スイス日記

[戻る]

99年10月04日

成田からJALでパリ(シャルル・ド・ゴール空港)へ向かう。飛行機の中では「マトリクス」を見る。なるほど、こーゆー映画だったのかつー感じで面白かったっす。結局はアクション映画つーか鉄砲撃ちまくり映画(一部カンフー映画とも言う^^;)なわけで、「ジオブリーダーズ」あたりと同じニオイがすると言ったら言い過ぎかなぁ。

飛行機がフランスに到着するのが予定より一時間ほど遅れたおかげで、トランジットの時間が二時間ほどあったのが遅れた分だけ削られて結局フランス国内では空港内を移動しただけで終わる。空港内では作業連絡用に何台ものトゥインゴがコマネズミのように走り回っていて「ああ、フランスだなぁ」と感じる(笑)。で、エール・フランスのパリ→ジュネーブ便に乗って現地へ移動。機内食はバゲットサンド1個でちとさみしい感じ(笑)。

一時間ほどでジュネーブへ到着。疲れていたこともあってタクシーでホテルへ直行。シャワーもロクに浴びずに寝てしまう。


99年10月05日

なんとか眼が覚める。それでも疲れは取れてないし、空気が乾燥しているせいか喉の調子が悪いというか、どうも風邪引いてるみたいだなこりゃ。

この時期のスイスはまだサマータイムなので、朝起きても空が暗い。泊まったホテルの部屋の窓からは駅の操車場が眼下に見下ろせるというロケーションで、フランスから乗り入れているTGVの車両が停車してたりする。それが下の写真、遠くに見えるのはジュネーブの北側を走るジュラ山脈。

部屋からの眺め

朝食はホテルの宿泊料に含まれているので、バイキング形式のコンチネンタルブレックファスト。ソーセージ、ベーコン、ハム、スクランブルエッグ(クリームチーズ入り)、パン(クロワッサン、その他)、シリアル、チーズ各種、フルーツいろいろとかそーゆー感じ。ドイツの時も感じたのだが、こっちはパンがおいしいというか口に合う。特にクロワッサンは好み。チーズの種類がたくさんあるのはスイスらしい。パンに塗るもよし、かじるもよしってな感じ。

食事を済ませたらお仕事に向かうわけだが、市街を歩いたり、バスに乗っていたりするとどうしても車に眼が行く。ドイツの時よりトゥインゴをたくさん見かけるのはジュネーブがフランスに接しているという土地柄によるものかも。やっぱトバゴグリーンメタリックのトゥインゴがかっこいいなぁ、あれにしとけばよかったかなぁ(^^;

それ以外の車に目をやると、仏独伊のクルマが満遍なく走っている。で、予想以上にたくさん走っていたのが日本車。トヨタも日産もホンダもマツダも、スズキの軽自動車なんかも結構走ってる。ちと昔の日本車なら、日本以上に見かけるかも。だって、初代シティとかカローラFXとかCR-X(含デルソル)とか結構見かけるもんね。かと思うと一流ホテルの前の道路のパーキングエリアにフェラーリがとまっていたりもする。あと、ポルシェ924/944は日本より多かったかな。

もう少し考察すると、ヨーロッパはとにかくハッチバックが多い。日本ではようやくヴィッツがカローラと並ぶ程度だけど、こちらではお父さんがカローラやサニーを買う感覚でクリオとかコルサとかポロとかプントとか買うわけだ。もうワンクラス上を買うにしてもメガーヌだったりゴルフのワゴンだったりするわけで、クルマに対する合理性つーか割り切りは日本より激しいのだと思われる。なんにせよ、日本ではあまりみかけないクルマをたくさん見られるのでてんちょはホクホクなのであった(笑)。

この日の昼食は空港(仕事は空港の側なのだ)のカフェテリアでケバブのランチ。辛いけどおいしいぞ。昼間から飲酒ってのも趣味じゃないので水を頼むんだけど、水もタダじゃないしなぁ。

お仕事初日は現地側の準備が不充分だったので、仕事を早めに退けてホテルの近辺を軽く散歩する。ホテルはレマン湖のすぐ近くなので湖岸まで行ってみると目の前に湖の大噴水があってなかなかの迫力。下の写真が大噴水です。天気が悪かったのがちとくやしい。視線を別の方向へ転じれば旧市街の古くからの建築物も目に入ってくるわけで、やはり日本ではない場所に来ているのだと実感。

レマン湖の大噴水

散歩の後、仕事で同行している上司と一緒に日本料理店へ。鴨肉の照り焼きをメインディッシュとして注文する。おいしいけど量が多くて胃袋にちょっと負担。


99年10月06日

お仕事をする。とりあえず最低限の動作チェックができたのでよしとする。

昼食は日本から持っていったインスタントで済ませたし、午後から体調が悪くなったので、夕食は食べずにホテルで寝てた。上司達はフォンデュを食べるつもりで入った店で、スイス風焼肉を食してしまい、「しまったぁ」とのこと。けっしてまずかったわけではないらしいんだけど、フォンデュを食べられなかったためがっくりきたらしい(笑)。


99年10月07日

お仕事の続き。ディスプレイ装置に変更を加えるため作業は振り出しに戻る。せっかく苦労して設置したのにぃ。しかも変更の工事が一向に進まず、結局振り出しのままで一日を終える、これぞうぐぅって感じ(^^;

この日は昼食はやっぱりインスタント。夕食はホテルの前のピザ屋でピザを2枚テイクアウトしてホテルでみんなで食べる。おいしいし、日本のデリバリーなピザに比べれば割安。というか日本では喫茶店感覚で入れるピザ屋ってあんまりないしね。ランチ向けのピザ屋だと妙にしゃれてて高かったりするし。


99年10月08日

お仕事は昨日の続き。振り出しに戻らざるをえなかった原因の作業に関しては担当の業者が夜中にやっててくれたらしく一件落着。そんなわけで初日同様の設置作業をこなした後、デモの試験…片方はあっさり動いたがもう片方は全然動かず…。一日悪戦苦闘して、ハード担当の上司がいろいろ苦労してようやくなんとか動く。明日はプレスデイだというのにこんなんでいいのか。

この日のお昼はやっぱりインスタント。外食していたら財布に優しくないのでガマンガマン。夕食は…やっと食べに行きましたよ、フォンデュを。最初は同僚の案内で旧市街の方へ行ったんだけど、道に迷いまくったあげくにお店が休み(T_T)。仕方がないのでレマン湖沿いに新市街の方へ戻って(ライトアップされた大噴水がめっちゃキレイだった)、レマン湖沿いにあるレストランで食事。この店、看板に日本語で案内が書いてあるあたり、日本人客慣れしてて気がラク(笑)。同僚と私はトマトとモッツァレラチーズのサラダとチーズフォンデュ、上司2名はミックスサラダとトマトスープとミートフォンデュ、とオーダーしておいてどうせみんなシェアして食べるのだ(笑)。チーズフォンデュはチーズに加えたワインの風味が強くて、子供やお酒に弱い人だと少しだけ酔えるかも。パンを溶かしたチーズにつけるだけとシンプルなせいかサクサク食べられます。ミートフォンデュも肉を好みの加減に揚げられるわけで美味美味。チーズフォンデュはパンだけだとちと寂しいので、他の具も用意できるともっといいのにな、と。

食事を済ませた後、レマン湖沿いの公園で大噴水の写真を撮ってからホテルへ戻る。今日は仕事がヘビーだったので疲れたぞっと。

夜の大噴水

てんちょのデジカメは、512*384のモードでフラッシュを非発光にすればこれぐらいは普通に撮れます。暗いトコに強いのはいいことだね(もうちょっと暗めに写ってもよかったんだけど^^;)。


99年10月09日

今日はホントはプレスデイなんだけど、上司の命令で私は一日お休みをもらっちゃいました。でも、日本じゃ会社の同僚たちは3連休なんだよな、ちくしょう(笑)。

お休みといっても午前中はホテルに待機で、会場から電話があれば対応しなければならないし、最悪休日返上でお仕事…ということだったのだが、幸いにして呼び出しはかからず(電話はあったけど)昼からは観光となりました(ちなみに、午前中はポケモンしてました^^;)。

朝食(ホテルのヤツ)をたらふく食べているので、お昼は多少遅くしても大丈夫だなとか考えつつ、ホテルを出る。そういや昼間の大噴水の写真はまだ撮ってなかったなということでまずはレマン湖へ。天気は雨こそ降ってないとはいえどんよりした曇り空で、大噴水が写真栄えしないなぁとか思いつつ撮影。新市街から旧市街の方を見ると、サンピエール大寺院の尖塔が町並みから頭ひとつ飛び出しててちょっといい感じの風景をかもしだしてる(下の写真)。

旧市街を眺める

そういう風景をデジカメでバシバシ撮影するわけだけど、てんちょのデジカメはズームがないので遠景の一部をアップで撮りたいときとか不利なんだよね。コンパクトカメラの標準的な画角は人間の視界よりやや広角よりのため、目で見て「これは!」っていう風景ほど、カメラに収めようとすると小さく写ってしまって悲しい思いをするわけだ。

で、てんちょは考えた。どうせ自分がデジカメで撮影するときは512*384の画像モードで、PCのディスプレイで見ることを前提に撮影するんだから、1024*768のモードで撮影すれば2倍のテレコンバータ使ったのと一緒やん(笑)。そんなわけで、今回の写真はトリミング前提で撮影したものが多くなりました。32MBのコンパクトフラッシュ買っといてよかった(笑)。

レマン湖沿いを歩きながら大噴水や旧市街を撮影しまくった後、今度はさっきの寺院の近辺を撮影するべく旧市街へと散歩する。寺院が丘の上に立っていて、町を見下ろす格好になっていて、寺院の近所にはルソーの生家とかもあるという塩梅。このあたり、昔ながらの建物と石畳の道ばかりで、まわりは骨董品の店が多い落ち着いた雰囲気で、一人で散歩してるのが馬鹿らしくなることうけあい(笑)。まったく、ジュネーブなんてビジネスでくるトコじゃないよな(^^;

寺院の周りをめぐった後は、旧市街へ降りてマクドで食事(笑)。海外で一人で歩いていて、なおかつ英語に自信が無い時でもマクドなら安心だね(^^;食事の後は旧市街のショッピングストリートを歩いて土産物を見物する。時計とナイフ、宝石などの装飾品の店がほとんど。ブランド物の店がやたら多くて金銭感覚がマヒするか、何も買えないかのどっちかですな(笑)。ちなみに私は後者(^^;だってブルガリとかオメガとかディオールとかそーゆーのばっか売ってるんですぜ。スウォッチはさすがに結構安いけど、つくりも安っぽい(笑)。新市街の方の普通の土産物屋なら、安い時計も売ってますが、「これぞスイス!」って感じは薄いです。ちなみに安めの時計が60SF〜、アーミーマークの入ったヤツで150SF〜、ブランドものだと2000SF〜って感じですかね。

土産を物色した後、ガイドブックに自動車博物館ってのがあったので行ってみたんですが、展示内容がてんちょの趣味と時代的にだいぶずれてたので見学せずに帰ってきました。たくさん歩いたなぁ、ああ疲れた。

ちなみに夕食はホテルの前のCOOPでサンドイッチとかいろいろ買いこんで済ませました。


99年10月10日

今日はまともにお仕事…でも設備が問題なく動いているからやることがない(説明員は英語の得意な担当にお願いしてあるし)のでブースの裏でこれ書いていたりして(笑)。

WRCのサンレモラウンドが明日からなんだよな。すぐ南の国で開催してるのに見に行けない自分の身が恨めしいぞ(T_T)。

午前中はたいしたトラブルもなく、上司&他社の技術者と一緒に昼食に。クリームとチーズのパスタ(15SF)をオーダーして食す。スパゲティのカルボナーラみたいのを想像してたら、ギョーザみたいな形のパスタの中身としてチーズを詰めたヤツにクリームソースをかけてあるという品でした。とどめに軽くオリーブオイルもかけてあったような…くどさ大爆発、まずくはないんだけど食い切れるか胃袋と食品の大勝負…胃袋が勝ちましたけどね(笑)。飲み物にコーラ頼んだら炭酸→おなか圧迫というシーケンスにパスタと組み合わせて2ヒットコンボ、胃袋大ピンチ(爆)。

結局昼食は胃袋が薄氷の勝利を収めたものの、午後の立ち仕事は胃袋もたれまくりで身が入りません…とか言いつつこういう時に限ってトラブル続出…はぁ、いいのかこんなんで…とトラブル対処してるウチに一日が終了。上司達は展示会の視察報告で帰れないんだけど、私のようなヒラ社員は視察のノルマがないのでさっさと同僚と二人で帰る。

ホテルに帰る途中、駅にあるスーパーでサンドイッチやらサラダやらを買いこむ。このスーパーでレジ打ってた女の子がかわいらしくて結構好みのタイプだったので、そのレジの列に並ぶ(笑)。買い物をすませて帰って同僚と二人で地味に食事。立ち仕事で疲れたので、ゆっくりと休むことにしよう…って同じ仕事が一週間は続くんだよな(T_T)。


99年10月11日

本格的な展示会は今日が二日目。昨日は比較的楽だったせいか、ツケが今日に回ってきました。午前中はなんの問題もなかったんですよ、ええ。

最初の不幸は説明員をやってたてんちょがトイレに行っている隙に起きました。展示用の電源が故障して、展示物全部停電状態(T_T)。トイレから戻ってきたら機械の電源全部落ちてるんだもんなぁ。そういや学生の時も学際の準備を徹夜でやって、下宿に着替えに戻ってる隙に停電が起きて、あわやワークステーション上のデータがパー、なんてことがあったっけ…(遠い目)。

気を取り直して装置を復旧する。肝になる装置のACアダプタのヒューズふが飛んだのを上司が直す。幸いにもPCのHDDは飛んでなかったのでACアダプタの修理完了を待って装置一式を立ち上げる…おお、動いたぞ。よかったよかった…と思ってしばらくしたら再度電源がダウン、おいおい。

一度目の電源ダウンの修理が不完全な個所があり、それが原因で再度のダウンに。それって人的要因によるトラブルって言わんか、しくしく。仕方ないので再度同様の手順を踏んで装置を立ち上げ…なんとか動き出す、はぁ。

そのまま夕方まで装置を動かす。途中何度か止まるけど、これは計算のうちのトラブルなんでまあよし。

てんちょは説明員も仕事のウチなので、ブースに来た客に質問されれば答えねばならない。しかし問題はてんちょは日本語以外の言語はC言語と、あとアセンブラを少々しかしゃべれないのだ(^^;。いやー、言語の壁って厚いっすよ。相手の言葉が文章として捉えられないので、リスニングに成功した単語から質問の意図を類推して答えるんだもん。それでもある程度はちゃんとは答え、ある程度は意思の疎通に失敗しつつ(^^;、なんとか仕事をこなすてんちょ。

しかしそれでもトラブルはやってくる。本日何度目かの装置の停止。停止自体は予想の範囲内だったのだが、問題はウチの会社の専務がブースの視察に来てて、隣のそのまた隣のコーナーを見ているというスリリングなタイミングで止まっちゃったのだ、もうすぐうちのコーナーにくるよ、どうしよお(笑)。

そりゃもお急ぎましたよ。かろうじて専務が見にくる数分前に再起動完了、その時専務は隣のコーナーでした(^^;

そんなこんなでトラブル続きの一日でした。ちなみに昼食はカップラーメンとカロリーメイト、夕食は中華料理のコース(つっても35SFだからそんなに高くはないぞ)でした。

そんな一日をすごしながら、わずかばかりの休憩時間にしっかりサンレモラリーの速報をチェックしてるのであった(^^;サインツ調子悪いなぁ。


99年10月12日

展示会三日目。Telecom'99つーのは世界の通信会社や通信機器メーカーなんかが集まって作っているITUという国際機関が主催する、通信技術の見本市みたいな展示会で、現在の代表は日本の郵政省出身の人らしい。

というのは特に意味のない前フリですが、本日は会社の相談役(前社長)が朝も早くから視察に来るということでいつもより一時間早く会場入りして準備準備。幸いトラブルもなく準備は完了し、相談役に対する説明係は私じゃないので割とお気楽にすごす。眠いけど(^^;

今日のもう一つの大きなイベントは前郵政大臣だった聖子ちゃんが日本企業のブースを視察するということで、ウチの会社のブースも視察するということ。でも、説明担当はやっぱり私じゃないのでやっぱりお気楽状態。

そんなイベントもまあなんとか終わり、トラブルも予想の範囲内でなんとか対処して夕方になったところで他社のところに顔を出して別件のトラブルシューティング。これにとっても手間取ってしまい、会場を出たのが7時過ぎぐらい。実は本日はTelecom'99のJapan Dayというイベントの日で、ホテルのパーティールームを借りて、大規模なレセプションが行われていたのだが、今回の「残業」のおかげで参加できず。まぁ、体調があんまりよくなかったので早く帰って寝ようかなとか思っていたのでパーティーに関してはどーでもいいんだけど。

そんなわけで帰りにスーパーでサンドイッチ、マクドでビッグマックのセットを買ってホテルで食べてさっさと寝ることに。ちなみに昼食はカップラーメンとカロリーメイト、あとスタンドで売っていた丸パンのツナサンドイッチ。ツナ以外にレタスやトマトも入っていて結構うまかったっす。


99年10月13日

サンレモラリーはマキネンが勝ってしまったので、今年はトヨタファンのてんちょはちと残念。

本日はお仕事の方は「平凡な一日」って感じ。昨日からの体調の悪さを引き継いでいるせいで自分自身は結構つらいんですが。

Telecom'99の会場ではいろんな会社がいろんなグッズを配ってます。バッジとかカバンとか飴とか、ヨーヨー(今はスピナーですか?)を配っているトコもありましたね。

そんな企業グッズの中で今回の一押しはマイクロソフトの配っていた「エビアン」でしょうか。正体はお馴染みのミネラルウォーターです。ちなみにエビアンのオリジナルの産地はスイスに近いフランスにある「エビアン」というそのまんまの場所です。そのエビアンにペットボトル用のストラップをつけて配ってます。このストラップがなかなかのスグレモノで、ストラップについてるゴムのリングを広げてペットボトルの頭を通してやるだけでペットボトルはがっちり固定されるわけです。ハイキングなんかにはすごく便利そうですね。水がただじゃないこの地で、水とペットボトル用ストラップを配るマイクロソフト、さすがマーケティングの会社です。これでソフトが軽くてバギーじゃなかったらなぁ(笑)。

本日の昼食はチキンのサンドイッチとカロリーメイト。夕食は他社の技術者の方々と先日フォンデュを食したレストランで一緒にお食事。てんちょはサーロインステーキ(付け合せはライス)、トマトクリームスープと若干の白ワイン、食後に生クリームたっぷりのバニラアイスクリームというメニュー。おいしかったっすよ。しかも先方の払いだったのでタダ飯でした(^^;

食事から帰ってきてTVつけたら、スポーツチャネルでモータースポーツやりまくり。ドラッグレースにランボルギーニディアブロのワンメイクレース、WRCのCMもやってたから待ってたらサンレモもやらないかな…って今度はジェットスキーのレースの番組が始まったよ。これだからこっちのTVっていいなぁ。言葉がわかればもっといいんだけど(T_T)。

99年10月14日

本日はいきなり寝坊からスタート。ホテルで同室の上司の目覚まし時計が鳴らなかったのが敗因。

本日の教訓:安全対策は二重・三重にしておけ

そんなわけで朝食はパスして会場へ駆けつけてさっさとブースの準備して、他社さんのブースの面倒もちょっとだけ見て…なんとか無事スタート。

そういや昨日の夜はちゃんとWRCの放送見ちゃいましたよ。ヨーロッパじゃスポーツチャンネルでちゃんと放映してくれる(ヨーロッパの競技なら、その日その日のレグの内容をその日のうちに見れるんだもん、いいなぁ。日本だと現在はスカパーかどっかでしかTV放映してないから、未加入者はビデオ購入するしかないもんね(T_T)。

昼間は割と順調。昼食はカップラーメンとカロリーメイトといういつものパターン。残り滞在日数とカップラーメンの在庫を考えるとちと余ってしまうかも。

おやつとしてレモンタルトを会場のスタンドで買って食す。結構おいしい、つーかこっちの人って甘いもの好きだよね。会場内でも大の大人がアイスクリーム食べながら会場巡っていろいろ見物してるもんね。日本だと買って休憩しながら食べて、食べ終わったら見て回る、ってパターンだろうし。

おやつを買うときに売店のメニューをチェックしてみたら、ソーセージがあるみたい。他の客の買い物を見てたら、ゆでたソーセージ2本に小さ目の丸パンがついたセットのことみたいで、あれで5SFぐらいならサンドイッチより割安かも。見てたらドイツを思い出したんで、明日あたり買ってみるかな。

今日のピンチは夕方に起きた。本部長が視察に来る(それにしても相談役とか専務とか本部長とか、視察が多いよなぁT_T)ってんで待機してたら、いきなり装置が止まりやがんの(T_T)。速攻で復活させてまた待機…本部長がなかなか来ないなぁとか思ってたらまた止まる。で、復活させて待ってたら…スケジュールが変更になったらしく、本部長は来ませんでした(T_T)。明日だか明後日だかには副社長が来るっていうし、なんかもううぐぅって感じ(笑)。

そうこうするうちに開場時間が終了。他社さん関係の仕事をちょっとこなした後、ホテルへ帰って食事。荷物を減らすためのカップラーメン&カロリーメイト、あとスーパーで売っていたツナのサンドイッチ。日本の耳を落とした食パンのツナサンドも好きだけど、こっちの丸パンのツナサンドも結構好き。トマトとかバーンと入っていていい感じなんだよね。

そういやまだ土産買ってねーな、どーすべか。


99年10月15日

早いものでTelecom'99もあと三日。

本日は夜中の1時に上司の歯軋りのせいで眼が覚める。上司は疲れているのかいつもより歯軋りが激しいようだ。しかし、仕事上のストレスで上司をどーこー思ったりはあまりしないけど、安眠妨害とかで人間の根源的な欲求を妨害されると憎悪とか殺意とか簡単にわいてきますな(笑)。寝顔に濡れタオルをかけるのは殺人行為ですのでやっちゃいけません。でも、いびき防止グッズ(濡れガーゼを口にだけかけて鼻で呼吸させるとかそーゆーの)は試してみたい気もします(含み綿使ったら歯軋りはおさまるのだろーか?)。

昼間は特に日記に書くようなイベントもなく(副社長の視察も特に問題なし)、お昼はちゃんとスタンドでソーセージ(パン付)を購入してドイツ気分に浸りながら食べたりもしました。

で、夕食は会社の人達7人でジュネーブの駅前にある中華料理店で食べたんですが、これがすごかった。

1.オーダーを決める

店に入って席についたら当然注文を決めるわけですが、メニューを見ながら注文をテーブルの上の紙製のテーブルクロスにメモし始める一同(笑)。注文がまとまった時点で店の人呼んでメモ見せたら笑ってました(^^;

2.食べたら評価

注文した品が届いてみんなで食べるわけですが、「うまい」とか「まあまあ」とか言い合うのはまあ普通として、その評価をさっきのテーブルクロスのオーダーの横に書き加える一同(爆)。

マーボ豆腐は「Good」、八宝菜は「So So」とか…量が少ないだけで「Poor」って書かれたSpring Roll(春巻)はかわいそうだったかも(^^;

3.評価はフィードバック

追加オーダーを出す時に、店のお兄ちゃんに評価の走り書きまで見せる一同。春巻の「Poor」まで笑いながら見せるんだもんねぇ(笑)。

4.女の子とは仲良く

注文した品を全部食して、清算してもらってる時に、店の入り口付近に席が空くのを待っている女性のグループがあったんですが、彼女らに向かって手を振って「もうすぐここが空くよー」と意思表示をする一同。グループのリーダーを思われる年長の女性がノリがよくて、手を振り返してくるんですな(笑)。

そんなわけで、おっさんから若いの(つっても28歳)までの7人組は中華を思い切り楽しんで(爆)店を後にしたのでした(^^;


99年10月16日

Telecom'99も残り二日。今日明日は一般入場可能なので、業者さんやVIP以外の家族連れや子供だけのグループなんかも入場しててくる。展示品の盗難の危険もあるそうで、気をつけないと…。

そういや昨日書き忘れていたのだが、昨日ウチのブースへノンフィクションライターの山根一眞氏が来たのであった。その時てんちょはちょうどブースの入り口付近に立ってて、「あれ?今通ったのってひょっとして…」とか思って目で山根氏をおっかけていたら、ブースの奥の方の、とある展示品の前で山根氏が立ち止まったところ、そのコーナーの責任者(結構えらい人)がおもむろに山根氏に挨拶して握手なんぞしたので、「すげぇ、××さんって山根さんと知り合いだったんだ」とか思ったのですが、夕食の時に××さんが語ったところによると、

「見覚えのある人が来たのでとりあえず挨拶したら山根さんだった。どこで見たのかなと考えたら、テレビで見てたんだわ、これが」

だそうである(笑)。てんちょも声かけてみたらよかったかな(爆)。

さすがに今日あたりになると展示上の予想外のイベントは起きない、つーか起きたら展示は続けられない状態まで追い込まれちゃうので気をつけないと(^^;上に書いたように一般客が多いのでできるだけブースに立つようにして、盗難だけは警戒する。

ベビーカーに子供を乗せて見て回っているような家族もいて、そーゆーのを見る頬が緩む。中には目線が合うと手を伸ばしてくる人懐こい子供もいて、なんか優しい気持ちになるっす、ってこれはかわいい子犬を見かけたときの反応と同じだな(笑)。

昼食は毎度のカップラーメン。在庫を食べきれそうにないのでいくつかを放出して人にあげちゃう。

で、親睦会とかいう名目の夕食。てんちょは職場の宴会とか好きじゃないタイプなので(かしこまると堅苦しいし、くだけると飲めない人間にはつらくなりがちだからねぇ)こーゆーのは力いっぱい苦手なのだが、フランス料理のコースはうまかったです。前菜はキノコのいためもの、メインは子牛のステーキ(レモン風味のソースが効いてて、口に入れた瞬間のさわやかな感じがいいんだこれが)、デザートはプリンやらなんやらいろいろで料理だけで60SFぐらい払わされた価値はありました。つけあわせのリゾットは人によって評価が違ってたけど、私は好きでしたね。

さて、明日は最終日。打ち上げもあるはずだけどどんな一日になりますやら。


99年10月17日

というわけでTelecom'99最終日。今日も一般客が入場可だから家族連れやカップル多いぞ。説明員のローテーションの関係で英語ほとんどダメなのに一人で立ってなきゃならない時間とかあったりして結構プレッシャー。

おや?どこかで見たような人が…と思ったら、一昨日の夕食に食べた中華料理屋のウェイターのお兄さんだ(^^;。横にいるお姉さんは彼女かな?と思ったら、お互いに腰に手を回して歩いてたりする。こっち(西洋)はこーゆーのオープンでいいなあ。でも、展示物(撮影カメラと再生ディスプレイがついてる)の前でワザといちゃつく失礼なカップルはムカツクかも(笑)。

お客さんにいろいろ説明しなきゃならない時に適切な英語が出てこなかったので、一般客相手ということもあってボディランゲージやモノマネなどパフォーマンス全開モード。電話の着信音のモノマネしたら妙にウケてたなぁ。うーん国際交流(爆)。

そうかと思うと、結構まじめにどんどん詳しいこと聞いてくるお客さんのために、紙とペンを使ってその場で図を書きながら説明したりとか、英語できない分をそれ以外の手段でカバーしないといけないので内心は必死だったりするんだよね。なんとか説明し終えて、「ありがとう」って言ってもらえて握手を求められたりすると一安心というか、すごくうれしいし。で、もらった名刺見ると、コンゴとかの逓信関係のお役人だったりとかね。

うちの近所にN○Tのブースがあって、毎日いろんなサービスの説明のためのショーとかやってるんだけど、最終日の最後の説明だけは羽目を外してお笑いやお色気に走ってるあたりがすごい。"Arcstar"っていうサービスの説明をするお兄さんは普段もマイクパフォーマンスとかやってたんだけど、最後の回の説明の時はサングラスに黒マントといういでたちで、"I'm Darkstar."とか言いながら通常の説明のパロディやっててウケてた。声色も悪人風に変えてたりとか。ウチのブースの通訳の女の子が"He is crazy."って笑ってたもんなぁ。別のサービスの説明は普段は二人のおねーさんが地味な説明してるだけだったんだけど、最後の回だけは途中で服を脱ぎ出して下着姿になったらしいとか(見てなかったんだよー、ちっ^^;)、やってくれるぜN○T(笑)。

そうこうするうちに18時になってTelecom'99最終日も閉場。うちのブースでも打ち上げがあったんだけど、うちのコーナーは荷物がやたら多いので梱包に時間がかかることが予想されたため、シャンパン飲みながら梱包作業にいそしむ(笑)。なんとか21時くらいには梱包も終えて、おとなしくホテルへ帰りました。うちあげで多少は食べてたのでそれほど空腹でもなく、結局カップラーメンとインスタントの豚汁を食べてこの日の夕食はおしまい。おっと昼間はいつものごとくだったので省略(笑)。


99年10月18日

Telecom'99最終日の翌日。今日の午後の便でスイスを去って日本へと戻るのだ。

朝、目覚まし時計がなる…同室の上司、目覚まし時計の音にも目を覚まさなかった。仕事のプレッシャーが消えたので爆睡してたらしい(^^;それでもなんとか朝食に間に合うように起きて同行したみんなで食事。おいしいクロワッサンとも今日でお別れ(^^;

食事をすませたら、ホテルをチェックアウト。荷物はそのままホテルに預けて街へ出る。みんな仕事ばっかで土産を買えてないため、散歩がてら買い物である。てんちょも会社の人や友人連中のためにチーズとかチョコとかポストカードとか買う。旧市街で買い物をしてたところ同行していた同僚がサンピエール寺院に行ってないというので連れて行く。どうやら中に入れるようなので中に入ってステンドグラスとかパイプオルガンとかを写真に撮る。こういう石造りの古い建物の重厚さってのはやっぱりすごい。下の写真がサン・ピエール寺院の尖塔。旧市街の中で一番高い建物だったりする。

サン・ピエール寺院

買い物をすませた後、レマン湖沿いを散歩しながらホテルへ戻る。天気が悪く太陽が出てないためめっちゃ寒い。ホテルに再集合して預けておいた荷物を返してもらい、バスで空港へ。

スイスから日本へは行きと同じくフランス経由。ジュネーブの空港は敷地の半分をフランスから借りているという土地柄か、ジュネーブからパリ(シャルル・ド・ゴール)へのスイス航空の便はフランスの国内線扱いになるらしく、空港内のパスポートチェックを通ってフランス領へ入った後、飛行機に乗りこんで1時間ほどでパリへ。機内ではサンドイッチと飲み物、チョコレートなどが出ました。サンドイッチは余った分を「もう一個いるかい?」って感じで配ってたので、サラミサンドとチーズサンドを一個づつ食べちゃいました。エコノミークラスのおまけみたいなサンドイッチだけどやっぱパンがうまいぞっと。

パリで2時間ほど待ち時間があって、同行してた上司がビジネスクラスやファーストクラスのラウンジに入れるJALカードを持っていたんだけど、この日は日本行きの便に乗る客が多く(Telecom'99終了翌日だからねぇ)、エコノミークラスのチケットのお客様はJALカード持ってても入れないとのこと。その代わりに空港内の売店で使える金券をくれたのでその金券でみんなでお茶する(^^;

で、搭乗時間になったので飛行機に乗りこんでさあ出発…と思ったら遅刻してる客がいるとのこと。結局45分遅れで離陸して日本へ向かう。機内では…疲れがたまってるのかやっぱ眠い…スイス時間だともう夜だしなぁ…映画は「ハムナプトラ」と「オクトーバー・スカイ」でした。前者は寝ていたので見てないのですが、後者はめっちゃよかったです。知らん人のために書いておくと、NASAのエンジニアが自分の高校生の頃の体験を元に書いた小説を映画化した作品で、スプートニク1号の打ち上げ成功に感化された田舎町の高校生が、いろんな困難を乗り越えながら仲間と共に自作ロケットを打ち上げるというお話です。なんかもー科学を志す人なら見れば共感できること間違いなしというか、漢なら見ろ!って感じでしょうか。

そんなこんなで日本についたのは10月19日の昼過ぎで、飛行機は予定より1時間ほど遅れて成田に着陸しました。上司の車で会社の寮まで送ってもらって無事帰宅、これにててんちょのスイス出張記完結、と。


[戻る]