[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]
2004年05月02日 帰省中

 ゴールデンウィークということで、自分の実家と嫁さんの実家へ帰省中です。

 息子が両家のじいちゃんばあちゃんに愛想を振りまくりまして、おかげで祖父母の頬はゆるみっぱなしです。しかも息子が「笑顔で首をかしげる」という新技をマスターしたため、攻撃力アップでみんなクリティカルヒット!って感じです(笑)。


2004年05月06日 苺まるかじり

 うちの息子の歯なんですが、上下の前歯が計4本生えてきております。食後に息子の歯を磨く(濡らしたハンカチで拭く)のは嫁さんの仕事なのですが、生えてきた歯でかじられると結構痛いみたいです(^^;

 そんな息子の食事はさつまいもやかぼちゃを混ぜたご飯と、フルーツ(主にバナナ)を入れたヨーグルト、という組み合わせが中心です。ヨーグルトは結構好物みたいで、ご飯に対しては「飽きたー」という感じで文句を言うことがあるのにヨーグルトは文句も言わずに一生懸命食べたりしています。

 息子の食事の量もずいぶんと増えてきていまして、おなかがすいていると用意した食事をペロリとたいらげてしまいます。今日なんかは用意した食事を平らげてしまってもまだ足りないのか泣いていました。あわててそばにあった苺を小さく切ったりせずにそのまま与えたところ、そのままかじりついて平然と食べてしまいました。「苺をそのままはまだちょっと無理かなー?」とか言いながら与えたらそのまま食べてしまったわけでちょっとびっくりです。


2004年05月16日 早寝早起き

 うちの息子は親の生活パターンの影響か、普段は夜の11時から12時ごろに寝付いて、朝の8時から9時ぐらいに目が覚めるという生活です。

 昨日は昼寝少なめで一日中元気に遊んでいたせいか、お風呂上りにさくっと寝てしまいました。夜の10時前ぐらいだったでしょうか。

 すると今朝は、私が早朝にトイレに起きた際に息子の目も覚めてしまい、なんと朝の5時から部屋の中をハイハイでうろつきまわるというハイテンションぶり。息子のおかげで私も寝ることができず、早起きの健康的?な生活となりました。早寝だとありがたいですが、早起きには限度があるようです(笑)。