[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


2000年06月22日 近況

ここのところ日記の更新が全然でしたので、近況をまとめて書いて見ます。
◎転勤
えーと、7月下旬に千葉から広島へ転勤することになりました。そんなわけで現在引越しの準備とかいろいろでバタバタしてます。今使ってるプロバイダは引っ越し先の市内にアクセスポイントがないのでどうしようとか給与の振り込み先を変えないとキャッシュディスペンサーに手数料取られまくりだなぁとか転勤がなければ7月から千葉でもIP常時接続サービスがうけられたのに…とか悔しいことがいっぱいありますね(笑)。
◎ゲーム
最近は新しいゲームを買ってないので、「ザンファイン」「エクスチェンジャー」「DDR 3rdMIX」をひたすらやってます。ちょっとヒマができた時とか、寝る前に1プレーしたりする時はエクスチェンジャーをプレーすることが多いですね。おかげで一人プレーモードなら7段、対COM戦ならラスボスの前(マッカー・モーカリー)までは結構な確率で進めるようになりました。あと、「ザンファイン」は要領がわかってくるとスコアアタックがめっちゃ熱いです。私の腕前自体はあまりよくないので、通常ショットは精密射撃よりはタマをばらまく系の装備で、特殊ボムは破壊力重視のグラビトンという組み合わせなのですが、グラビトンの使い方がわかってくると大抵の敵は瞬殺できるんですね。自機の操縦がうまければ精密射撃なショットでさらにうまいプレーができるんですが…。
◎モータースポーツ
すでに時期ハズレですが、先日行なわれたWRCのアクロポリスラリー、フォードが1-2(マクレー優勝、サインツ2位)、日本人の新井選手が総合4位という個人的に結構うれしい結果になりました。これで優勝がサインツだったらもっとよかったのに…というか、二日目の終了時点で一位マクレー、ニ位サインツという中間結果にフォードの監督がチームオーダーを発令、一位のマクレーは素直にこれにしたがってスローダウンしたのですが、サインツはペースを落とさずに走行したため一時は順位が入れ替わっていたんですよ…で、最終SSのゴール前でサインツはクルマを止めて、マクレーに逆転されるだけ待ってからゴールインしたと。こーゆー経緯があったもんですから、全然スッキリしないんですよね。それにしてもフォードに移籍してからのマクレーは21戦6完走のウチ優勝4回…ってなんじゃその勝率は!とにかくスピードはピカイチなんですが、クルマが持たないんですねぇ。

2000年06月03日 トゥインゴ雑感とDDR 3rdMIX

本日は午前中の早めの時間に床屋へ行って散髪を済ませ、その後カーショップへDIY店で買い物をする。その後ディーラーに車を預けてオイル交換をお願いする。オイル交換の作業時間を利用して近くのファミコンショップへ行ってゲームを物色。Dance Dance Revolution 3rdMIXがあったので購入。購入する時に「ぱっくんぽっけ」を貰い、初めてこの店がわんぱくこぞうチェーンだと気付く(笑)。だって看板に「わんぱくこぞう」って入ってないよ、この店(レシートには入っていた^^;)。
DDR3rdMIXを購入後、ディーラーへ戻る。オイル交換がまだ完了していなかったので担当の営業さんといろいろ話す。
なんてー会話がなされたのであった。トゥインゴ1台で東は千葉から西は岡山まで、一年半で25,000kmも走ってしまう私としては、「クルマってトゥインゴで充分じゃん」ってのが今のところの感想。てんちょは独身だし、雪山にスキーに行ったりということもないので人数乗れる車や大荷物を積めるクルマの必要性が低いからこその感想なんだけど、高速道路を合法的な速度でそこそこ快適に走れ、しかもその性能のほとんどを引き出せるので馬力を使いきれないストレスもない(そのかわり踏んでも加速がトロいストレスはちょっとある^^;)。イージーミッションなら操作もそこそこ簡単で、かつ燃費もいいというわけで高級感がないことさえ割り切れればクルマってこれで充分なのよ。国産の小型車に比べるとコストパフォーマンスは悪いんだけど、マイナーゆえのハンデと考えて「俺は変なクルマに乗ってるんだぜ、ふふん」的な自己満足のための割増と割り切れば私にとっては許せる価格なわけで。やっぱクルマが好きだという自覚のある人は流行り廃りでクルマを選んじゃダメかも。性能重視でも快適性重視でもなんでもいいんだけど、「このクルマとなら10年付き合える」ってな感じにクルマに惚れたいですね。そういうトゥインゴと出会えた(んでもって購入できる程度に財布に余裕があった)自分の幸運に感謝すべきなのかも(^^;
で、DDR 3rdMIXですが、(ゲーセンも含めて)ひさしぶりのプレーになったわけですが息が上がる上がる。カラダなまってます(笑)。まずはベーシックのミディアムで曲を片っ端から踏む踏む。二時間ぐらいかけてほとんどの曲を一応クリアしました(かろうじてクリアの曲もちらほら…^^;)。毎日プレーできれば減量できるかもなぁ…。

[てんちょの部屋]