[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


2000年01月26日 男は拳で語らないとダメっすか?

上の本日のタイトル、Gガンぢゃないです(^^;
コンビニの雑誌コーナーで本を物色していると目に入ったのがSUPERジャンプ。表紙にいきなり車田正美だもんなぁ。「おー、集英社に戻ってきたかぁ」とか思ってよく見たら「リングにかけろ2」とか書いてある。そーかー、ついにアレの続編やっちゃうのかぁ…と感慨深く立ち読みするのであった。いやー、やっぱ熱かったね。いきなり第1話からギャラクティカマグナムやってくれるし。石松出てるし。昔のリンかけ知らない人には???な作品かもしれないけど、この調子で突っ走って欲しいものです(^^)。

2000年01月23日 またしても近況

またしても書きなぐりパターンっす(^^;
◎どらくえ2
ゲームボーイ版のドラクエは1をクリアして2をプレイ中。ファミコン・スーパーファミコンのどちらの機械でもちゃんとドラクエをクリアしたことってなかったんだけど、当時少しだけプレーした時のことを結構覚えてたりします。おかげで太陽の紋章をソッコーで見つけちゃったりとか(^^;でもまあなんつーか、安心して遊べるトコがいいトコですね。鞄に忍ばせておいて、通勤電車の中でちょっとづつプレーしたりもしてます。そろそろロンダルキアの話題が聞けたりしているので、もうちょっとですね。
◎モンテカルロラリー
2000年のWRC最初のラウンドであるモンテカルロラリーはマキネンがサクッと勝っちゃいました(ちっ、つまらん^^;)。しかし、二日目の最初のSS開始前に「寒さでエンジンがかからずにリタイア」つーマシンが複数あったのはなんなんだか…WRCでは夜中の整備は禁止なので主催者の提供する駐車場に各チームともクルマを駐車しておくわけですが…こーゆーしょーもないトラブルはやめてほしいもんですな。でもまあ、個人的にはフォードに移ったサインツが2位に滑り込んだ(マクレーは3位を目前にしてリタイア)のでよしとしましょう。去年は不幸のかたまりだったサインツ、今年はちょっとはいい年になるかな?そして次のスウェデッシュラリーではいよいよヒュンダイのアクセントWRCが参戦します。前途多難だろうなぁとは思いますが頑張って欲しいものです。
◎海腹川背さん
プレステ用の「海原川背・旬 second edition」を買ってきました。ヨドバシのポイントを使って1800円ぐらいでした。まだ全然遊んでいませんが、一部では評価の高いアクションゲームなので、ヒマが出来たらじっくりやりこむことにしませう…ってまだGTの普通のレース(ディーラー系ワンメイク以外のレース)さえ全制覇してないんだよなぁ…耐久とか遊ぶのめんどくさくて(笑)。

2000年01月14日 近況

というわけでたまに出てくる「かきなぐり」パターンな日記です(^^;
◎パワーショットS20
キャノンがアメリカでPowerShotシリーズの最新機種、S20を発表しました。今度はなんと300万画素級なんですね。今年はフジフィルムのハニカムCCDモデルが出てくるということで、個人的にはデジカメは待ちだと思ってるんですが、あのキャノンがいきなり300万画素かぁ…いいなぁと思いつつも、「これでS10の値段が急落しないかな?」とか思っちゃうのでした(^^;
◎どらくえ
暇つぶしにポケモン黄をやるのに飽きたので、ゲームボーイ版のドラクエI/IIを買ってくる。てんちょに取っては初の「ゲームボーイカラー対応」なソフトだったりする。とりあえずIから始めてみた。うーん、こんなにこじんまりしたゲームだったかな。でも、この頃からドラクエはやっぱりドラクエだったんだよなぁ。ユーザーインターフェースはきちんと改良されてて気持ちよく遊べるし、暇つぶしにはもってこいかも。IをクリアしてもまだIIが残ってるし。暇つぶし的にのんびりやってるから、両方ともクリアする頃にはPSのDQ-VIIで遊べるようになってるかも(^^;
◎じどうしゃだいずかん
つい本屋で買ってしまった「田中むねよし的自動車大図鑑(上)」一部で有名なエンスー漫画家田中むねよしさんの「自分の好きなクルマのイラスト集」っすね。もちろん、すべてのクルマはチョロQよろしくデフォルメされてます。古今東西(いや、最新のクルマはほとんどないけどな^^;)いろんなクルマをかわいらしく描いてますね。ほとんどのクルマは猫背的なポーズのデフォルメですが、一部のクルマは鬼キャン(笑)脱力デフォルメで「たれぱんだ」を連想させます。しかし、トゥインゴは実物とイラストのプロポーションがあんまり違わんぞ(笑)。それにしてもルノー4の「走るトランク」なデザインはいいなぁ。先日もトゥインゴで街中を流してたらいつの間にか後ろに4がついてきてて、ルームミラーが気になって気になって仕方なかったっす(^^;。元々は私は「ルノーだから」「仏車だから」といった意識は薄くて「トゥインゴだから」買ったクチなんですが、いつの間にか仏車党のルノー党に染まってるみたいです(^^;

2000年01月09日 携帯型MP3プレーヤー

山口大学で教鞭を取っている友人が出張で東京に来たので、土曜日はその友人と秋葉原を見てまわってました(で、その後渋谷へ移動して別の友人と合流して3人で飲んだ)。
秋葉原を歩くのは久しぶりで、友人の興味あるものということで主にデジカメとPDA、携帯型MP3プレーヤーを中心に見てまわってました。MP3プレーヤーに関しては琴線に触れるものがあったら友人も私も買ってもいいかな〜とか思ったんですが二人とも「メディアはコンパクトフラッシュがいいよね」とかいう人なので気に入るものがありません。個人的にはMP3プレーヤーには音質は対して期待しませんが、できることなら大容量の方がいい(CD1枚分程度しか入らないなら、すでにMDプレーヤーを持ってる)し、PC→プレーヤーのデータ転送が速い方がいいわけです。さらに付け加えるならば、現在のMP3プレーヤーの類は性能、規格その他もろもろ発展途上の過渡期な訳で、入手してオモチャとして遊び倒すにしても値段は安い方がいいと考えるわけです。
で、そういった事情を考慮すると、Fresh Music MP-2000ってのが値段も安くてオモチャ感覚でいいなぁと(以前から)思っていたのですが、友人と秋葉原を歩いていても見つけられずにその日はあきらめました。で、家に戻ってからWEBで調べるとあきばお〜に在庫があるようだとわかり、日曜日に再度秋葉原まで突撃してきました(通販でもよかったんですが、こーゆーのは欲しい時に買わないとね^^;)。で、無事に入手できました(まだまだ在庫あったみたい)。
しかしこのMP-2000、WEB上の評価を見る限り音質に関しては非常に評価が悪い(^^;。そのせいかWEB上で音質面の改造情報が流れているような状態です(LYCOSあたりで"freshmusic 改造"とかで検索するといろいろヒットします)。てんちょも買ってきて試しに鳴らしてみるとやはりそれなりの音質っぽいです(つっても、MP3に音質は期待してないので「まぁこれでもいーか」とか思っちゃうんですが)。でも改造情報とか読んじゃうと真似したくなるんですよね(笑)。で、改造してみました。基板上のチップコンデンサ2個を外してみた所、確かに音質面で向上しているようです。これで約8,000円(プラスメディアのコスト)ですからオモチャとしては面白いですね。128MBぐらいのコンパクトフラッシュが安くなった頃にこれを1台持っているといろいろ遊べそうです。もっとも、その頃にはこのテのプレーヤーも進化してもっと便利でもっと面白くなっているんでしょうが…でも、MP-2000の「転送ソフトなぞ使わずともPC上でコンパクトフラッシュに直接MP3ファイルを書きこむだけ」的便利さはこの先は期待できないだろうしなぁ。

2000年01月05日 あけましておめでとうございます

とうとう2000年になってしまいました。ミレニアムミレニアムって騒ぐけど、西暦ってのは元年(1年)から始まってるからミレニアムは1年〜1000年、1001年〜2000年なんじゃないかと思うんだけど…外国でも騒いでるようだから、結局みんな千の位しか見てないってことなんでしょうか。この日記も日付の年が「00」だとすわりが悪いので西暦4桁表示にしてみました。これからもよろしくお願いします。
みなさんはどんな正月をすごされました?てんちょは2000年になる瞬間はすでに寝てました(^^;親と一緒に紅白見てて小林幸子の衣装だけ確認したら(^^;、特にすることもなくなったのでそのまま寝てしまったと(笑)。
信貴山にて
で、初詣は奈良の信貴山に行って来ました。実家は岐阜なんで「なんで奈良まで」という気もしますがそこはそれいろいろあるんですよ(^^;)。信貴山というと日本の毘沙門天の総本山でして、でっかい虎の張り子(左の写真)がでーんと飾ってあってすごいです。本堂なんかもすごいですが、信貴山のてっぺん(標高437mぐらいだったような)には「空鉢さん」ってのがありましてお参りしたい人は山をえっちらおっちら登るのですが…運動不足の身にはめっちゃつらいです。連れがご朱印欲しさに山のてっぺんまで行ったのに、実はご朱印は山頂ではなく寺の入り口にある納経所でしてもらえちゃうのでした(^^;
とまあ、てんちょの2000年はまあ平穏にスタートしました(本当はいろいろあったんだけど詳しくはヒミツだったりする^^;)。今年もよろしくお願いします>皆様

[てんちょの部屋]