[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


97年11月29日 コニパレHP移転に関して

掲示板とチャットのログ飛びなどに業を煮やしまして、CGIが自由に使える有料の業者(いわゆるレンタルサーバーとかプレゼンスプロバイダってヤツ)と契約しました。コンテンツを順次そちらへ移動させます。詳細はおってページ上で告知していきますので、みなさん対応よろしくお願いしますです _o_


97年11月15日 M2発見

松下M2

先日、仕事でCOMJapanへ出かけたのだが、そこで見つけたのが、ゲーム機としては発売中止になってしまったM2。今後は、グラフィック性能を生かして特定用途への売り込みをかけるそうだが はたしてどうなりますやら。ちなみに、展示に使ってたコントローラーは任天堂のにそっくり。


97年11月9日 外房線のトラブル&掲示板2のハナシ

土曜日に高校時代の部活のOB会の飲み会があって田町で飲んでいたんですが、飲み会終わって帰ろうとしたら外房線のトラブルで電車が動いてない・・・なんでも、線路上に車が突っ込んで、上下線とも止めてレッカー車を使って撤去してたそうで・・・。今までに遭遇した鉄道のトラブルって、

などなど、いろいろあるなぁ。他にも細かいトラブルとかあるし・・・。しかし、終電より早めに帰りたかったのに、しっかり終電より遅くなってしまったのがちょっとシャクだった(^^;

日曜日に掲示板のスクリプトを見よう見まねでいじって、なんとか通し番号をつけた・・・がサーバーにFTPできないんじゃなあ・・・(T_T)。
そうそう、例のSoldigitの方はと言えば、無料ホームページサービスをいきなりストップしてしまったらしい・・・受付ページは白紙ページになっちゃってるし、置いているデータを予告無しに消されてしまった人もいっぱいいるらしい・・・CGI置き場、どーすっかな・・・


97年11月6日 ProhostingのFTP

ウチのチャットと掲示板2を置いているProhostingだが、ここんとこFTPが全然つながらない。つながらないとどうなるかというと、チャットや掲示板のスクリプトの修正ができないし、なにか新しい CGI を試そうとおもっても手も足もでないのである(T_T)。WEBサーバのレスポンスもいいし、環境的には申し分ないんだが、FTPつながらないんじゃどーしよーもないのである。仕方がないので、緊急避難的にSoldigitにもアカウントを申請したが、まだ返事がこない。自由に CGI/SSI を使おうと思ったら、有料のトコ使わないとダメか・・・いっそ、ニフが今度から始めるホームページサービス、CGIだけでも使えるようにしてくれないかな(商売敵のBIGLOBEは使用可)、そうすればニフをCGI置き場にできるのに(^^;


97年11月4日 300Xの正体

新幹線の試験車両(右のコレ)の事を日記に書きましたが、あれはのぞみ型新幹線より後に作られた実験車両(300X型)で、443km/hの記録を残していることが判明しました。なにげに立ち読みしたビジネスジャンプに載っているとは思わなんだ(^^;


97年11月3日

週末に散々遊んできました。お台ヴァ(一部意味明瞭^^;)の船の科学館とか、上野でやってた南極展とか・・・。

船の科学館で展示を見て知ったんですが、大型船の船首の喫水線より下の部分で、丸っこくでっぱっている部分があるじゃないですか(うー、カメラ持ってきゃよかった)、あれ、バルバス・バウって言うそうですね(^^;。一つ勉強になりました。

あと、同じく船の科学館の展示で、全国あちこちの造船関係の工場とかの写真が展示されているんですが、川崎重工の坂出の工場の空撮写真の写っているエリアが、ちょうど来瀬新都市のあたりで、将来コニー社が建つトコもばっちり写ってました(^^;


[てんちょの部屋]