[戻る]

てんちょの部屋掲示板過去ログ(〜100)


No.100 : 5/18(木)0:41
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

トルクの細さ>
2ZZ-GE の低速トルクに関しては 4A-GE や 3S-GE と比べるとかなりよくなっているという話ですが。(^^;
#ボクのは 4A-FE なので比較対象外です。(爆)

MR-S やセリカの SS-I 等に載ってる 1ZZ-FE はエンジン自体が軽い上にトルクもあっていい感じらしいんですが、
上はあんまり回りません。あちらを立てれば…、って感じですかね。

そういえば、現セリカの発売前、どこかの雑誌で 2ZZ-GE の VVTL-i はリフト量が連続的に変化するので
VTEC よりエライみたいなことが書いてありました。たぶん嘘だと思います。(笑)

確かにバルブのタイミングやリフト量が連続的に変化させられればかなりエライと思いますけど。(笑)
No.99 : 5/16(火)23:46
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>110000ヒット
狙ったわけではないですが、たまたま、あって、右側に乗りました(爆)
やはり、イメージだと、成人こえた恭子に制服着せてしまったのでしょうかね、菊太郎は。(笑)
つーわけで、次は、111111か120000くらいになるでしょう。
次のターゲットは・・・・描かないほうがいいでしょうね、かけないかもしれませんから(笑)

>週末は
GT選手権とCART、バイクとたくさんあってよかった。
ラリーが見れないのが心残り。民放のどこかでやらないものですかね〜
CARTは、土曜日に同僚が見に行きましたが・・・・雨で順延・・・・
2日連続5時起きだったそうです。(笑)

>わがTRDは・・・
快調、快調〜未だに距離は750と通勤路以上の距離がでていないのが悩み。
夜中(すいてるから)の湾岸あたりをいくのがよろしいかと。
やはり、0〜2500rpmまでは、トルクが細いですが、3000を越えると
ひゅんと回転数があがるのがよろしいです。育て方間違えたかな?
高回転型のエンジンの特性はこんなものなのでしょうか?
低速にも1カムほしい、VVTL−Iですね、これは、3ステージVTECみたく。
No.98 : 5/15(月)8:31
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>アルゼンチン
サインツ、第2レグ早々でリタイアしました(T_T)。
さっきファイナルのリザルト見てきたらマクレーもこけてたし。
スバルが強いのはいいんですが、今回もダブル入賞で手がつけ
られません。強くてもいいけど、独走されると選手権がつまら
なくなるのがなぁ。そうそう、ヒュンダイが1ポイント取った
のはちょっといいことかもしれづ(^^;
No.97 : 5/13(土)9:53
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

うっきゃー、アルゼンチンラリー第一レグでサインツがトップ〜(驚喜)。
お願いだからこのまま行ってくれ〜(^^;

No.96 : 5/12(金)9:12
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>LFOさん
神奈川県なんかだと、元々日産系のディーラーでルノー車を扱って
いたので、販売店名が変わっただけみたいです(^^;千葉にも「ルノー
千葉中央」ってのができたようです。そのうち場所を確認して覗い
てみようかな。ルノー車の消耗部品とかも売ってくれるみたいだし。

ルノーのデザイナーの引き抜きネタは私も見ました。トゥインゴや
クリオ(ルーテシア)を手がけた人つーことで「なごみ系ルノー」の
大御所的な人なのかなと思ってます。最近のルノーデザインという
と「アヴァンタイム」のお尻のデザインが妙に色っぽく感じてます。

No.95 : 5/11(木)14:31
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

もひとつルノーねた。
さっき日本経済新聞読んでたら、
トゥインゴのデザインも手がけたルノーのトップデザイナー、アンヌ・アサンシオ氏がGMに引き抜かれたという記事が。(^^;

No.94 : 5/11(木)13:57
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

日産でのルノー車の販売が昨日から始まったようですね。
トゥインゴも売ってるみたいですぅ。

http://www.nissan.co.jp/RENAULT-DEALERS/
No.93 : 5/8(月)12:23
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

GWはトータルで多分2000kmぐらい走ったかずわいです。

>YF21さん
>ここのコンテンツを充実させるネタを仕入れたてんちょがあらわれるはず(にやり)

うーん、読まれてるなぁ(笑)。
旅行記とかトゥインゴ日記とか更新予定です。問題は風化
する前に作業時間が取れるかどうかだな。


No.92 : 5/7(日)23:55
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>自己満足
色付けまで終わらなかった・・・・
まあゆっくりやります

>GW
これだけの間があくと・・・・・
ここのコンテンツを充実させるネタを仕入れたてんちょがあらわれるはず(にやり)

>某セリカ
USAでGT4モデルがでるとか・・・
こうなったら、日本で出たら即買い換えか(爆)
No.91 : 5/4(木)0:03
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>自己満足
というわけで、のっけました(笑)
リハビリの作品付です。おまけに想像図(髪の毛プラス:個人的にロングは、え〜の〜)なので
だれだかわかりません。(爆)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7204/image/0503.jpg(単独)

>イクリプス
そうなのです、ディーラーOPのって、顔が違うイクリプス製品
CD+カセットが89000円だったので、あとで市販品買った方がよいと思ったので。
(でぃーらーOPのやつは、やはり、なんか合わないとおもったので、&高いし(笑))
ラウドボタンがあって、高音低音が強調されればOKなのです。
あと前回スーパーライブサウンドだったので、約1ヶ月の音無し生活のおかげで、耳を退化
させたこともよいほうにはたらいています(笑)
性能的には十分でないでしょうか。なにせ車は走るものなので、オーディオにそこまで
もとめません。高音低音が強調されればそれでOK。というか、エキゾースト音の方が
何倍もいいです。(爆)
No.90 : 4/30(日)22:31
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

写真がでかくてうざったいので整理しました>さっきのページ
中身は変わってません。

オーディオ>
うちのオーディオもイクリプスです。旧規格だけど。
オーディオにうるさい人でイクリプスはちょっと…とか言う人もいますが、
個人的には値段の割には結構いいと思います。

富士通テン(イクリプス)はトヨタ純正オーディオも作っているので、
ディーラーオプションのをつけたとしても中身はイクリプスと同じかもしれません。

No.89 : 4/30(日)20:19
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

ども、かずわいです。

今、実家からつないでいます。アクセスポイントがちと遠いので
電話代にビクビクしています(^^;実家への帰省にトゥインゴ使ったら
走行距離が22222kmを超えました。

>LFOさん
十字スポークってのもスッキリした見た目がかっこいいっす(^^)。

>YF21さん
そそ、写真撮って(必要なら加工して)自分のページにはりまくるのだ。
ページ作りなんて自己満足よ、自己満足(^^;


No.88 : 4/30(日)18:42
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>ついたおーでぃお
1ヶ月間オーディオ抜きの生活は・・・・
エンジン音と排気音でそれなりに楽しめましたが、
とうとう、秋葉にてGETし日曜日につけました。
新規格の2DINWIDEだと、ディーラオプション以外だと
イクリプスしか選択肢がなかったが、さみしいので、これで埋めること決定。
通販で、40K程度なので、その値段を言って交渉すると、税抜き45.6Kが
税込み44Kにて商談成立。
代引きと、消費税と送料を含めるとだいたい同じ額なので満足しました。
(交通費がありますが、連休前だと、通販は伸びるので、GWの日数だけとみれば○)
出力35Wx4ですが十分でした。50Wとかのもでていますが、これは、また、WIDEの
やつがでたら買いかえるかもしれないです。(ナビをつけるとの噂もあり)
まあなにはともあれ、GW中のドライブに間に合ってよかよかです。(笑)
7日に1ヶ月点検&オイル交換をやる予定です。距離は、650km・・・
目標達成ならず。
>LFOさん
ふふ、みましたぜ、ダンナ(笑)
セレスって、かなり車高が低めなので、結構好きです。

わしも、写真を飾るかなぁ〜
でもGW中に作成するCGの背景にして
ギャラリーに送ろうと画策しています。
No.87 : 4/30(日)17:55
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

ふふふ、写真撮ったにょ。

http://www.ceres.ne.jp/lfo/photo/
撮影場所は職場 (^^;

No.86 : 4/27(木)2:57
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

てんちょ>
>写真掲載しましょ(^^;>ホイール

今週末にでも…晴れるといいなあ。(今も雨降り)

>タイヤ交換が済むと春って感じですねぇ(^^;

盛岡もぼちぼち花見ができそうな感じです。
仙台あたりは今が見頃かな。

>タイヤ幅が太くなる方向ですから、操作感としては重くなる
    :
バッチリ重くなりました。路面に吸いついているような感じすらします。
路面の状態がよくわかるし、ステアリングきった分だけきっちり曲がるので
楽しいです。まだ通勤以外で乗ってませんが。(^^;

裏を返せば、乗り心地は悪くなってます。ノイズも増えてます。
でも、代償としては十分小さいです。

それよりも、どうも無意識のうちに、コーナー手前で余分にステアリングを切って、
(微妙に滑らせて)曲がる癖がついてしまったようで、(^^;
ステアきった分だけきっちり曲がるというのが意外に曲者だったりもします。(^^;
すぐに慣れるとは思いますが。

一番怖いのは、また冬にスタッドレスに戻すときでしょうね。(^^;
No.85 : 4/26(水)16:39
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

トゥインゴのページで日産ディーラーでルノー車販売の件を書いたけど、
その後の調査でトゥインゴは販売する、ラグナは販売しないというニュー
スソースもあることが判明。いったいどっちなんじゃー(^^;

No.84 : 4/26(水)8:55
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>LFOさん
写真掲載しましょ(^^;>ホイール

タイヤ交換が済むと春って感じですねぇ(^^;
タイヤ幅が太くなる方向ですから、操作感としては重くなる
方向でしょうか。乗り味もどっしりするけど路面の状況をよ
く拾う(ゴツゴツ感増える方向)って感じになるのかな?自分
がインチキープ、幅キープだったのでその辺よくわかんないっ
す(^^;



No.83 : 4/26(水)1:33
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

暇がなくてのびのびになっていたタイヤ交換をやっとこさ実施。
これで雪降ったら泣くよ。(爆

175/65R14 のスタッドレスから 195/55R15 になったということで、
操作感もなにもかもがらっと変わりました。(^^;

ホイールは鍛造のじゃなくて鋳造の2ピースのやつなので、それなりではありますが、
このへんではあんまり見かけないデザインなので気に入っています。(^^)

写真でも撮ろうかと思って洗車したら。直後に雨が降って泥水かぶってしおしお。;-
No.82 : 4/21(金)21:28
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>緊急レス
なるほど、そういうからくりでしたか。(笑)
納得しました。
これで、こころおきなく、マッチングするシート探しです。
飾りだけの4点式ベルトもつけられるのでうれしい〜
4点式をつけると、車検変更が必要ですからね。

ハンドルは、うちもついているので、交換はできません。
気分的には、もうふたまわり小さいのがついているほうがよかったのですが、
革製なので、手になじんでよいです。
とりあえず、追加のオプションはオーディオです。GWまでになんとかしたいです。
通販とかの安売りので組みつけた方が安くあがるので、検索中です。


No.81 : 4/18(火)9:17
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

取り急ぎネタ一つ

>YF21さん
シートをかえると保険料率が変化しちゃうのは、ウチのクルマがサイド
エアバッグ付きだからです。安全装備が減っちゃうとその分の特約が無
くなってしまうので…申請しなきゃわかんないだろうけど事故った時に
契約内容とクルマの状態が異なるということで保険が下りない可能性も
あるわけで。ちなみにハンドルも同じ理由(エアバッグ)ね。

ですから、YF21さんのクルマのシートかえても問題ないかどうかは
契約内容によります。私のクルマの保険は「エアバッグ」「サイドエア
バッグ」「衝突安全ボディ」「低公害車」などチェックしまくりなので(^^;

#チェックしてないのはABSぐらい。
No.80 : 4/17(月)23:51
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>ホイール
TRD製のは17インチで28万円〜(16インチをしたにだして)
こりゃさすがにつけれれなかった。45になって
おもいっきり乗りごごちワルそうだと思ったから。
いまでも、乗り心地は悪いほうですけど(笑)

>タイヤ
デフォルトで、ミシュランです。最初に買った中古もミシュラン(しかもスタッドレス)
だった。これは、妙な巡り合わせ〜
でも、このタイヤ、取り寄せが難しいとか。なんとかしてくれぇ〜
でもブリッジストーンのぽてんざが気になる今日この頃。

>FF
が悪いわけではないが、最近は、こればっかりなんですよね〜
なもんで、ハンドリングを楽しみたいのであれば、LSD付が
お勧め。ハンドルが結構クイックで切れがいいです。
でも、ATには構造上つかないとか。(でもFTOはカタログみるかぎりついているらしい)

>性能テスト
いまのところ、3速5000rpmで約90〜100までいきます。
やはり、このエンジン、回さないとパワーがでなくて困ります。
ギア比があんまり離れていないので、すぐに回転数あがってしまい
頻繁なギアチェンジを迫られます。
でもおかげで、回転数合わせてのシフトダウンがうまくなりつつあります。
(タコみてないし、というか見る暇無し)
ようやく、音を聞く余裕ができたので、ぼちぼちオーディオ探しです。

でも交通ルールは守りましょう(爆)

>シート
変えると、料率あがるのか・・・・しらなかった。
レカロの夢は露ときえました(笑)

No.79 : 4/16(日)1:15
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

昨日で若葉マークとれました。(笑)
車買ったのが4/18なので、やはりほぼ一年なわけですが、
納車時26,000kmで、丁度昨日50,000km突破したので、
約2,000km/月ということになります。

夏タイヤ&ホイールはやっと決まりました。
結局15inchにして、結構なお値段になりました。
さすがに、18万までは行きませんでしたが。(笑)

タイヤはヨコハマ DNA GP、
ホイールは結構激しいデザイン(^^?のにしてみました。
取り寄せになってしまったので、交換は来週以降。
交換が終わったら自慢(爆)しに来ます。
No.78 : 4/13(木)23:01
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

なみふくさん:
> 今乗ってるのはスプリンター(AE111)のGT(6MT)です(笑)

去年、車を買うときに、新車を買うとしたらカローラ/スプリンター GT も
候補に入っていました。いい感じの車だと思います。
が、どうせ最初はいろいろやるだろう (笑) ということで中古に走りました。
#結局は、いろいろやられました。(爆) 傷だらけです。

てんちょ:
> 大きいホイールは高いっすね。

これでもカローラ級の車って小さい方なんですよね。(^^;
アルミホイール見てまわった感じだと 17inch 前後が一番選択肢が広いようですね。
ということはその辺のサイズが売れ筋ということだと思うのですが…みんなお金あるなあ。(^^;

いろいろいじりたいというのはあるのですが、所詮 AE101 4A-FE のふつーの車なので、
次の車買う資金として溜めておくほうが賢明かなあ、という感じで手付かずです。

今(買える範囲で ^^;)一番興味のある車は実は MR-S だったりするんですが、
雪国では辛い要素が多すぎです。おまけに、最近は人を2,3人乗せる機会も多いんで…。
この手の車は、2台目が持てる身分になるまで無理そう。(^^; いつだよ)
No.77 : 4/12(水)15:14
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>YF21さん
土気付近ですか…たまに走ってます(^^;イエローハットあす
みが丘店にたまにいたりすることもあったりして(爆)。

>なみふくさん
どもども、ご無沙汰してます(^^;やっぱ泣けましたか>映画
最近は映画はほとんどみないのですが、たまたま飛行機内で
見たのがあの映画で、同行してた会社の先輩と二人で泣きま
した。やっぱ漢はロケットですよ(爆発とかドリルも可^^;)。
またそのうち1600GTに乗せてください(^^)。

>LFOさん
大きいホイールは高いっすね。うちのオヤジ様のZ3、スタッ
ドレス用のアルミ新調で20万円コースだそうです。私のクル
マはアフターパーツが全然ないので、金のかけようがなくて
経済的です。エアバッグ完備なのでハンドルもシートも変更
できない(保険料上がっちゃうし^^;)し、後付けエアロもな
いしぃ(^^;

#ワンオフでカーボンボンネット作っちゃう人もいるようで
#すが、真似できないっす(^^;
No.76 : 4/12(水)1:58
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

いいかげん暖かくなったので、夏タイヤ(とホイール)を見て回っています。
昨日は某石橋さん系の店で TE-37 + GRID II の見積もりをしてもらったら、
工賃まで全部入れて 18万 と言われて、引き下がりました。(笑)
ちなみに 15inch です。現状のままの 14inch でも 15万。

いや、値段だけのことはあると思うんだけど、車本体があれですからねえ。(^^;

…とか何とか考えていたら、雪が降ってきました。(爆)

No.75 : 4/11(火)14:42
NAME : なみふく
E-MAIL : namihuku@fullback.co.jp

どうも、初めまして、なみふくと申します。
(こちらのページでは初めましてですよね?(^^; > かずわいてんちょ)
てんちょおすすめの映画「遠い空の向こうに」をやっとこみれたので、報告でもしようと
ページを探していたら、ここにたどり着きました。
で、映画の方ですが、良かったです。泣きました(^^; わざわざ大阪まで足を運んだ甲斐が
ありました。(地元(三重)ではやってなかったので)
うちは自営業なので、親父と息子の言い分が理解できちゃって結構オーバーラップしちゃったり。
映画の情報、ありがとうございました > てんちょ

掲示板見ましたが、車の話題が盛んに行われているようですね(^^)
私もそれなりの車(なのかな?)乗ってますので、ちょっと書かせて頂きますね。
今乗ってるのはスプリンター(AE111)のGT(6MT)です(笑)
ホイールをリーガルマスターEvoに変えてアルミ軽量化&14→15インチにインチアップしてますが、
それぐらいしか手は入れてないです。
まあ、乗るのか走るのか中途半端な車ですが、結構気に入ってます(^^)

それでは、この辺でおいとまさせて頂きます。
長文失礼しました(^^;

No.74 : 4/8(土)1:06
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

てんちょ、ありがとうです。
1週間乗って250km・・・少ないですね。
というのも、納車の翌日に飲み会4時までやって
土日はほとんど寝ておわってしまったから(爆)
残り約20日・・・1000kmいくには、
一日平均37km・・・土日にがんばらないといかない〜
でも、1週間乗ったので、MTにも慣れて非常によい感じです。
ほんとうに慣れるといいものです。買った当初は、すぐにATに
買い替えか、とも思いましたが、いまでは、ランクの上の車もいいな〜なんてね。
低速は、やはり厳しいところもあるのはご愛嬌。(半クラ多用でクラッチ減るのが早いかも)
はやいところ、1000kmのって、カムの切り替わる6000rpmまで
回したいところです。
当面の課題は、2速へのシフトダウン・・・まだまだうまくないです(爆)
練習路は、通りの少ない、土気付近です。奥に入ると道がよくて通りが少ないので
練習にはもってこい。適度なアップダウンもあってよいです。

>もうすぐルマン
今年は・・・名だたるメーカー撤退して面白くないかも知れませんね。



No.73 : 3/31(金)9:56
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>YF21さん
納車完了おめでとーございます。
購入のための車種選択から納車すんでクルマに慣れちゃうまで
あたりが一番ワクワク感があって楽しいんですよね(^^)。せっ
かくの趣味性の高い車なんですから、思い切り楽しみましょう
つーか。GWまでに1000kmなら簡単でしょう(爆)。ちなみに私は
納車から10日(実動5日)ほどで1000km走りました(^^;

ぼーっとドライブしたい時によく走るのは、県道茂原線から大
多喜方面へ抜け、そこからさらに鴨川方面へ抜けた後、房総半
島の南端の方へ走り、帰りは国道410号線で北上してくるって
コースですね。山道が多いのがYFさんのクルマの慣らしには
ちときついかもしれませんが(^^;房総半島一周は時間帯を選べ
ば結構空いてますからお勧めです(土日昼間のR16とかR128は最
低ですけど^^;)。

>車ネタばかりですが・・・趣向を変えますか?>てんちょ
うーん、別にこのままでいいんじゃないかと思ってます。てん
ちょの部屋は私の趣味のページだし。



No.72 : 3/30(木)23:11
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>TRD
本日納車〜MT三昧、坂怖い(爆)
シフトが渋くて、ちょっとまだこなれてません。
1000kmぐらい走る(つーかシフトチェンジの回数だと思う)と
かなり良くなるとの話。現在100km〜目標GWまでに1000km〜
あとは、てんちょのトゥインゴに邂逅するだけ・・・・
千葉市ならなんとかなりそうだが・・・浦安、市川だとお手上げ〜

>F1
明暗の分かれたサバイバルレース。あんな作戦もありなのね〜
でもマクラーレン、今年は、ちょっと物足りない。

>ここって
車ネタばかりですが・・・趣向を変えますか?>てんちょ


No.71 : 3/29(水)3:53
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

セ……センチュリー (爆)
No.70 : 3/28(火)23:14
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>TRDセリカ
いよいよ明後日納車です〜
会社をサボって・・・もとい有給とって車三昧〜

次は、スープラですね。(爆)
乗り継ぎが、セラ、セリカとなるため、「サ」行の車でスープラ、安直。
セルシオっていうのも手かも(爆)
No.69 : 3/26(日)15:58
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

かずわいさん
>>ソアラ
>>スープラ
>>アリスト
>うーん、直線番長系(^^;

湾岸最速系とか呼ぶとかっこいいですよ。:-)
個人的には、この手の車に乗ったらあっさり免許なくなりそうで、嫌です。(^^;

#自分で乗るのは2000ccまで。(笑)

>ソアラは初代、2代目はかな
>り好きだったんですが、3代目はあのデザインに引い
>ちゃいました(^^;

ソアラもスープラも先代から現行のになるときに、全然違うカタチになりましたからねえ。
先代スープラの見た目はかなり好きなのですが…。

どちらも現行のになってから結構時間が経ってるので、さすがに慣れましたが。:-)
No.68 : 3/26(日)10:35
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

工具屋さんでガンタイプの空気圧計購入しました。
リリース機能もついているのでタイヤの空気圧調
整も楽々っす(^^)。

#…「整備の楽しみ」とゆー泥沼にハマってるだけ
#の気もする(^^;

>LFOさん
>ソアラ
>スープラ
>アリスト

うーん、直線番長系(^^;ソアラは初代、2代目はかな
り好きだったんですが、3代目はあのデザインに引い
ちゃいました(^^;

No.67 : 3/24(金)1:20
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

>カリーナとかコロナのスポーツグレードって
>あるんやろか…

コロナとカリーナはシャシ共用してますが、カリーナにだけ GT があります。
カローラ・スプリンターの GT と同じエンジン (4A-GE) です。

あと抜けてるのは、

MR-S
カルディナ(GT系)
ソアラ
スープラ
アリスト

あたりでしょうか。
うしろ三つは FR だけど、どれもでかい…。

#キャバリエはあえて外してあります。:-
No.66 : 3/22(水)17:47
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>手ごろなFRスポーツ
今のトヨタの走り意識系車って、パッと思い付くのは

ヴィッツ(ユーロスポーツエディション)
レビン/トレノ(あとカローラ/スプリンターGTも^^;)
セリカ
アルテッツァ
ツアラーV×2
クラウンアスリート

あたりですかね。カリーナとかコロナのスポーツグレードって
あるんやろか…ヴィッツカップやったりとか取り組みは評価で
きるんですが、このジャンルで魂の燃える車が少ないのはちと
悲しいですね。

#BMW318tiって、カローラセダンとサイズ変りませんぜ、小型FR
#という意味では面白いかも(値段は…^^;)

No.65 : 3/18(土)10:48
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

土曜日は会社で仕事〜(T_T)。

仕事の合間にポルトガルラリーの速報見てます。トップスリーは
プジョー、フォード、スバルでマキネン(三菱)はリタイア。ヒュ
ンダイはエリクソン、セアトはオリオールが健闘中。

…それにしてもロイクスは影が薄いなぁ(^^;


No.64 : 3/18(土)1:54
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

>手ごろなFRスポーツ
そうそうそうなんですよ。
いまコンパクトなFRスポーツがないんですよねえ、このメーカー。好きなんですが。
で、それがあった頃に遡ると86まで戻ってしまう…ので今でも86人気があるのも納得。
さすがに古いんで、自分では買いませんが。(^^; 錆とか大変そう。

そういえばセリカGT-Fourがなくなったんで、4WDスポーツも不在な気が…。

トレノはなくなるようですが、レビンは(AE111のまま)しばらく売るかも、という話もあります。
#末期のセレスのようだ (^^;
レビンの後釜とも言われていたファンクーペ (ヴィッツベースのクーペ) は作るのやめたという話。
まあ、風の噂なので、あんまりアテになりませんが。

>MT
ボクのセレスはお気楽通勤仕様ATです。
何の確認もせずにMT車を代車として貸してくれたコッ○ピットモリオカは勇気ある店です。(笑
一応まだMTも運転できました。(笑
No.63 : 3/18(土)0:43
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

一般公開してしまっていた・・・・
でも、ここは車ネタばっかしかも(笑)

>TRDセリカ
そのとおりです。1200台限定のやつです。
とりあえず、86の後継車がでるまで、こいつで我慢です。
レビ・トレ廃止が決まった今、”86x”ってやっぱりデマ
かなとも思いますが・・・
このメーカーも手ごろなFRスポーツ作って欲しいと願う
今日この頃です。あるてっさがあるが、もうちょい軽いのがいいです。
しかし、2リッターモデルを出すのはひどいと思うセリカです。(2002頃ですが)
まあ、今月末の納車が楽しみ〜

>インプレ
なぜに2ドアのタイプRには、ABSがないのでしょうか?
疑問なり〜

>F1
マクラーレン今年は、まずいかも、ミレニアムチャンピオンはシューマッハーとなる前触れか?
今年がほんとの世紀末だしね〜
No.62 : 3/18(土)0:19
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

なんでも2002年前までは移行期間で、2002年から正式にチーム名がルノーになるとか。
ってことはベネトンって名前は消えるんですかね…。

No.61 : 3/17(金)10:01
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

ルノーがベネトンを買収、2002年からF1復帰だとさ…びっくりした。
これでもーちょっとブランドイメージが向上するといいなあ(^^;
No.60 : 3/16(木)15:45
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

どもです。

> そうそう、カローラWRCはワークスはいなくなっちゃいましたけ
> どプライベーターが走らせてますね。

あ、確かに…。
モンテカルロもスウェディッシュも真面目に見てないのばればれというか…。

> いまだに入賞するあたり、トヨタ撤
> 退をくやしがってるのは私だけではないはず(笑)。

いい車ですよねー。金もかかってるけど。(^^;
ちなみに、インプWRXとランエボならWRXの方が好きなんですが、エボ強いなあ…。(笑

No.59 : 3/15(水)23:21
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>LFOさん
ども、ご無沙汰してます。年末に有明で会ったのが最後ですよね?

ヨーロッパ向けカローラ(カローラHB)がマイナーチェンジしたのは知りま
せんでした。WRC仕様ですとブリスターフェンダーバリバリですごい迫力な
んですが、ノーマル仕様の5ドアなんかだとものすごーく地味なクルマだっ
たりして…そうそう、カローラWRCはワークスはいなくなっちゃいましたけ
どプライベーターが走らせてますね。いまだに入賞するあたり、トヨタ撤
退をくやしがってるのは私だけではないはず(笑)。

日本向け(本国仕様^^;)カローラのモデルチェンジは今年でしたよね、確か。
プラットホームはプリウスと共通とかで、一体どんなデザインになるのか…。
カローラFXは好きだったなぁ。初代のGT(白に赤ライン)と2代目の紺色とか
お気に入りでした。復活してもらいたいもんですね。


No.58 : 3/14(火)13:17
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@ceres.ne.jp

ども、LFOです。こっちでははじめまして。
非公開だったのをわざわざ公開していただいたようで (^^;

TRDセリカ:
あの1200台限定のですよね?
ノーマルのセリカと比べて、外見上ド派手な変化はないですけど、
質実剛健な感じでいいなあと思って眺めていました。(眺めているだけですが ^^;)
確かに高めですけど、ノーマルを買って後から同等のチューンをすることを考えたら、
むしろ安いのかもしれません。

カローラWRC:
…じゃないんですが、ヨーロッパ仕様のカローラがモデルチェンジ(マイナー?)して
顔が変わってしまっていて、あれも過去の車になってしまったんだなあと、
ちょっぴりショックでした。(^^;
いや、もうWRC出てないから過去の車なのは間違いないんですが。

日本のカローラのモデルチェンジは着実に(^^;延びてますが、
FXが復活するんじゃないかとか憶測が飛び交っていて、
いろいろ想像するには楽しいっス。

たぶん、買い換えるとしたら2年後くらいです。(^^;
No.57 : 3/14(火)10:43
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

えーと、こっちの掲示板をてんちょの部屋用掲示板として公開することにしました。

#つーか、一部の検索エンジンからは検索できたりしてたんだよな。robots.txtとか
#置いてなかったし…

過去の発言も見直してみましたが、特に削除の必要なものもないようです。もし、
そーゆーのがある方はメールでこそっと(^^;教えてください。

No.56 : 2/21(月)23:30
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

TRDセリカ、結構なお値段です。
姑息に貯めた新入社員の給料の貯金を根こそぎ
もっていかれます。(爆)
まあ、趣味としてのるのであれば惜しくないかなという気分です。
問題は、ポテンシャルを全て引き出すほどドラテクがないこと
ですね。成田モーターランドは、いいかもしれませんね。
5速、6速のミッション慣らしののためにもいくべきかと思います。
走り系のモロな車ですが、FFなんで特性はわかってはいるつもりですが
フロントにLSDついているらしく、切れはよさそうです。

そのうち、こにぱれ自動車部で走行会でもしますかね(笑)
でも10台もあつまらんだろうな〜


No.55 : 2/20(日)13:08
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

どもども>YF21さん

セリカのTRDですかぁ…結構高かったんじゃないですか?

#イニシャルのコストパフォーマンスはウチの方が悪そうだけど(^^;

念願のMTのようですね。ウチの父親もゆーてましたが、最初にMTに乗っ
とけば、後は10年経とうが20年経とうがカラダが覚えているようで
す>シフト。おかげで私はクラッチレスでないと乗れないカラダになり
そうですが(^^;

結構走り系のクルマのようですから、安全には気をつけてくださいね。
走るなら(近場だと)成田モーターランドとかがいいのかもしれません。
フリー走行なら一時間2500円ぐらいらしいですし(休日は走行会で
埋まってるから無理だろうけど^^;)。

No.54 : 2/19(土)18:38
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>てんちょ
車決めましたぜ。
セリカTRD−SPROTS−M(ZZT231)
NA+MTでカッ飛びたくなったので決めました。
MTに乗り換えは前々から考えていたので問題なし・・・・?
大有りですが、MT車で練習が試乗車で行う約束を取りつけて
あるので大丈夫です。(でも坂道は怖い。今日も練習しましたが
まだ、つながるところの作業が雑で、ノックしたりします。)

最初はATで考えていたのですが、やはり、ここでMTのっておかないと
2度と乗れなくなるからです。
でも、あと何年かすると、シーケンシャルシフト車増えてくる気がしますが
MTは、一部のファンの影響で残る気がします。
民間人が買える、コクピット有り物って車ぐらいしかないので、
インパネが飽きない形とタイトな運転席という観点で選びました。
セリカは、浮かび上がる感じで計器がみえるのでいいです。
ちなみにATでもよかったかもしれませんが、限定車ということもあり
MT乗りになります。
街中ですれ違うこともあるでしょうがそのときはよろしく〜
あとは・・・ナンバーを決めるだけ。いくつにしようかなぁ〜


>100000ヒットおめでとう
おくればせながら、おめでとう
そういや、投稿もだいぶしてないですね。
なんで、EXの恭子嬢を、「菊太郎妄想(?)バージョン」の絵を予定してます。
車も購入決定につきようやく取りかかれます。早くて来週、遅くとも月末ぐらいには
出来そうです。
しかし・・・・更新してないな千葉店。キャラのサムネイル(落書き)は、5つぐらい
増やしたのですがね。

No.53 : 1/18(火)1:27
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>YF21さん
あけましておめでとうございます。試乗しまくってるようですが
次期主力車は決まりました?

ちなみに、トゥインゴのシーケンシャルシフトですが、まだ売っ
てません(爆)。去年の時点では本国でも売ってなかったような。

そんなわけでトゥインゴのシーケンシャル(モデル名:BVR)に関
してはまだ不明な点が多いのですが、

・マニュアルモードではクラッチレスのシーケンシャルシフト
・オートマモードでは5段ATとして動作(シフトレバーに触る必要なし)

ということらしいです。おそらくマニュアルモードでは現行のイージー
ミッションをシーケンシャルにしただけに近い状態だと思われますので、
自分で適切なギアを選ばないとオーバーレブもしますし、エンスト…は
しないかわりにクラッチがつながらずに警告音がなるものと思われます。

ヒールアンドトゥは…できなくはないですがクラッチがないんですから
左足ブレーキっすよ、やっぱ(笑)。フットスペースの狭いクルマなので、
ペダル的にはトゥだけで両ペダル踏めないこともないです(爆)。

ちなみに、ディーラーはフランスモータース(ヤナセ系)になります。千
葉だとR16の稲毛あたりですね(ヤナセの隣)。
No.52 : 1/17(月)23:24
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

あけおめ・・・略しすぎ・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

>トゥインゴ充実〜
家系をみると生粋の車乗り・・・親父さんいかしてますね〜
なかなかにすごいです〜

そういえば、トゥインゴのシーケンシャルシフトって
発進時は、自分で1速にもどすものなんでしょうか?
他に、シフトアップしないとオーバーレブしてしまうのでしょうか?
ヒールトゥ〜なんかもできるかな〜
ふと気になって寝られません(爆・・・ディーラー行けばいいのですが
ルノー・・・どこにあるんだぁ〜ヤナセっすかね〜)
といった近況です。

>同人誌
なんのかんの忙しい社会人・・・時間をください〜
ネタも絵もきまらないし・・・夏の流しは正解だったかも・・・
とりあえず描けるか挑戦中〜
No.51 : 1/17(月)13:38
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>YOPさん
リンクページの方に関しては次回更新時に修正させていただきますつーことで
よろしくお願いしますです。

No.50 : 1/17(月)7:36
NAME : YOP
E-MAIL : (none)

あうぅ。たびたびすいません。
http://citrus.degital.net/index.html
でした。
最後にindex.htmlつけないと、謎のアドレスバーが出てしまい
大変なことになってしまうので。自分で直しますけども。

ところで再度お願いです。
LINKにあるうちのURLも直しておいてください。
本当に何度も何度も申し訳ないです<(_ _)>
ゆいちゃっと Mini(Free)