[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


99年06月28日 証拠写真

Twingo
先日大阪で友人連中と飲んだ時にてんちょの車の話をしたら、複数の人から「へ?てんちょ車買ったの?」とか言われてしまったので、右に証拠写真を掲載しておきます(笑)。
ボンネットとフロントグラスに陽光が反射してしまっていてあまりいい写真じゃないですが、これがてんちょの愛車"RENAULT TWINGO"です。ちっちゃくて、エンジンパワーもなくて、内装もチープだけど、見てるだけで力の抜けるユーモラスさとボディサイズの割に広い室内など、個性的なくせに実用的なヤツです。燃費も高速道路中心のロングドライブ(千葉→大阪)で18km/l以上をキープしてくれたりといいヤツです(^^;
ちなみに写真は千葉県勝浦市内にある「宇宙開発事業団勝浦宇宙通信所」に見学の下見に行った際に敷地内で撮影したものです。


99年06月27日 おおー、懐かしい(^^;

「カウボーイビバップ」のLDでも買ってくるかとアニメイトへ行ってみると、「みずほちゃんNON STOP!」の1巻が平積みになっていたので思わず買ってしまう。
知らん人のために一応説明しとくと、「月刊電撃コミックガオ!」に掲載されている(いた?)4コマギャグマンガだったりする。ヒロインのみずほちゃんは関西(どうも奈良らしい^^;)在住の高校生で、しかも人気同人作家だったりする。みずほちゃんと、みずほちゃんのお友達兼保護者の京ちゃん、みずほちゃんにひとめぼれして彼氏に昇格した守川君、その他モロモロがドタバタするというありがち?なマンガです。
…って書くとまるで「こみっくパーティー」の類似品のようだ、つーか「みずほちゃん〜」の方が初出は古い。私が奈良に住んでいて、まだコミックガオを購入していた頃に連載が始まったんだよな。ちょうどその頃ちょっとだけ馴染みになった同人作家さん(二人組みの女のコ)がみずほちゃんと京ちゃんの関係にそっくりで、そのせいか「みずほちゃん〜」を読むと「うひゃひゃ〜、しゃれになってね〜」と笑い転げたもんです。幸か不幸か守川君にはならずに済んだんですけどね(笑)。ちなみに作中の守川君はめっちゃ不幸です。「みずほちゃん〜」は守川君の不幸さを笑うマンガだと断言しましょう(^^;
しかし、単行本のオビの宣伝文句が「関西系女子高生の同人ライフ」…同人やってる女のコがこんなんばっかりだったらアタマ痛いぞ(笑)。オタクちゃんネタで笑いたい人にはオススメ。コストパフォーマンスは「こみパ」よりいいかも(爆)。
うーん、今回の文章を読み返してみると、「こみパ」がひどいゲームのようですが、そうじゃないです。その証拠にセカンドプレーに突入してます(笑)。瑞希と南さんと詠美のCGが一枚づつ未見だったりします。さて、今度は瑞希の完全コンプリートでも目指しますか(^^;

99年06月22日 ISDN来襲

とうとうてんちょの部屋の電話がISDNになっちゃいました。会社の寮住まいという事情により今まではPBX経由の電話回線しかなくアナログモデムで最大28.8kbpsでしか接続できなかったのですが、PBXを撤去することになり、寮生は各自NTTと個別に契約することになったのでした。てんちょはISDNライトの契約を選択しまして、本日工事が終了して64kbpsで接続できるようになったわけです。接続のためにTAを買うかダイヤルアップルータを買うかで少し悩みましたが、ヤマハのRTA50iを安く買えるルートがあったのとボーナスが出たこともあって購入してしまいました。自動ダイヤルアップの設定も完了してウハウハですな。RTA50iのデフォルト設定のままのせいか「こまめに接続、こまめに切断」な状態で、WEBページ見ているといつの間にか切断されてる感じです。ノートPC2台とダイヤルアップルータでネットワークを組んでいるわけですから、いろいろ設定して遊んでみたいですね。

99年06月21日 「こみっくパーティー」雑感

よーやく「こみっくパーティー」を全キャラクタークリアしました、って買ってきてから10日ぐらいしか経ってないやん(爆)。
で、その「こみパ」なんですが、面白おかしく堪能したんですが、「俺的には『ホワイトアルバム』の方がよかったっす」って感じですね(←こう思う人は多分ものすごく少ないと思う^^;)。「こみパ」は絵もきれいですし、女の子の性格もかわいいですし、シナリオも面白く遊べます。ただ、同人界を舞台にしているせいか、ネタが楽屋オチ的になりがちで、シリアスさよりコメディ、ギャグの面が目立つんですよね。そのあたり、恋愛が絡んだ人間関係の残酷さを見せつけてくれたホワイトアルバムはものすごくインパクトがあったと。
ただ、上記のような評価は主に恋愛物としてのシナリオに関する感想であって、楽しく遊べるかどうかとなれば「こみパ」はそこら中で笑わせてくれますからその点では評価は高いですね。南さんのアップとか、メチャクチャかわいいですし。なんと言ってもメガネっ娘多いし(笑)。

99年06月14日 ねこねここねこ

親子
98年9月の日記に写真を掲載した猫(うちの寮にすみついている)が子供を産みました。というわけで子猫がメチャクチャかわいいです。写真には子猫が2匹しか写っていませんが、本当は5匹いたりします。まだ小さくて、片手は無理でも両手の上になら乗っちゃいそうなぐらいちっちゃくてラブリー(^^)。4匹ぐらいでじゃれてる時に、警戒させないように近づいたところ、2匹はそれでもおびえて物陰に隠れ、1匹はその場でノンビリ。そしてもう一匹は好奇心に負けたのかソロソロと寄ってきたんですね。その時の歩き方がまたかわいらしくて動画デジカメ欲しくなるぐらいでしたね(買わないけど^^;)。基本的に野良猫なんで、人間には嫌われるのかもしれませんが、なんとかたくましく生きて欲しいものです。


[てんちょの部屋]