[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]


2001年08月27日

いちいちタイトルを考えるのが面倒になったので本日からはタイトルなしでお送りします(笑)。
以前に報告したノートPCに接続したキーボードですが、電源OFF状態からの起動時に認識に失敗するという謎の症状が出ていました。一度ノートPCを起動して、そこから再起動するとちゃんと認識します。
ところが、先日マシンのメンテと称して(1)スキャンディスク(2)デフラグ(3)レジストリ修復を実行したところ、その症状がピタリとおさまりました。レジストリ修復がきいたのかなぁ。こーゆーことってあるんですね。

2001年08月26日 ちょっと夏バテ

この週末は嫁さんと一緒に大阪まで行こうかなどと考えていたんですが、仕事のせいか夏休みに遊びまくった反動か土曜日に体調を崩しまして、週末の予定はあっけなく崩れました(T_T)。どーもエアコンのある環境にカラダが慣れすぎてしまっているようです。よくない傾向だよなぁ。
そーゆーこともあって、土曜は夏休みに撮ってきた写真の現像出しとか、ひさしぶりに本屋めぐりとかしてました。えのあきらさんの「JyaJya」というバイクマンガを買ってきたんですが、やっぱバイクっていいなぁ。
日曜日は体調を整えるために一日中家でゴロゴロ。ヒマだったのでPCのBIOS設定をいじって遊ぶ。CL=3のSDRAMを256MB積んでいるんだけど、ムリヤリCL=2に設定してHDDBENCH。一応ちゃんと動くみたいです。というか、もはやSDRAMなんて枯れたプロセスだろうから、CL=2でも問題ないポテンシャルのチップがほとんどなんでしょうね。
せっかく夏休みにあちこちに行ってきたんだから、ひさしぶりにてんちょ旅行記でも書こうかと考えたんだけど体調もあってこの週末に書くのはパスしました。来週ぐらいには書きたいなぁ、書けるかなぁ。

2001年08月04日 いろいろ

環境整備続き
先週買い忘れたマウスを買ってこようということでショップへ。実は外付けキーボードの大きさが意外に大きくてパソコン用の机の上のスペースを圧迫しているので、マウスよりトラックボールの方がいのではないかという話になり、結局ロジテックのスクロールホイールつきのトラックボールを買ってきました。まだ使いなれてないので実際に使う時には結構戸惑いますが、そのうち慣れるのではないかと。ノートPC自体も台の上に載せて少しだけ高さをかせぐようにして、極端な猫背を防止するようにしてみました。これで肩こりが少しでも解消するといいなぁ。
ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドバンスと「黄金の太陽」というゲームがショップでそこそこの値段で売っていたので思わず買ってしまいました。「黄金の太陽」はかつてメガドライブ&サターンで「シャイニングフォース」シリーズを製作した会社の作品でして、とりあえずおさえとこおうというわけです。しかし、ゲームボーイのドラクエ3も終ってないし、嫁さんが買ってきたゲームボーイ版ゼルダも手をつけてないし、最近になってようやく購入した「夜が来る!」もまだプレー途中だし、「黄金の太陽」をプレーできるのはいつになることやら…。
んで「夜が来る!」
デスクトップPCを導入して、PentiumII〜IIIクラスのCPUを必要とするゲームを遊べるようになったので、アリスソフトの「夜が来る!」を買ってきました。雑誌などの紹介を見る限り同じアリスソフトの「ぱすてるチャイム」のシステムを流用/グレードアップしたような感じだったのですが、本当にその通りでして、おかげでサクサクと遊べていい感じです。とりあえず一週間ほどかけていずみとのハッピーエンドを見たんですが、とりあえずサカキのかっこよさとチロのかわいらしさと音楽のかっこよさでオールオッケーって感じです(笑)。ちなみに嫁さん(私がプレーするトコを横目で見てました^^;)はチロのかわいさでオールオッケーらしいです(^^;
そういやPCのこと
その「夜が来る!」を動かしていたデスクトップPCなんですが、納品されたばかりの頃、ソフトのインストールとかする時にCD-ROM→HDDのファイルコピーが異様に遅かったんですよね。いろいろ調べてみたら、HDDのDMA転送設定がされてなくて、PIOモードで動作していたという(^^;
なるほどと納得して設定をDMA転送モードに変更して解決したんですが、不思議と腹が立たなかったんですよね。普通はこーゆー「出荷時の設定ミス」は感心しないのですが、今回はショップブランドのPCを通販で購入したという事情のせいか、納入されるPCの対してあまり期待をしていなかったようです。でも、PCの設定などに関してあまり知識のない人が値段の安さに惹かれて買ったPCが今回のようなマイナートラブルに遭遇したら…と考えると、通販で購入するのはアフターケアなどの面でそれなりにリスクがあるなぁと感じました。

[かずわいの部屋]