[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]


2001年02月25日 128MBコンパクトフラッシュメモリカード

仕事が忙しいのとザウルスのプログラミングにかまけていたら、日記がこんなにもほったらかしになってしまいました。ザウルスのMOREソフトのページは公開して20日ほどで3000ヒットを超えまして、なんかもー予想以上のヒットでしたね。ただ、バージョンアップとかが滞るとサクッとヒットが落ちるあたりが訪れる人の目的意識がハッキリしていてわかりやすいですね。
今日は広島市街まででかけまして、電気街(というほどでもないんですが)を散歩してきました。東京近辺と違ってeggyの安売りもやってないし、TR-1や極小マザーボードの叩き売りも終っちゃってあんまり見るものもなかったんですが、128MBのコンパクトフラッシュメモリカードが2万円ってのがあったので、悩んだ末に買ってしまいました。秋葉原あたりならもうちょっと安く買えるんですが、広島だとこれが精一杯見たいです。でも、「128MBで2万円」ならあと数千円の追加で340MBのマイクロドライブが買えたんだよなぁ(^^;まぁ、マイクロドライブはTR-1で使うには消費電力の問題があるのでコンパクトフラッシュカードでよかったのだと自分を納得させてます(^^;
コンパクトフラッシュカード自体はちゃんと認識されて問題なく使えることがわかったので、すかさず"To Heart"のデータとMOREソフトをインストールして試してみました。まだまだデバッグ途上のソフトなのですが、やっぱTR-1の液晶はきれいですわ〜。リーフ3部作入れてもまだ容量は半分以上残ってますから、いろいろ入れて遊んでみたいですね。

2001年02月07日 MOREソフト公開してみました

ザウルスのMOREソフトを公開しました。2/6の朝にMOREソフトのコーナーにカウンタをとりつけたんですが、2/7の夜10時過ぎで800超えてます。この感じだと明日の朝には900行くかなぁ。まぁ、ダウンロードしたい人が一巡すればアクセスはかなり少なくなっちゃうんじゃないかと思うんですが、コニーパレス新屋敷店とかでも一日あたりのアクセスは200行った事はほとんどなかったような気がするので、インターネット上ではブレイクエイジ人口よりザウルス人口の方が多そうだということがわかりました(^^;

2001年02月04日 MOREソフト作ってみました

またしてもザウルスネタなのですが、MI-EX1/TR1専用MOREソフトがある程度形になったので、シャープに連絡して公開できるように手筈を整えました。お試し版開発環境を使用して作成したMOREソフトを公開しようとすると、いろいろありましてシャープに連絡する必要があるんですね。シャープにしてみれば、開発環境をロハで配るかわりに、公開MOREソフトのデータベースを簡単に作成できるようになるし、ユーザーにとってもメーカーのサイト(この辺)でどんなMOREソフトがあるか調べられるわけで、Palmとかに比べてユーザーサイドのソフトが弱い弱いと言われるザウルス界にとっては結構いいシステムかなぁとも思います。ちゅーわけでわりとしょーもない実用ソフトは近日公開です(^^;

[かずわいの部屋]