ちょっと思ったこと

[戻る]

私がMOREソフトを手がけるようになって、半年ほど経ちます。自分のMOREソフトの世間での評価が気になってあちこちのザウルス系サイトを覗いて回るようになりました。ソフトをバージョンアップした直後なんかは一日に2回も3回も巡回したりして。そうやってあちこち覗いていると、中には私のMOREソフトを便利に使ってくれている人もいるようで、誉めてもらったりするとそりゃあもおうれしいものです。逆に芳しくない評価だったりするとそれなりにへこんだりもしますが、そういったことは今のところほとんどないので嬉しくて舞いあがっていることの方が多い感じでしょうか。

ただ、個人的にちょっとなぁ…と感じるのは事実に基づかない記述をされてしまった時ですね。いわば謂れのない評価を受けてしまうわけで、気分的にはかなりヘコミます。また、それとはちょっと違うんですが、どんどんバージョンアップされているMOREソフトに対して、以前のバージョンをベースにした評価がまかり通っちゃったりするとこれまた気分的にはへこみます。

でもまあ、レビューをする方にしても、過去に書いたレビューを常にMOREソフトの最新バージョンに会わせて内容を更新しなければいけない、なんて義務はないわけです。ですから気持ちはへこんでもそういったレビュー記事に対して訂正や更新を求めたりはしないようにしています。

ただ一つだけ思うのは、レビューするならMOREソフトのバージョンを明記して欲しいということでしょうか。MOREソフトがどんどんバージョンがあがって機能が追加されたり改善されたりするのは決して珍しいことではないのですから、レビューに使用したバージョンを書いておかないとレビューを書いた時点での事実だったことがソフトのバージョンアップで事実と異なる記述になってしまうわけです。バージョンアップに会わせてレビューも更新してもらえるなら問題はないのですが、そういうわけには行きませんから、せめて「バージョンX.XXの時はこうだった」という内容になっていればMOREを作る側もレビューを書く側も、そしてWEB上の情報を読んでMOREソフトを試してみたりするユーザーにもメリットがあると思うのですが…


[戻る]