フランスで行われている「アンドロス・トロフィー」というモータースポーツを知っていますか?これはスキーリゾートなどを転戦するシリーズで、雪上に液体窒素を散布するなどしてクローズドサーキットを作り、そのコースを4WDかつ4WS、しかも馬力は300〜400馬力という化け物なマシンを走らせてレースをやるというかなりキている競技です。参加車両は一応市販車っぽいエクステリアを備えてはいますが中身は完全に別物で例えばミッドシップエンジンのBMWとかが走ってます。ちなみに、プレイステーション用のグランツーリスモ2のアーケードモードに出てくる、オペルティグラのアイスレースカーがこのアンドロストロフィー用の競技車両です。
このアンドロストロフィーにトゥインゴのアイスレースカーが出ているという話を以前から聞いていたのですが、ようやくビデオを入手することができました。
どちらのビデオにもアイスレース用トゥインゴ(エンジンはミッドシップマウントで4WDらしい)の走行シーンが出てきますが、前者の方はピット内で待機中のトゥインゴのエンジンルームやコックピットまで映っていまして、トゥインゴユーザーにはかなりオススメです。トゥインゴの走行シーン自体は後者の方がちょっとだけ多いかもしれません。前後ブリスターフェンダーとリアウイング(ちっちゃい^^;)で武装したトゥインゴアイスレースカーが雪上のヘアピンをカニ走りしているのはなかなかに見物でっせ。
そうそう、モータースポーツなトゥインゴといえば右の写真もそういった一枚です。これは以前仕事でドイツに出張した時にホテルのテレビのスポーツチャンネルで放映していたものを偶然見かけまして、テレビ画面をデジカメで撮った物です(そのため走査線の明暗があって見にくい写真になってます)。画面左側の黒と黄色の市松模様のクルマがトゥインゴで、トリコロールカラーのクルマにカマ掘られてます(^^;。この競技はスーパーストックカーレースというらしく、スタジアムに小型のダートオーバルを作りましてその中で車同士をガンガンぶつけ合いながら規定周回数を一番速く走ったヤツが勝ちという荒っぽい競技です(^^;写真のトゥインゴもぶつけてぶつけられてベコベコになってます。テレビから流れるアナウンサーの言葉なんて全然わかんないのですが、トゥインゴが目立ってくると「トゥ〜インゴォ〜!!」とか叫んでたのだけはわかりました(^^;