[戻る]

てんちょの日記

[てんちょの趣味の部屋へ|過去のてんちょの日記へ]


97年10月23日

トップページのレイアウトをちょっと変更しました。なんかどんどんシンプルなページになっていく気がしますね(^^;。あと、下で書いた無料ホームページサービスを使ってチャットCGIを試しに動かしてみたりしてるので、問題無いようならコンテンツに加えるかもしれません。


97年10月20,21日

こんなサービスをみつけたので、ものは試しと申し込んでみました。申し込みは一応受理されたようで、現在はアカウントの設定待ちです。日本語がちゃんと通るなら、コンテンツをここへ移して、現在のURLの方はミラー(つーかバックアップ)にするといいかもしんないとか思ってます。そうこうするうちに今度はニフでもAT&Tと同等のサービスが始まるはずなので、そっちにバックアップを移してAT&Tの方のホームページは潰すと・・・ちょっとだけ安上がりになるのよね(^^;もっとも、アクセスプロバイダとしてのAT&Tの回線の太さは今の時点では魅力なんで、ホームページサービスだけ止めて、しばらくはアクセス専用にするのがいいかも。

・・・と思ったら、さすがおトクに思えるサービスだけあって希望者が多いのか、サーバーが結構な頻度で落ちます(^^;これはCGIの勉強用ぐらいに考えておいた方がいいかな。


97年10月08日

小猫3匹10月7日の夜にこのページにアクセスした人は、「?」と首をかしげたかもしれないが、あれは改変中で一時的にほったらかしにされただけなので実体はこの通りです(^^;

さて、左の写真の小猫3匹、こいつらは現在私の住んでいる寮(私は会社の寮住まいの身)にいついている猫たちです。他にこいつらの親猫(三毛)がいるんですが、これを撮ったときには他所にいたようです。親猫と違ってこいつらは人に全然なつかないんですが、眺めているとそこらじゅうをコロコロと走り回ってお互いにじゃれあって、見ていてあきません(笑)。というわけでついにこの手のものまでネタにし始めたてんちょでした(猫レポページにならんよう気をつけねば^^;)。


97年10月07日

仕事でエレクトロニクスショーを見学する。仕事関係の部分はここでは触れないとして(^^;、なぜかNECのデバイスの展示コーナーにバーチャロンforPCがPC三台分も展示してあった。一台はPowerVRグラフィックアクセラレータのデモ、後の2台はATM交換機のデモの一部で、通信対戦モードに設定してあったという。私が見かけたときは、なぜかバルバスバウvsバルバスバウ(プレー客なし)・・・誰だよ、そんなデモセッティングしたの(笑)。
注)私の愛機はバルバスバウです(思いっきり下手だけど^^;)。

97年10月03日

9月の日記を「過去の日記」書庫へ収納しました。ついでに、ちょっと日記のフォーマットも変えてみました。個人的には段落の両サイドがちょっと空いている方が好みなんですが、あっちこっちのページを見ていると、どうもHTMLでレイアウトすることをよしとしない人がいるみたいで。HTMLはレイアウト言語じゃないというのがその論拠らしいんですが、今のHTMLの規格ってグラフィカル(非テキスト端末用)なブラウザを前提としたタグがいっぱいあって、レイアウト言語と化している面はあるよなぁ、と思ったりもします。何が言いたいのかよくわかりませんが、ちょっとだけテキスト系ブラウザな人の事も考えたりしてるだけです(動作確認はしないけど^^;)。
[戻る]