[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


99年04月16日 トラブルはいつも突然に(^^;

掲示板の方にも書いたように、愛機ThinkPad535の液晶が死んでしまいましてWEBの更新ももちろんですが、自宅でのメールのチェックすらできなくなってしまいました。で、てんちょがどうしたかと言いますと…
535の液晶が死んだのは日曜日の深夜(つーか月曜日の未明つーか)だったのですが、火曜日の夕方、会社を定時に脱出して秋葉原まで足を伸ばして新しいノートPCを買ってきてしまいました。予算の都合でマシンはプロトンの"Velocity 236-20J"、ようするにいわゆる「チャンドラ2」というヤツです。自分のTP535とチャンドラ2のスペックを比較しますと、
TP535チャンドラ2
CPUPentium(120MHz)MMX-Pentium(266MHz)
メモリ40MBytes96MBytes
HDD2GBytes(自分で交換)4GBytes
液晶800*600*16bit-Color800*600*24bit-Color
という具合にパワーアップしました。コンピューティングパワーに関しては問題ないのですが、535と比較するとキーボードが小さく、キーストロークも浅くなってしまったのでキーが打ちにくいです…。
環境の構築もある程度は片付きまして、このようにWEBの更新ができる程度にはなりました。535の方も液晶が死んだだけなので、修理に出すか外部ディスプレイをつなぐなりして再活用しようと思ってます。

99年04月11日 PHS機種交換記(1)

先日大阪へ行った際に、PHSの機種交換(321S→611S)を行う。なんでわざわざ大阪でやったかというと、請求書(関西にいた頃に契約したので、請求書もドコモ関西から来る)に機種交換時の料金が掲載されていたから。ドコモ中央で交換するといくらかかるかわかんなかったしね。
で、大阪は天王寺のアポロビルの地下にあるドコモパルディオショップへ行ってみる。店頭に置いてあるチラシを見ると、旧端末を返却するなら手数料込みで1万円、旧端末を返却しないなら2万7千円ときっちり書いてある。202Sから321Sに交換した時は返却なしで1万5千円だったんだけどなぁ。
ショップのお姉ちゃんに321Sを見せながら、「こいつを611Sに機種交換したいんですけど」と言うと、現在の契約内容に関して少しだけ質問されたあと、さっそく321Sの登録を解除して611Sを登録してくれた。時計も合わせてくれてたし、手際がいいぞドコモパルディオショップ(^^)。
611Sの店頭在庫には、64Kbpsに正式対応してないもの(ファームウェアのバージョンアップが必要)がまだ存在していて、店の方もわかってるから書き換え用のプログラムの入ったフロッピーディスクをちゃんと添付してくれる。まぁ、321Sから611Sへ機種変更するヤツの目的なんざバレバレ(笑)だから先手を打った対応をしてくれるんだろうけど。オマケでiモードのマスコットキャラのストラップも貰ったけど、PHSにiモードってのもなぁ(^^;
そういえば、機種交換直後の611Sでも、バッテリーが多少はチャージされているので箱はカバンにしまって本体は胸ポケットへ。電池が充電されているとは思ってなかったので嬉しい誤算。321Sに比べると小さい分だけ胸ポケットを占有しないのが611Sのいいところ。ついでに液晶表示部が常に見えている(321Sはフリップを畳むと液晶表示部が隠れてしまう)ので時間を確認するのに便利。
花見のために友人と待ち合わせ。待ち合わせまでの時間を利用して内蔵電話帳に何件かデータを入れてみる。321Sの頃と違って漢字も入力できるのだが、変換の分だけちと面倒。ひらがなで入れちゃえば簡単なんだけど、それはなんか嫌だし。パルディオ電話帳エディタをダウンロードして試そうと心に決める。
(続く・次回は通信環境設定編か?)

99年04月09日 ご無沙汰してます(^^;

大阪城公園の桜
ドイツから帰ってウダウダしていたら、もう4月のこんな時期です。ようやく重い腰を上げてドイツ出張記に着手しました。アップロードできるのはもうちょい先になりそうですけどね。
そうそう、先週は大学の研究室の友人の結婚式に出席すべく神戸へ行ってきました。研究室の同級生の結婚は二人目なんですが、一人目の時(3年か4年前)の時と比べるとデジカメで記念写真撮ってる人間が増えましたね,って私もその一人なんですが(笑)。
しかし、結婚式って言うと室内だし、部屋の照明落としてスポットライト当ててみたり、入退場の時は金屏風の前に新郎新婦が立ったりと、とにかく撮影のコンディションとしてはきつそうなシチュエーションが多いですね。新婦の和装なんて、顔も白く塗っちゃうからどこにホワイトバランスが合うのやら、って感じだし。二次会もそんなに明るくない飲み屋だから露出きついし。それでもなんとか写真を撮ってみましたが、やっぱり見栄えする適正露出な画像が少ないなぁ。自分の腕前にちょっと反省(T_T)。
結婚式が土曜日だったので日曜日は関西の友人連中と花見に行ってきました。写真はその時のものです。今年は桜の宮→大阪城公園のコース。天気もよかったし、桜もいい時期でほっとした一日をすごせました。日本の春はやっぱ桜で花見っすね。梅の咲きかたも悪くないけど、桜の咲きかたには「華」がある、っつーことで。


[てんちょの部屋]