[戻る]

ロボゲー掲示板(501-600)


No.600 : 12/14(土)16:20
NAME : Domisan

はっ・・・・
実体剣を真剣白刃取りして・・・武器破壊っ!(わくわく・・・)

武器破壊って事は、手持ち武器と肩装備、エクステンションには
個別にAPが設定されるって事?

No.599 : 12/14(土)15:47
NAME : 妖狼 E-MAIL

どうせなら盾にジョイントって言うかマウントって言うかがあって
右手武器や実体剣を付けられるようになっていて、右手武器と盾に付いてる
実体剣とを入れ替えて右手武器の代わりに右手に実体剣を持って戦えてもいいかなと。

ついでにライオン型盾の口から火炎放射もいいかなとか(笑)
そう言うアニメがあったような?(笑)
No.598 : 12/14(土)15:16
NAME : Domisan

んー。実体型シールドに仕込みブレード(笑)でも付けられればベストなんだが・・・(笑)

え?ヴィ○セン・・・(笑)

No.597 : 12/14(土)13:56
NAME : 妖狼 E-MAIL

今雑誌見たけど、やはり低燃費みたい。>実体の盾
ただ、重そうだけど(笑)
あと、パーツ破壊の面で不利かも?>面積広いから。
No.596 : 12/14(土)13:09
NAME : 妖狼 E-MAIL

実体の盾は低燃費なんじゃないの?
No.595 : 12/14(土)9:59
NAME : 猫御雷

実体盾、、、しかも、エネルギ−食うらしいってのは、、、、、
また、趣味の装備になりそうやねぇ、、、

No.594 : 12/13(金)21:17
NAME : Domisan

実体型の盾・・・重そうだ。(笑)

AI機体・・・まだ、どうやって育てるかは定かではないが、
自分の行動パターンとゆうか癖がもろに反映するみたい。
要するに9玉さんの「H−1モジュール」みたいなもんか。(笑)

No.593 : 12/13(金)21:13
NAME : Domisan

今日は、妖狼氏宅でスパーリングしてきました。

・海上基地ステージにて

 洋上で装備を投棄すると・・・回収出来ないので気をつけましょう(笑)


No.592 : 12/13(金)12:32
NAME : 妖狼 E-MAIL

AC3SL
敵の頭上で爆雷を撒くミサイルとかバースト連射のライフルだとか
月光以上の威力で軽量だがリーチが短いダガーの復活や
実体型の盾やミサイル妨害のチャフ散布や核を4発同時発射出来る武器腕だとか(^^;
AI機体でアリーナを作れたり!
うーん 楽しみですなぁ
No.591 : 12/7(土)20:41
NAME : 妖狼 E-MAIL

例の別館MSN支部の「ドキュメント」ってとこに、うちのAC−HPのトップページの
GIFムービーの元になったデジカメで撮影したAVIデータをWMV変換したファイルサイズ1メガバイトの
ブロードバンド用(約380kbpsの実効速度が必要)ストリーミングビデオを登録しました。
って 誰も見ねーか(^^;
No.590 : 12/7(土)5:57
NAME : Domisan

交せるもんなら、交わしてみろぉ!って感じ?(わくわく・・・)

1発のダメージは低くても、チクチクと突っつきまわされると・・・
いやーん(笑)って感じかも。

No.589 : 12/7(土)0:44
NAME : 妖狼 E-MAIL

両肩多弾頭垂直ミサイル+インサイド多弾頭ミサイル+エクステンション多弾頭連動ミサイル+両腕多弾頭ミサイル
でもってマルチロックオンで12体の敵に向かって一斉発射!
どんな光景になるのでしょうか?(笑)
一体の敵に対してだと瞬殺ですか?(笑)
AC2で両肩垂直ミサイル撃って その着弾に合わせて高速ロックオンの武器腕ミサイル+連動ミサイルで瞬殺… 思い出すなぁ
No.588 : 12/5(木)17:44
NAME : Domisan

↓PS2の画像処理能力に挑戦! って感じ?(笑)

No.587 : 12/5(木)17:42
NAME : Domisan

ミサイル管制用FCSで・・・
同時ロックオン数が多くて、1つのターゲットに1つのみロックオンできる
FCSがあると萌えるな。うん。

あとは、装弾数が多い小型ミサイルを、このFCSで誘導して・・・
わくわく・・・

No.586 : 12/4(水)0:07
NAME : 妖狼 E-MAIL

http://homepage1.nifty.com/mazyuuou-yourou/bekkan.htm
ここにファイル添付や画像表示も可能で文字の大きさ他の自由な表現が可能な
掲示板を中心としたコミュニティをMSNのサービスを使って作りました。
自慢のACのデータやパソコンに吸い上げたACの機体セーブデータのアップロード&交換など
自由に使ってください。(^_^)/
ただ、ホットメイルの無料メールアドレスの取得が必要みたいですが(^^;
No.585 : 11/29(金)17:32
NAME : Domisan

昔、アーケード版バトルテックをやってた頃・・・
こんな照準の合わせ方がありました。

まず、A機が先行し・・・ターゲット機に照準を合わせます。
A機は後続のB機にターゲットの位置情報を送信します。
後続のB機は、その情報を元にターゲット機に長距離ミサイルを撃ち込む・・・

先行するA機は、高機動な遊撃機・・・後続のB機は重火力の雷撃機とすると・・・(喜)

No.584 : 11/29(金)17:25
NAME : Domisan

いや・・・
逆に「ミサイル管制専用」とか「マシンガン・ライフル用」とかもアリでしょう。>FCS
スナイパーライフル用に遠距離での照準補正に特化したFCSとか(笑)

FCSもメインとサブの二種類積めるようにすれば選択の幅も広がるし・・・
武器を持たせる時、どっちのFCSに照準管制を任せるか、選択できるとか。


No.583 : 11/29(金)16:56
NAME : 梅安

>マルチロックオンのFCS使えば
 あぁ、そう言えばそんなFCSもありましたねぇ(忘れてる奴^^;)。
 でも、アレだと精々2〜3機に数発ずつって感じですから、こうもっと、5機くらいに照準を合わせて、ロックオンしたらフワフワしていた照準がピタッピタッっと止まって、一気にズダダン!!っていうお遊びFCSってやっぱダメですか(^^;)。ミサイル用だから、サイトはフララフ動いて、でも敵にかぶれば一瞬でロックオンして、サイトは広めで。
 サイトがフラフラするからマシンガン&ライフルでは使いにくい!とかって事に・・・って使いにくいFCS作ってどうないすんねん(^^;)。

>パーツエリア
 あぁ、ヘッド・コア・アーム・フット・武器って感じでエリアで区切れば切り替えも楽かも知れませんね。左右の判断は狙ってる機体の向きから判断させたりして。
No.582 : 11/29(金)8:02
NAME : 妖狼 E-MAIL

エネ兵器はAC1時代はQLキャノンなどを代表にエネルギーを沢山食うけど高火力で連射性能も良いものが結構あった。
(省エネ化とか ゲージ容量の大きなジェネ使うとか色々工夫していた。)
AC2以降でしょうかねぇ あまり使わなくなったのは。
(使っても1〜2つ程度)
連射性能が落ちて低火力になったりして…
スペック値以上に低火力なのが多いって言うか…
AC3SLで復活すると良いですね。>エネ兵器
No.581 : 11/28(木)0:36
NAME :

 有難うございます 中二に積んでみます。
 
 確かに、EN兵器が積まれているのって見ません。
 (ブレードか、精々15オービット位)
 ミッションで、弾代浮かせるための武器に成り下がってる気が…
No.580 : 11/27(水)18:22
NAME : 妖狼 E-MAIL

うーん シングルロックオンじゃなくマルチロックオンのFCS使えば、複数のエネミーにミサイルをロックオンできますが、
一発ずつってのは現状(AC3)では難しいですよねぇ
今後の課題かな?

照準の件は、ロック切り替えで例えばオート コアエリア ヘッドエリア 足エリア 右腕エリア 左腕エリアってな感じで
エリア別で分けて、オート時は赤い照準マークが2重になってると。
パーツや武器破壊は あとは運が良ければ… かな?
No.579 : 11/27(水)17:43
NAME : Domisan

>「複数のエネミーに1発ずつ同時ロックオン」ってことが出来るとミッションの楽しみが増えると思いませんか?(^^)。

レイ○トーム?
レイク☆イシス?(笑)
 
No.578 : 11/27(水)9:40
NAME : 梅安

>カラサワとバズーカ
 なんだか「熱暴走ダメージ」の概念が入ってからE兵器よりも実弾兵器の方が使いやすくなった気がします。特にバズーカなんかはいい具合に当たると熱暴走効果も働いてガンガンAPが削られますし。
 初代ACやPP時代だと、マシンガンを使うと動きを止めつつ頑張って削るって感じの戦い方になってましたが、AC3ではいい具合に熱暴走してくれるので、攻撃力の大きいEライフルより楽に勝てる事がありますよね。

>照準
 実際にやるとしたら、パーツ毎に照準切り替えボタンで狙いを変えるって方法しかないかも知れませんね。
 でも、エースコンバットでは、輸送機なんかで的がでかかったですが、ACのサイズと速度で動き回られて、どのパーツに照準があっているか、判別する自信はないですが(^^;)。

 ところで、照準といえば、ミサイルの照準をする場合、1つのエネミーに対して複数ロックオンは可能ですけど、マクロスっぽく、「複数のエネミーに1発ずつ同時ロックオン」ってことが出来るとミッションの楽しみが増えると思いませんか?(^^)。

 ワイドサイトで複数のエネミーを一度にロックオンして、ミサイルをズドン!なかなか快感だと思うんですが・・・。
No.577 : 11/26(火)23:27
NAME : 妖狼 E-MAIL

念の為に言うと、最初の発言のほう、てきとーに動いて攻撃してましたが、2回目の発言のほうは割りとマジになって攻撃しました(笑)
No.576 : 11/26(火)23:23
NAME : 妖狼 E-MAIL

S0BZで コアをOBタイプ軽量 脚を逆関節FLUID オプションはサイト拡大に実弾&E防御 ゲージ容量アップ
エクステンションと肩武器は無し。
難易度はノーマルに設定
これでもってVSアップルボーイで勝利時AP カラサワ使用で5700 バズーカ使用で6300
両方ともガンガン撃ち捲って とどめに斬ってます。
うーん 誤差範囲内? でもバズーカの方が扱いやすいような?
No.575 : 11/26(火)23:07
NAME : 妖狼 E-MAIL

うーん 試しに私のHPに載せてるORDER脚のS0BZの肩武装とエクステンション外して
カラサワ積んでみたが、やはり命中率が低いし弾速も遅い。
大きい方のバズーカの方が当てやすいってのは どういうわけよ?(笑)(^^;
カラサワ積んだらAP2500前後でアップルボーイに勝利。
ノーマルのままの大バズ&ロケット剣豪機体のS0BZだと、ろくに避けずに動き回ってバズーカ撃って適当に斬ったら
それでもAP5000前後で楽に勝てたよ。(^^;
なんつーか バズーカの方がいいや ってことで(笑)

ちなみに上の私のカラサワ機体 かなーり 低燃費。
逆間接で重量オーバーせず低燃費なのあるが重いし機動力落ちるし 実際には省エネには大きな差は無いと思うので
「ORDER」を使用。

AC2では逆関節も良かったが、省エネの追求と旋回性能の向上を求める以外は、二脚で充分。
(パーツバランスで必要な省エネは得られるから。)
No.574 : 11/26(火)21:41
NAME :  E-MAIL

 今まで敬遠しがちだった、KARASAWAメインの機体を組んでいます。
 「てら」さんスタイル(唐沢+ブレード)を試してみたのですが、EN管理が少々難しいです。
 で、機体を「ORDER」に積むか、「FLUID」(中逆脚)かで迷っています。
 「ORDER」の方がスピードは上ですが、ENサプライでは「FLUID」が上。
 また逆関節の重量ゆえ、移動に割くEN消費が激しい反面、小ジャンプ移動にシフトしてしまえば、EN回復量はこちらの方が上です。
 細かいですが、どちらも一長一短で迷ってます。
 どちらがお薦めでしょう?
No.573 : 11/23(土)9:55
NAME : 猫御雷

パ−ツのダメ−ジ
もともと、相手のダメ−ジは、わかるものでもないので、、大まかな奴で良いと思う
ちっちゃいACの絵が総HPのしたあたりについてて、各部位の色でわかるようにするとかね

ACVSL
おおっ、ランカ−メイキング復活っすか?
又馬鹿機体作る気がわいてくるってもんだな
No.572 : 11/23(土)6:38
NAME : Domisan

昔、アーケード版バトルテックをやってた頃・・・

相手の背後を取り、脚のつま先だけをピンポイントで狙う奴・・・結構居たな(笑)
つま先が無くなるだけでも、機動力が半減したし・・・>メック
(背後を取られつづけ、パーツごとバラされる・・・メック乗りにとっては、
 この上ない屈辱でした。(笑))

相手のレーダーレンジ外からピンポイントで左肩だけ狙う奴とか(笑)
(重火器は、大概左腕についてました。)
No.571 : 11/22(金)19:46
NAME : Domisan

育成したAIモジュールを搭載したACを僚機として・・・

それって・・・H−1モジュール?(笑)>9玉さん


No.570 : 11/22(金)19:43
NAME : Domisan

>今度は自分のACのコピー使って出撃してAIを育成して自分の分身を作る機能!
>しかも僚機に使ったり対戦相手にしたり!

自分自身を相手にスパーリング♪

>ただ、各パーツ毎のヒットポイントを どのように表示するかが問題。
>全部表示したら場所食いそうだしね。

SELECTキーなんかで、画面上に半透明表示とか?
必要な時だけ表示させるって感じ?


No.569 : 11/22(金)16:04
NAME : 妖狼 E-MAIL

AC3SLの続報でたね。
今度は自分のACのコピー使って出撃してAIを育成して自分の分身を作る機能!
しかも僚機に使ったり対戦相手にしたり!
うーん AC3版ランカーメイキングかな?(^^;
No.568 : 11/22(金)16:01
NAME : 妖狼 E-MAIL

猫御雷さんのいう当たる位置での判定で良いのだけど、特定のパーツを狙うって言うのが難しいので
各パーツ毎のロックオン切り替えってわけ。
腕や武器にロックオンを切り替えて攻撃して特定のパーツにダメージを与えるってわけね。
ただ、各パーツ毎のヒットポイントを どのように表示するかが問題。
全部表示したら場所食いそうだしね。
No.567 : 11/22(金)10:48
NAME : 猫御雷

パ−ツ破壊、、、以前書いたこともあるけど、
フレ−ムグライドみたいな感じじゃだめかな?
当たる位置で、判定するタイプ
狙うのは、難しいけど、位置どりの戦術に幅が出ますよ
たとえば、
単純に相手の上を取ろうとすれば、足にダメ−ジが集中したり、
後ろを取られたら、ブ−スタ−にダメ−ジと、通常の倍ぐらいの、熱ダメ−ジもらったり、、、
ロック切り替えより、ゲ−ムとしては、面白いと思いますが、どう?
No.566 : 11/22(金)0:43
NAME : 妖狼 E-MAIL

エースコンバット方式はどう?
要するにロックオン切り換えボタンで最初従来道理でロックオン切り換えボタンで各パーツへのロックオンに切り替わるとね。
No.565 : 11/21(木)17:04
NAME : 梅安

>ノイズ
 MJはダメージがギリギリになると画面が一部見えなくなったりして行きましたね。ちょっと極端な表現ではありましたけど・・・。

 パーツ毎のダメージ設定はやっぱり辛いかも知れません。もちろんそれが実現すれば最高なんですが・・・。

 でも、そもそも相手ACの「一部分を狙って撃つ」ってことが操作として可能かどうか(^^;)。

 まさかボディーパーツに片っ端からロックオンさせるわけにも行かないですし・・・難しい所ですよね。
No.564 : 11/20(水)17:53
NAME : Domisan

ふと思った・・・
武器が破壊されるのに、機体が損傷しないって・・・なんか不自然な気も(笑)

たとえば、コクピット・ビューで・・・
頭部が打撃により潰されると、画面がノイズで見えなくなるとか。
腕の付け根にピンポイントでダメージを食うと、腕ごとモゲるとか。

さすがにそこまで来ると、DPか。(笑)


No.563 : 11/17(日)6:02
NAME :  E-MAIL

 肩スパイク>
 肩当てにMBつけたようなパーツで、使用回数無限のEXT。
 EXTボタンを押すと一瞬攻撃判定が出現して、MBの要領で瞬間ダッシュ…。
 ブレード状のホーミングは無し…
 そんな感じかな…
No.562 : 11/15(金)17:49
NAME : Domisan

斬馬刀やハンマーの類は、どっちかとゆうと物理的に「ぶっ潰す!」って感じですよね。(笑)
武器としても重量があるから・・・両手持ちかな?

>指

んー。射程みじかそう(^_^;

>スタン効果

いや、コントローラ(DUALSHOCK2)自体が派手に振動してくれると、面白いかも。
(床に置くとコントローラが暴れるくらい派手にね。>振動)


No.561 : 11/15(金)9:57
NAME : 梅安

>スタンガン機能
 コンピューターの機能異常を起こさせるロケットとかありましたよね?アレと同じ様な効果かと思ってました。
 ヒットした瞬間にバリバリ!って感じのエフェクトがかかる「だけ」でもおもしろいかも(エフェクトだけかよ!^^;)。

>肩スパイク
 ゲーム的にはエネルギーシールドみたいに、スイッチを入れるとエネルギーを消費しつつダメージを与えられるようになるって仕掛けに成るかも知れないですね。

>指マシンガン
 確かMOAの時に、滅茶苦茶射程が短くなって、弾も減っちゃって急激に使いにくくなった武器ですよね。
 射程は短くても良いから、爽快に弾をばらまける状態で復活して欲しいです(ACPPの指マシは爽快感ありましたよねぇ〜^^)。
No.560 : 11/15(金)9:52
NAME : 妖狼 E-MAIL

うーむ ムチで叩かれてハァハァ悶える九郎を想像してしまった(笑)
本来は斬馬刀などで追加ダメージで電撃ってのを想像してたのだけどね。
No.559 : 11/15(金)6:28
NAME : Domisan

ACの動力源って・・・結局は電力ですよね?

電磁ムチでひっぱたかれた時の為に、増設コンデンサー付けて置くと、
逆に充電されていい感じかも(笑)
いや、電磁ムチ自体、相手の電力系をオーバーロードさせて
行動不可にする武器な訳で・・・(笑)

No.558 : 11/14(木)22:48
NAME : 猫御雷

ほんまや(笑
No.557 : 11/14(木)22:24
NAME : Domisan

AC3SLでは、指マシンガンが復活するらしい・・・

↓あ。グフ・・・(笑)
No.556 : 11/14(木)21:37
NAME : 猫御雷

実体剣スタンガン効果って、、、、つまり
むち、、、?
ヒステリックマドンナですなw
No.555 : 11/14(木)14:45
NAME : 妖狼 E-MAIL

実体剣、中にはスタンガン効果のあるものとかあっても良さそうな気がする。
No.554 : 11/14(木)4:35
NAME : Domisan

やっぱ、エクステンション?>トゲ付き肩アーマー
追加装甲はE消費するから・・・
多少、重量がかさんでも実体式のシールドがあるといいねぇ。

と、なると後は斬馬刀か?(笑)>でっかい洋式剣

No.553 : 11/13(水)22:43
NAME : 猫御雷

久しぶりのカキコで、ポツリ一言w

トゲ付き肩ア−マ−

マルチブ−スタ−と同じような感じで発動後肩から突っ込む!
肩シ−ルドの役目もあるので、思いっきり重たいパ−ツで!
No.552 : 11/13(水)16:32
NAME : Domisan

重量級AC同士の殴り合い・・・わくわく・・・(想像中)

がんばれぇ!力道山!・・・

え?違うって?(爆)

No.551 : 11/13(水)9:56
NAME : 梅安

>格闘戦
 やっぱり普通に殴り合ったら拳が壊れますよね。
 でも、軽量級がスピードにのって、殴ってきたら、結構なダメージには成りそうな気がします。もちろん殴った方も壊れるでしょうけど。

 ゲーム内の範囲では、パーツ毎のダメージ設定がされている訳ではないですから、APの総量からダメージ分だけ引かれて行くことになるんでしょうね。でも、それでも、弾切れ後の「とどめの一発」としての攻撃手段として使えれば十分だと思います。
 あの「逃げ回るしか手がない」って閉塞した状況ってのが無くなってくれると凄く嬉しいんですよね。
 手持ちの武器によって打撃時に与えるダメージが変わったりなんて計算させていたら大変そうですが・・・。

 後は、打撃装備つきの腕パーツっていうのもアリかと思います。左手に銃を装備する場合はそういう系列の腕にしておくと戦闘継続が可能になるんですから、アセンの幅が広がると思います。

 肩のグレネードを引きちぎって打っ叩く・・・なんて事もAC世界ではありそうですよね。もともとハードポイントでくっつけて有る武器ですし、現在では強制排除も可能な設定になっている訳ですから。

 でも・・・ある意味凄い泥仕合も産まれそう(^^;)。

 ゲームとしては、頭から殴り合いを始めるユーザーさんも出てくると思いますけど、敢えて重量級で殴り合うなんて遊び方をする人がいても、それはそれで良いのかなぁ〜と思います。
 宝探しみたいに、ローカルルールで遊べるのもACの魅力ですし。
No.550 : 11/13(水)6:18
NAME : Domisan

やはり、打撃系装備は必要ですね。うん。
ハンマーとか、メリケンサックとか・・・(喜)

No.549 : 11/13(水)4:20
NAME : 妖狼 E-MAIL

重量級 殴ったら手が壊れたり(笑)
やっぱし ナックルガードつーか 拳を守り且つ威力強化の武具が必要?
No.548 : 11/12(火)21:14
NAME :

 梅安様>
 リアリティ、人型の意義、としての”格闘”ですね。
 成程です…。
 しかし、実現したとして、ダメージ量ってどれ位だろう…
 劇中を見る限り、ACって相当頑丈。
 MTが落ちたら大破するだろう高さから平気で降りる。
 軽量機、重量機でかなり差は出てくるでしょうが、素手で殴った位では何のダメージも無さそうに思えます。
 銃やグレネードランチャーなんかで殴れば、軽量機なら結構行きそうですが…
No.547 : 11/12(火)19:16
NAME : Domisan

極論から言えば、コクピットのスペースの要らない『9玉』さん(笑)なんかは、
理想的な形なのかもしれない(笑)

No.546 : 11/12(火)16:18
NAME : Domisan

>競馬の騎手とレ○バー乗りは小さいに限るってセリフがありましたけど、やっぱりAC乗りも小さいに限るんでしょうか(^^;)。

やはり、限られた積載量の中ではコクピットのスペースは馬鹿にならないわけで・・・
それゆえに、無人機AC(MT?)が造られもするわけで・・・>AC2AA

やっぱり、ごっつい車両型ACには、美少女です・・よね?>妖狼師匠
(同意を求めてどうする?>自分)

No.545 : 11/12(火)10:53
NAME : 梅安

>gさん
 URLを読みに行きました。なかなかおもしろいですね。こういうオレ設定にこだわるページって結構好きです。大人げない人が読んだらキレそうな書き口もありましたけど(もっとも極端だからおもしろいんですが)。

 で、「ACはミリタリー(実際の兵器みたいなもの)だ・・・」とするなら、やっぱり弾切れした途端に戦闘力がゼロっていうのは問題ですよね。

 戦車や飛行機なら弾薬切れで戦闘不能ってのはアリだと思うんですが、ACはわざわざ人型なのに、弾薬が切れたら戦闘力ゼロっていうのは、実際の兵器として存在した時にその設計はどうなのか?と・・・

 それこそ弾薬が切れたライフルを振り回すってことが出来ることが人型の利点ですよね(戦車が砲塔を振り回してもあんまり戦力には成らないですし^^;)。

>コアへの搭乗
 言われてみると、ハッチって見あたらないかも知れませんね。

 確か、OPで工場内でアッセンブルして、そのまま出撃って感じのシーンって有りませんでしたっけ?
 もしかしたら、コアだけの状態のACに搭乗して、その他のパーツをあとから取り付けて出撃?(^^;)。

 競馬の騎手とレ○バー乗りは小さいに限るってセリフがありましたけど、やっぱりAC乗りも小さいに限るんでしょうか(^^;)。
No.544 : 11/11(月)20:08
NAME : Domisan

ふと思ったんだが・・・ACのコクピットってコアにあるはず。
実際問題、どっから乗り込むんだろ。うーん。

重量級コアなら、多少ガタイのいい「にーちゃん」でも余裕があるかもしれんが、
軽量コアは、狭そうだ。

No.543 : 11/11(月)18:12
NAME :

 注…このまんまが、私の意見…と言う訳ではありません。一応。
 細かい所では、色々相違もあります。
No.542 : 11/11(月)18:03
NAME :  E-MAIL

http://k-ninben.hp.infoseek.co.jp/zatu/zatu19.htm
↑こちら
以前紹介した、「宝探し」を考えられた方のサイト(の、あるページ)です。
 管理人さんの過去の雑記を読んでいると、どうやらACのシステムに対する考え方が、私の考えと酷似しているらく、新作システムに対する私の意見(の代わり)…として紹介させて頂く事にします。
(ちなみに、これはAC3発売前の物ですが…)
私も、ACをロボットアニメとは思って無いので… 
No.541 : 11/10(日)18:59
NAME : udtys.ldx.uro4eut9ieryueuoi E-MAIL

ui435y98y5684y698y5y85q8035698u7y69
No.540 : 11/10(日)12:32
NAME : Domisan

AC3SLになると、
機体の塗装色に迷彩柄もあるようですし、パーツの種類もたっぷり増えるらしいし・・・
機体データの容量・・・増えますね。(笑)

No.539 : 11/8(金)22:15
NAME : Domisan

VPの専用ディスク自体が、大容量のスマートメディアって可能性も?

PS2のメモリーカードは8MBですけど、
あれの極端に容量の多いやつと考えると・・・(笑)

No.538 : 11/8(金)18:17
NAME : 梅安

 VPのデータ量って、何となく3DCGのデータ量に匹敵するって印象があります。
 そう考えると、2GBでも足りないかも・・・。

 しかし、2GB以内に収まっているとして、コンバートにかかる時間や、ゲームスタート時の専用ディスク挿入からゲームスタートまでの時間を考えると、MOなんかの物理的なリームーバルっぽくはないですよね。
 あの速度は、もうコンパクトフラッシュとかスマートメディアの速度って気がします。
 もっとも、コンバートっていうのは、実はデータをサーバへ流し込む実際上の作業で、あの専用ディスクには、サーバへのアクセスパスワードしか入ってないって可能性もありますから、専用ディスクの容量はほとんどゼロかも知れませんけど。
 にしても、専用ディスクへのコンバートすら速すぎる気が・・・。

 MOの書き込み・読み込み速度を知っていると、驚異的ですよね。
No.537 : 11/8(金)17:48
NAME : Domisan

んー。DPの場合・・・
書き換え(コンバート)時に、プレーヤーの個人データも付加されるから、
専用VPディスクって、相当なデータ量なんだな。うん。



No.536 : 11/8(金)15:01
NAME : 妖狼 E-MAIL

VPのデータ量かぁ
コミック版では2ギガのMOとか使ってましたね。

ビス一本から手作りできて 各関節の動作データ入れて 必要なら追加で物理シミュレーションのデータも入れるでしょう。
(サーバーの負荷低減のため、機体材料データや構造などのデータは最初から入れることになってるみたい?)
こう考えるとギガ単位のMOかDVD−RAMあたりが適当かと。
携帯を考えると3.5インチのサイズのDVD−RAMもありかな?
容量は2ギガぐらいで。
いっそのこと 更に大容量化が進んだギガ単位のコンパクトフラッシュや最近一寸だけ安くなってきたマイクロドライブもありかも?
No.535 : 11/8(金)14:42
NAME : Domisan

ACの機体データって・・・
どのパーツを使っているか。と、何色に塗ってあるか。のデータですよね?

ビス一本からパーツを手作りできるDPの場合、
データー量ってどれくらいなんだろ。

No.534 : 11/8(金)9:32
NAME : 妖狼 E-MAIL

EO エネルギーは弾数無限のままだといいな。
AC3で自爆 こんどは機雷じゃなくって爆雷の上方発射が有効ですぜ。
No.533 : 11/8(金)7:57
NAME : Domisan

いや、地雷かな?>自爆
No.532 : 11/8(金)7:52
NAME : Domisan

インサイドの浮遊機雷(笑)で自爆?

AC3では、自爆できましたっけ?>妖狼師匠

No.531 : 11/7(木)16:15
NAME : 梅安

>MJ
 確かに、MJの方が目で機体を探すのが楽だった気がします。
 僚機が戦っている姿を横目で見ながら脇をすり抜けたりとか、って感じで、周囲に目が配れた気がしますね。
 それから、考えるとACの場合は左右の視界が狭く感じます。
 やっぱりコクピット視点ではなくて、オーバービューだからですかね。
 それじゃ、今度登場するコクピット視点では、以外と横長カメラな映像に!?って、そんなことしてちゃ開発者が泣きますよね(^^;)。
No.530 : 11/7(木)16:11
NAME : 梅安

>EO
 確かにEO装備コアなら最後の命綱となるわけですが、OB機体は打つ手なしになりますし。
 あと、確か、今度は実弾EOが出てきて、弾数制限も付いてくるとか・・・。エネルギーも弾数制限になるかも知れないですね。

 と、いうことで、全ての武器が弾切れor破壊された物として、残る攻撃の手段は・・・となると寂しいんですよねぇ〜。

 Jフェニの場合は、確か弾が切れた鉄砲でがんがん殴ってましたよね?もちろん何も装備しないと殴り合いのリアルファイトだったような気が・・・。

 やっぱ「自爆装置」が有効手段でしょうか・・・。自爆装置があると、「任務了解」とかって言いながら発動させるプレイヤーがいっぱいいるでしょうねぇ。
 ミッションとかでも、機密保持とかで回収したデータごと自爆して置かないとその後の選択肢が分岐するなんていうのが出てくるかも・・・(わくわく^^)。

 話題はちょっと違いますが、武器を使うときに、ACがそれなりのアクションをする武器っておもしろいと思いませんか?
 例えば、手榴弾のピンを抜いてから投げる(腰から引き抜いて投げるでも可)とか、ガン○ムハンマーをブンブン振り回すとか。

No.529 : 11/6(水)19:54
NAME : Domisan

弾切れのライフルを逆手に持って・・・
銃床で相手をぶん殴る・・・わくわく♪ >AC

OB装備のコアだと・・・ブレードを破壊されたら・・・
反撃手段が無くなるケースもあるわけで・・・

自爆手段が必要ですね。>妖狼師匠

No.528 : 11/6(水)15:34
NAME : 妖狼 E-MAIL

すみません。 説明間違えました。

メタルジャケット製作者の畠山さんの説明だと、カメラの設定でMJは『横』の菱形
(16ミリなどの広角レンズのようなもの)
ACは『縦』の菱形(35ミリなどの望遠レンズのようなもの)ということで、

これが(『』部分が)正解です。(^^;
No.527 : 11/6(水)15:31
NAME : 妖狼 E-MAIL

メタルジャケットのHP(製作者公認)運営してまーす(笑)
たぶん うちだけでしょうね。>メタルジャケットのHP

で、丸腰でも攻撃ですが、イクシードオービットを使うって言う手があるじゃないですか!
しかも 事実上の弾数無制限!
こいつがあれば ミッションはともかく 対戦なら何とかなる場合も多いはずです!
いっそのこと イクシードオービットのみでの対戦ってのも面白いかも?

ちなみに、メタルジャケットとアーマードコアとを比べるとメタルジャケットの方が
画面が広くプレイしやすい感じがします。
メタルジャケット製作者の畠山さんの説明だと、カメラの設定でMJは縦の菱形
(16ミリなどの広角レンズのようなもの)
ACは横の菱形(35ミリなどの望遠レンズのようなもの)ということで、
同じような表示でもMJの方がプレイしやすいのは そのせいだろうと、説明されてました。
ACも もっと広角よりのレンスのように表示を変更してプレイしやすく出来たら良いのにな。
No.526 : 11/6(水)9:35
NAME : 梅安

>打撃系武器
 そういえば、パイルバンカーのような実体系接近戦兵器が導入されたんですから、他にも槍とか斧とか出てきても楽しいですよね。

 ACで一番残念なのは、完全な丸腰になると一切攻撃手段が無くなるって所ですよね。
 まぁ、それでも相手の自爆を誘ったり、エリアオーバーを誘ったりと色々やりようも有るみたいですが・・・。

 ダ○ガードみたいに、腕を引きちぎって「ロケットパーンチ!」とかって遊べると楽しいのに・・・(オイオイ^^;)。
 でも、ライフルで打っ叩くとか、もげた足を投げつけるとか出来るところまでいってくれると、もうまさにDPって感じですよね。(弁慶のコアに、折れた腕を突き刺そうとしていた九朗のように・・・)。

 何か丸腰でもダメージを与えられる手段って欲しいですね。
 MJだと、内蔵の小型バルカン辺りは、弾切れしない設定になっていたような気がします。まぁ、弾丸が無くならないってのはACではちょっと問題ですけど。
No.525 : 11/5(火)19:23
NAME :  E-MAIL

 殴る蹴るは兎も角、武器腕機体のためにも
OBによるタックル位有ってもいいのでは…
と思っています。
 
No.524 : 11/5(火)18:25
NAME : Domisan

某JPのように・・・
ドデカいハンマーとか、飛び出す拳コツとか(笑)


No.523 : 11/5(火)18:21
NAME : Domisan

となると・・・打撃系の武器類が必要になりますね。(笑)
たとえばメリケンサック(喜)
ちゃんと手首をホールド出来るようにサポータ付きで(嬉)

トゲ付きのショルダーパッドとか♪

重量級AC同士の殴り合い・・・わくわく・・・

No.522 : 11/5(火)9:25
NAME : 梅安 E-MAIL

>武器破壊
 弾切れ以外の要素で武器が壊れてしまうとなると、やっぱり左腕にはデフォルトで、パンチによる攻撃機能が付いてないと(もっとも、一発殴っただけで、マニュピュレーターが壊れそうですが^^;)。
 それとも、左腕武器は非破壊の設定なんですかね。
 人型の戦闘兵器なんですから、殴る蹴るって要素が入っていてもOKだと思うんですが。
 ACキーック!っていうのもなかなかいいと思いませんか?

 でも、肉弾戦って要素が加わると、重量級がブーストで突進してきてタックルなんかかましてきた日にゃ、無敵そうですね(^^;)。

 肉弾戦はAPにも影響有りってことで解決?
No.521 : 11/4(月)16:59
NAME : 妖狼 E-MAIL

そうそう、武器腕は破壊されないってのもメリットだよね。
インサイドと同じ直付け武器だから。
No.520 : 11/4(月)16:58
NAME : 妖狼 E-MAIL

武器破壊…
最後の武器はEOとインサイドか…
インサイドが重要かも?

武器腕は新たに防御力設定あるかもねー っていうか期待。
あと従来よりも更に派手な変形とかで更にドラスティックな能力変化があるといいかな?
それこそ、弾数は少ないが強化人間のブレード光波なみの威力とか。
No.519 : 11/4(月)8:01
NAME :

 武装破壊は、個人的に危惧している要素です。
 ON,OFFがあるとはいえ、被弾前提である重量級には致命的に
なりかねないのでは…と。
 あと、武器腕の存在意義がどんどん無くなっていくような…
No.518 : 11/3(日)22:29
NAME : Domisan

AC3SLでは、武器破壊の要素が入るって事は・・・

たとえばブレードを壊されたら、
投棄して別のブレードとか火炎放射器とかを拾えって事かな?

腰とか脚部に、予備の武器類を携行できるといいんだけどなぁ。

No.517 : 11/2(土)9:03
NAME : 妖狼 E-MAIL

我が機体の場合には、ACMA時代の機体はS0ベースでコアと脚を軽量にして
右腕武器を緑ライフルにして右肩に小型ミサイル載せてインサイドとエクステンションは
装備無しにすれば かつての愛機「穿羅」再現完了。(T1機体と命名)
スピードが450キロ近くになるしOBガンガン使えるし遠距離から狙撃も可能だし、
と、一見良く見えるが防御力がガクッと落ちるのでケースバイケースかな?
対ミサイルもコアのミサイル迎撃マシンガンだけだし。
No.516 : 11/2(土)7:48
NAME : Domisan

かつてACMOA当時の機体を、AC3で再現してみた。

んー、俗称「カラス脚」と呼ばれる、
軽量な脚にしては積載量のあったパーツがあったんだけどなぁ。>MOA
AC3で再現してみようとすると、どうしても中量級の足になってしまう。
うーむ。



No.515 : 11/1(金)19:34
NAME : 妖狼 E-MAIL

> メモリージャグラーUSBをPCにインストールした・・・
> σ(^_^)のPC、喋んなくなった。(笑)
>
> おや?(゚-゚)?(笑)

うーん ジャグラーUSB繋いでドライバのプロパティを確認したけど
特にはリソースを使っておらず競合する要素は無いけど…
どうしてだろ?

p.s. 光センサ式マウス ボール式に比べて使い勝手がいいです。
(ボールや内部センサ周りの埃掃除せずにすむし。)
エレコムのは800カウントで手をあまり大きく動かさずにすむし。
No.514 : 11/1(金)10:28
NAME : Domisan

今までは、サシの勝負でしたからね。>ACシリーズ
AC3からは、最大で相手が3機居るわけで・・・

特定の状況下では、サブウェポンを廃し特定の装備に特化した方が
いい場合もあるけど
いざ、乱戦となるとねぇ。(笑)

σ(^_^)は、インサイドまで手が回らないから
あえて積んでないケースが多いなぁ。>インサイド
No.513 : 11/1(金)10:21
NAME : Domisan

メモリージャグラーUSBをPCにインストールした・・・
σ(^_^)のPC、喋んなくなった。(笑)

おや?(゚-゚)?(笑)

No.512 : 10/31(木)19:38
NAME : 妖狼 E-MAIL

T0機体ですが、
軽量グレネードランチャーは主に中距離以遠の敵に対して「趣味で構えて撃つ」ために装備してます(笑)
そして、構えて撃つことで被弾しやすくなりますが、それに耐える、そのための重量級ってわけです(^^;
そして勝率を高めるため、サイトが大きく、それだけでも脅威なのに遠距離狙撃も可能で連射も出来る、
まるでM16のような緑ライフル(RF/220)と、弾数が多く発熱のダメージも侮りがたい
投擲銃の装備と言うわけです。
… うーむ、M16を愛用しているゴルゴ13をT0に載せてみたいぞ(笑)
No.511 : 10/31(木)19:27
NAME : 妖狼 E-MAIL

ちなみに被弾側で考えた場合、迎撃ミサイルは昔に比べ性能が低下してきてるし、
オプショナルパーツのミサイルのロックオン妨害のヤツは1ロックで複数ミサイル発射のヤツには
あまり意味無いしで 補助と考えたほうがいいと…
そして、デコイ
こいつは結構いいかなと思う。
意外と優秀で結構ミサイルを引きつけてくれたように思う。
ってことで、積載重量に余裕があるなら迎撃ミサイルとデコイ併用。
そうでなければ迎撃ミサイルもしくはデコイと ミサイルを避けられるだけの
出来れば地上ダッシュで350キロは出せる機体が欲しいところですね。
No.510 : 10/31(木)18:08
NAME :  E-MAIL

 有難うございます。
 成る程、牽制効果ですか。
 近接戦闘型とはいえ、
 距離が離れた時の備えは有った方が良いですね。
 
No.509 : 10/31(木)1:30
NAME : 妖狼 E-MAIL

ミサイルは小型でもいいかもとは思うけど、与えるダメージを考えると弾数を多く発射する必要があるわけ。
ところがロックに時間が掛かるようじゃ役にはたたないので こうなるわけです。
敵への牽制効果も考えると 中型ミサイルの威力って結構侮れないし。
(小型なら当たってもいいやってこともあるしね。)
No.508 : 10/30(水)17:49
NAME : 妖狼 E-MAIL

私の場合、ミサイルとグレネードランチャーは「単なる趣味」です(^^;
正直に言って 大抵の場合は必要ないです(笑)
ただ、タンクや超重量級二脚相手の場合には、グレネードはオーバーヒートで斃すのに
役に立つことも多いです。
中型ミサイルは遠距離攻撃で役に立つだけのダメージを与えたい場合に有効です。
No.507 : 10/30(水)16:07
NAME :  E-MAIL

 またまた例のT機ですが、
 サブウェポンって、必要でしょうか?
 私は、スパーリングは専らアリーナランカーですが
大抵、右腕武装(現在、強化ショットガン)と投擲銃(とEO)だけで、
勝負がついてしまいます。
 肩にロケットを積んでいますが、こうなると重りでしかありません。
 ただ殆ど使わないとはいえ、無いなら無いで不安でもあります。
 
 他のアセンにもよるでしょうが、サブウェポンって必要なんでしょうか?
No.506 : 10/27(日)23:21
NAME :  E-MAIL

 「宝探し」ですね。
 私は、環境が整わないので、4人対戦できる方には是非やってもらいたいです。
 あぁ、面白そう…
No.505 : 10/27(日)17:23
NAME : Domisan

あ、それ・・・どっかで聞いた事が・・・

No Limitで対戦を開始、まず各自、散らばって武装解除・・・
非武装の状態で中央付近に集まって、よーいドンで装備を取り合う・・・

自分の持ち込んだ装備は、大体どこに置いたか分かるけど、
あえて相手が拾って困る物を持ち込んでみるのも面白いかも。

「だ、誰だ?ステルスなんか持ち込んだ奴は?(笑)」
「げ。グレネードランチャー、軽量機の俺にゃ他の物もてねーぢゃん(笑)」

んー。や・み・な・べ♪
No.504 : 10/27(日)15:12
NAME : 妖狼 E-MAIL

んー 中央付近に集まって全武器解除
いったんエリアオーバーライン近くへ下がってから 本番のゲーム開始でもいいかな?
No.503 : 10/27(日)15:09
NAME : 妖狼 E-MAIL

火力制限、そこは腕でカバー!(笑)

それはともかく、ふと思ったのだが、まず全・武器装備場所に武器を装備し
対人戦バトロイ開始と同時に反対側のエリアオーバーラインへ移動しながら
全武器解除、そして決めた時間になったら武器の争奪戦開始!
そしてあとはいつものバトロイ!
いかがなもんでしょ?(笑)
しかもノーレーダーの有視界戦限定ルールだと?
砂漠や熱帯雨林のステージだと面白いかな?
No.502 : 10/26(土)15:17
NAME : Domisan

>両肩追加ブースター装備で重量級だけど軽量並の機動性の機体とか
>作れたりして(笑)(^^;

両肩のハードポイントがふさがる訳だから、その分火力が制限されちゃうなぁ。(^_^;

No.501 : 10/26(土)12:26
NAME :

 妖狼様>
 当たりでした。
 有難うございました m(__)m
ゆいちゃっと Mini(Free)