[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2002年02月17日

IE/NCに続く第3のブラウザとも言われているOperaですが、先日日本語版がVer.6.01βにバージョンアップ、んでもって日本語版のレジストが円で決済できるということでレジストしてみました。広告スペースがなくなって、これで800*600のノートPCの画面でもそこそこの広さが確保できるようになりました。結構いい感じです。ついでにメッセージの日本語化を行った有志のサイトから小さいボタンのデータをダウンロードして、さらに画面を広く使えるように設定を変更。ノートPCのブラウザ環境はこれで安定になるかな。

SOFT CITYというサイトで昔のPC用のゲームをWindows環境でエミュ環境ごと廉価で販売しているんですが、暇つぶし用に「夢幻の心臓III」「ファンタジアン」を買ってしまいました。夢幻の心臓I/IIは高校生の頃だったかにMZ-2500で遊んだんですがIIIはMZ用は発売されなかったんですよね。当時は自分のPCで遊べないのが結構悔しかったような記憶があります。で、今プレーしてみますととっつきが悪いとかシステムが不親切っぽいとかありますが、数百円で購入できることを考えればいい暇つぶしですね。それにしても、十数年ぶりに遊んだのにエルダー界のお城のマップがIIと同じだったり、主人公に協力してくれたパーティーキャラが出てくるとニヤリとできてしまうあたり、どーでもいいことをよく覚えている私なのでした(笑)。


2002年02月16日

今週は土日とも休みを取れました。金曜日も有休を取ったので、実は三連休だったりして。

せっかくの休みなので千葉市街へ足を運んでみました。かれこれ一年半ぶりぐらいになるんですが、結構いろいろ変わっていたりして。指輪物語関係の書籍を探しに本屋へ行ってみた所、中つ国歴史地図があったので速攻ゲット。しかし、高いし重いし嵩張るあたりは、出張中に買うのには向いてない本ですね(^^;

他にもパソコンショップを何件か回ったり、ヨドバシカメラでいろいろウインドウショッピング状態。安売りpalmとかカラーブラウザボードとかあったんですが、私の場合活用できなさそうだし、出張中の身では荷物が増えると困ることもあり、見てるだけ状態。

その後は電車で一駅移動して千葉城へ。以前千葉に住んでいた頃、通勤中に電車から天守閣を見るたびに「あれはなんじゃらほい」と思っていたんですが、実際に足を運んでみたところ、郷土資料館とかになっていました。


2002年02月11日

世間では三連休だったようですが、土日は会社で仕事してました。千葉への出張が決まった時点でこうなるだろうなとは思っていたのですが…。深夜残業もガンガンやらざるをえない状況ですので仕事終わったらホテルへ戻って寝るだけ、みたいな状況ですね…と言いながら寝る前に30分ぐらいはゲームやってたりします(^^;。千葉へ来る前にゲームボーイ用の"The BLACK ONYX"が叩き売りになっているのを見つけて買っておいたのでそれを遊んでいます。ずっと昔にSHARP X1で遊んだゲームなのですが、いやー懐かしいです。ゲームのシステムもものすごーくシンプルなので、何も考えずに遊べますし。でも十字キー+ABボタンで遊べるようにユーザーインターフェースがいじられているせいか、昔パソコンで遊んだ時より若干操作系がまだるっこしいですね。薬を買ったり使ったりするあたりが改善されればずいぶんと遊びやすくなると思うんだけどなぁ。

ちなみに、本日はずーっとゲームボーイで遊んでいるのも飽きたのでひさびさにザウルスのMOREソフトに手を入れてました。といっても以前に試作しかけた機能をβ版扱いで公開しただけなんですが。


2002年02月01日

ネットワークRPGのRagnarok Onlineにハマっていたら、どんどんWEBサイトの更新がほったらかしになってしまいました。いやもお、本当にズブズブとハマっていて大変です(^^;

とか思っていたら、会社から突然長期の出張を命じられまして、一ヶ月か二ヶ月ほど千葉の方へ単身で行くことになりました。千葉での仕事はスケジュールがかなりタイトになる予定でして、プライベートな時間があまり持てなさそうなので、ノートPCを持っていってもWEBの更新やMOREソフトの開発がどれだけできるのやら…という感じです。そんなわけでサイトの更新が滞りがちになりそうですがどうかご勘弁ください。


[かずわいの部屋]