サニーシャトルプレミアムを買ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ARシャーシにトラッキンボディを乗せている、サニーシャトルプレミアムを購入しました。
 キットには、トラッキンボディをARシャーシに固定するためのパーツが"L"のランナーとして付属しています。
 シャーシの背中側(電池室の裏)にビスで固定するボディ受けパーツ(L1)と、ボディキャッチ(L2×2個)、そしてもう一つ、ボディ受けパーツの高さが足りない場合用のスペーサ(L3)の三つのパーツがあり、これがきっと12月発売予定のワイルドボディ用のサイドボディキャッチアタッチメントになるんだろうなぁ。あ、サニーシャトルのボディの取り付けにはL3は不要です。

 手元のワイルドボディの取り付けを簡単に確認してみましたが、ミッドナイトパンプキンやモンスタービートルはほぼ問題なく使えそうな感じ。ミッドナイトパンプキンはシャーシのリアにFRPのリアステーをつけると、ボディのお尻がFRPの厚み分だけ持ち上がるのでヒップアップ気味になりそうです。ランチボックスもそんな感じかなと。その点でもモンスタービートルのボディは汎用性高いなぁ。軽いし。ただ、マンモスダンプのボディはL3スペーサーをかましてもキャッチの高さが足りないので、サニーシャトル付属のサイドボディキャッチアタッチメントだけではポン付けできないですね。

 どのボディを付ける場合でもタイヤが干渉するかどうかはチェックが必要です。場合によってはスーパーX用シャフト+ホイール+スペーサーでタイヤを外へ逃がすか、もしくはボディを削るかといった対策が必要だと思われ。

 ボディを受けパーツの高さ調整が細かくできるという点では、私がやっているFRP+ビス&スペーサーの方がいいのですが、加工の手間考えるとサニーシャトルのサイドボディキャッチパーツで充分なんじゃないかと思います。