[戻る]

ロボゲー掲示板(101-200)


No.200 : 7/12(金)12:49
NAME : 妖狼 E-MAIL

ってか さっきノーマルで高機動型ミサイル腕機体でやっても負けてるし>セラフ
AC3の大仏様機動兵器はロケットコンボ斬り機体で勝てたのに…
うーむ どうやら俺とは相性が悪い様だ(--;)
No.199 : 7/12(金)11:32
NAME :

 え?、Domisanも?
 ・・・そうとは知らず、失礼しました。m(_ _)m
 うーん。やっぱネット越しだと、マスク効果と言うのか…があります。
それも、ネットの良いところでもあるんでしょうけど。 
 
 妖狼様
 私が、妖狼様を「越えた」とは到底思えません。
 天使さんは、AA起動する度に「未踏査地区最終調査」ばっかりやってたので、嫌でも対策が見つかり、対天使さん時に限って、それなりの勝率を叩き出せるようになっただけです。
 
 そういえば、いつか皆様とも対戦したいです。
 まだモデム買うかどうかわかりませんが、購入の暁には…モデムお持ちの方、
対戦願いたいです。その場合、こちらからSENDさせていただきますので、是非!
 (て、気ィ早っ!(^^;)
No.198 : 7/12(金)6:02
NAME : Domisan

σ(^_^)も30代(後半(笑))です。

やっぱり、この辺の世代にとっては
『スーパーロボット』アニメの全盛でしたからねぇ。>少年の頃

やっぱり、でっかいロボットを動かすのって、男の子のロマンですよねっ!

No.197 : 7/11(木)16:07
NAME :

 あ、ただしノーマルモードです。念のため。
No.196 : 7/11(木)16:00
NAME :

え?
 妖狼様って、30代だったんですね。
 てっきり同年代か20代半ばだと思ってた…(^^;
 
 天使さんは、専らアセンの問題のように感じられます。最軽量脚部に最軽量コア、アンテナ頭に高発熱の武器腕ミサイル。ジェネ、ラジ、ブースターは高性能な物を。あとアンチミサイル、お好みで追加弾倉。
 
 戦闘中のパターンは至って単純です。
 センターサークルに陣取って、飛行形態時は連続ダッシュで可能な限り追い、人間形態になったら、少し後方ジャンプ気味に小ジャンプ移動でサテライト。ロックオンしてミサイルを打ち続ける。 これだけで、ほぼOK。
 
 機動力があるので、ブレード光波は問題になりません。見てからでも間に合います。難しいのはむしろパルスキャノン。小ジャンプを少々高めに行って、上下運動を大きくとって被弾率低下…ってなところでしょうか?
 カラサワ、デュアルキャノン等は私では無理です。
 ブレードで挑んでみましたが、やはりキャノンで押し負けてしまいます。
 やっぱ天使さんってシリーズ最強?
No.195 : 7/11(木)9:45
NAME : 妖狼 E-MAIL

> 天使さんも問題なく倒せるようになった今

あにー (^^;
うーん わたしゃ もはや斃す気力無いっすよ。(^^;
つーか 私の手に負えないし。
以前勝ってクリアできたのは 奇跡みたいなもんだし。

もはや gさんは私をとっくに超えてるようっすね(^^;
30代の半ばに近くなってくると 昔みたいに体が軽く動くわけでもないしねぇ\(^^;オイ
若いもんには かなわんっすよ\(^^;オイオイ

考えてみれば9歳(昭和53年)の夏であったか… 初めてインベーダー(白黒)遊んだのは。
あれから24年もたつのか(^-^;
No.194 : 7/11(木)8:40
NAME : Domisan

んー。へたれガンナーな自分にはAC2AAはきつかったです。(笑)
やはりアリーナは必要ですね。
ガレージのACテストでは、ちょっと物足りない気もしますし・・・
「アリーナの誰々と対等な性能」って比較なら、客観的に判断できますし。

APディスクで追加パーツ集ってのもいいかも。

No.193 : 7/11(木)8:40
NAME : Domisan

んー。へたれガンナーな自分にはAC2AAはきつかったです。(笑)
やはりアリーナは必要ですね。
ガレージのACテストでは、ちょっと物足りない気もしますし・・・
「アリーナの誰々と対等な性能」って比較なら、客観的に判断できますし。

APディスクで追加パーツ集ってのもいいかも。

No.192 : 7/11(木)7:14
NAME :

 酷評も結構あるAC2AAですが…
実は、私は結構気に入っています。(欲を言えばアリーナが欲しいけど…)
 たしかに、私の腕では、皆様のご協力無くしてクリアは有り得なかったでしょう。でも、本当にやりがいのあるゲームでした。
 天使さんも問題なく倒せるようになった今、このような作品を今一度期待しています。(難しいでしょうけど…(^^;)
 メジャーゲーム業界、とりわけ日本のそれは、初心者への配慮が大きな問題になります。完全な追加ディスク(ビートマニアのAPディスクみたいな)にすれば…とも思うのですが、ここまで大きくなったACシリーズではそれも難しいのかもしれません。
 でも、個人的に「AC3AA」を期待したいです。
 万が一そうなったら、また皆様にご迷惑おかけする事になるでしょうけど…(^^;
 皆様はどうでしょう?
No.191 : 7/10(水)18:10
NAME :

 とりあえず、一機試作。
 「えーす」さんの機体をベースに、両肩に軽グレ、左手に月光。
ラジエターも上位の物に。
 装備は重いけどダッシュで390出るので許容範囲内かな。
 空中斬りのホーミングで、敵を、至近距離の正面に捕らえ、着地後にずがーんっ! と。
 猫御雷様のアイデアを頂いて(ごめんなさいm(_ _)m)インサイドも装備予定。でも、これなら、肩は重グレ*1も良いかも。
 
No.190 : 7/10(水)0:08
NAME : 猫御雷

うわ、、流れはやっ(笑)

ゲ−ムで頭悪くなる話し
まただよ、、、ってな話しですよね、俺としては、、、やり杉で悪影響出るのは、当たり前
売れない学者が、世間受けしたくて、研究しましたって野が、ミエミエです
大学までいって研究しなきゃわからないっていうのは、、、そのほうが頭悪くないか?
考える必要の無いゲ−ム
音ゲ−と、最近のRPG、、、経験値ためて、映像見るだけ、、、、考える余地なしの、一本道、、、、想像力の皆無、、、

小説など
とある本を、知人に勧めるため、口下手な私は、感想文掲示板を、まわってたのですが、、、、
搭乗人物とか、絵が無いとうまくイメ−ジできなかったり、話しの流れや、コンセプトの不理解さなど、内容を整理できていないような、変な感想文が多かった
想像力を鍛えるには、手遅れな人が多いようです(悲

ゲ−ム批判
どうも、自分が難しいと思ったら、すぐクソゲ−扱いする人が多いようで、、、
迷彩塗装の意味わからない人は、戦争物するなよ、とか思ったり、、、、
敵が見えにくいという批判があるゲ−ムでありました、、ああもう

四脚
軽グレ×2は、ほかの装備がきつかったです(俺も作った)
お気に入りは、両肩?のビ−ムキャノンと地雷んで、それを接近戦で当てるためだけに、高誘導腕と、最低ブレの機体です、対空に、マシンガンつけてました
四脚は、キャノンにこだわると、装甲が薄くなりがちなのが、、、難ですね

No.189 : 7/9(火)12:37
NAME : Domisan

まぁ、重量級ACは削られる事を前提の上で・・・
一撃必殺ですかね(笑)


No.188 : 7/9(火)9:31
NAME : 妖狼 E-MAIL

キャノン使うなら、4脚もいいかも。
緑色のライフルと月光 肩に軽量型のグレネードしょって(二つ背負えたかも)
グレネード撃ちまくり機体が作れたり。
二脚の機動性で地上移動中にガンガンキャノン撃って空中じゃライフル撃ってジャンプ斬り!
欠点はエネルギー消費が大きいことか?
まぁ キャノン撃てるのだからしょうがない?

ゲーム、まぁ 程々ですよね。
TVゲームとかも良いけど、もっと活字も読むようにすると良いのでは?
小説は想像力を鍛えますし。

しかし、やたら校則で校外でのことまで縛ったり 塾だ何だと勉強ばっかりだったり、
誰だってキレてもしょうがないよねー(苦笑)
将来のためだって言うなら 先を見通しキチンと決断力実行力を身に付けるべきだよね。
苦労して大学行ったって社会という戦場で役に立つとは限らないし(大抵は役に立たないし)
先を見通す目が無いと良い会社に就職出来ないしね。
良い会社=安定且つそれなりに良い給与、残業&出張無し、仕事で苦労せず胃に穴が空かないこと
俺の意見からすれば よく遊びよく学べ。 小遣い欲しけりゃバイトをガンガンやって自分で稼げ。 です。
そうすればバイクもパソコンも欲しいもの買えて、先を見通す目も養えて世渡りの方法も学べますしね。
教育ママ的教育は社会という戦場では全く役に立たないし 寧ろ邪魔ですよ。 マジで。
No.187 : 7/9(火)8:48
NAME : Domisan

まぁ。あくまでもゲームは、物事を表現するための「手段」ですから、
手段を行使した結果、そうなるのがわかるのであれば、
そうした結果を軽減するためにはどうすればいいか。
それを考えるのは、あくまでも人間の側の問題ですね。

こうゆう議論が出てくると、手段(ゲーム)=諸悪の根元 とゆう図式に
すりかえられてしまいがちですけど。

ま、何事もほどほどですね。

No.186 : 7/9(火)8:27
NAME :

 ほ、本当だ。 遅っ…。「BB」さんの機体みて、名案だって思ったのに…(ToT
 で中、軽量ニ脚にキャノン積んでみようかとアセン中。
 「えーす」さんの機体を参考に、色々試してます。
 
 そー言えば、前日、私の地元の方で、強化ACによる大会が有ったみたいです。参戦条件は、全ての機能を追加したOPの装備…だそうです。
 いいなぁ、それ…
No.185 : 7/9(火)3:45
NAME : 妖狼 E-MAIL

重量級の弱点
やっぱ機動力だよね(^^;
ダッシュで400キロ出れば距離さえあればマシンガンも避けられる。
けれど重量級では(^^;
強化人間OPつけても熱暴走おこしたら…(^^;コワイ
っつーことで、私の場合、最近では少なくとも300キロ超えるダッシュ力の
高機動型重量級機体の製作に凝ってます。
No.184 : 7/9(火)1:45
NAME :

 健康(身体的)に悪い…と言うイメージはたしかに少なくはありません。
 精神的な意味では…思考行為の有無が問題であるなら、たしかに格ゲーは、遅かれ早かれ「作業」になりそうなので、納得できない事も無いか…
 (初代G・ギアは、頭が痛くなったが…)
 
 しかしまたPTA連中が狂喜して飛び着かなきゃ良いけど…
 
 時間制限ができるならしたほうが良い…ってな所でしょうか?
 あの年齢なら、外で遊ぶ機械も比較的多いでしょうし。
 しかし、現実問題としてそれが難しいでしょうね…各種ソフトもどんどん出てきますから。(最近は、目だった物が少ない気もするが…)

 なんにせよ、身体健康の意味でも、調整できればそれに越した事は無い…
っつーありきたりな結論になっちゃいます。
 今、子供達に「やめろ」と言った所で無理でしょうから。
 ちなみに、幼少から高卒まで水泳に通っていた私は、目以外では身体的影響は少ないようです。定期運動も良いかも。
 (お陰で、一日10時間以上パソコンに張り付いても、肩こり知らず。)
No.183 : 7/9(火)0:54
NAME : 妖狼 E-MAIL

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/07/08-1.html
この記事によると児童が毎日ゲームを数時間遊んだりしてると脳の人間らしい感情を司る
部分の育成に悪影響が出るらしい。
記事を見るとゲーム中は考えたりしないから云々とあり、アクション系ゲームなど
特に物を深く考えたりしないゲームで悪影響があるようだ。

RPGとか推理系とかウォーシミュレーション系などであれば問題は浅いかな?
アーマードコアでは戦略を練ったりアセンブルを工夫したりなど在るので
多少は影響は少ないかも?

とは言えやりすぎは目も悪くしますし、1日に1回で1時間 2日に1回で2時間
週末で1回3時間(1時間ごとに15分は休憩入れる)
こうすると良いのでは?
1日に複数回遊ぶ場合には 目や脳を休ませる意味も含めて1〜2時間以上間を空けると良いかな?

皆さん どう思いますか?
No.182 : 7/9(火)0:34
NAME : 妖狼 E-MAIL

超重量級の場合、ブーストダッシュも比例して遅くなります。
でもって遅くなったブーストダッシュは、ある程度機動力のある機体相手だと
致命的に不利な場合も多いです。
たとえ強化OPでブースターを低燃費にしていても不利であることに代わりはないので
今のところ強化OPは軽量〜中量以外では使ってません。
No.181 : 7/8(月)21:44
NAME :

 ん?
 なんか書いてる事が矛盾してますな、私。
 腹立つ→私個人のこと 気にする程では→ACファン全体的な・・
 って事のつもりです。(^^;
 
 それははそうと、
 機能を追加するだけ追加して、全然つかってない「強化AC」OP救済
のため、強化人間の機能を引き出す(活用する)ACを組んでいます。
 (AC3)
 とりあえず、重量ニ脚に、積めるだけ武器を積んで、それにより低下する
スピードをブーストダッシュでカヴァー。そして、そのブースターとEOに
急速に消費されるエネルギーをOPで対応…
 なんて書くとかっこいいですが、ようは重装極めです。
 皆さんもこーゆー物って、組まれませんか?
No.180 : 7/8(月)19:58
NAME :

 一部のホームページでたまに見る「自分が嫌いなもの=存在価値の無い物」のような意見は、見苦しいですね。
 腹立ち通り越して、なんかその人が可愛そうになってしまいます。
 
 ACに限らず、優れる物を無条件に叩きたがる人は居ます。(ギャルゲーをやりこんでいると、この現実を痛い程思い知らされます。)
 ACシリーズ等は、なまじ完成度が高いだけに、「筋の通った批判」にまぎれ、見苦しい意見が特に多いらしいです。 
 気にする程の物ではありませんが、やはり気持ちの良い物では無いですね。
No.179 : 7/8(月)18:55
NAME : Domisan

特にタッグを組んで対戦するときは、
自分があえて重量のある重火器を持って対戦に入り・・・
ステージ上に捨てておくって手もありますしね。
あとで拾って形勢逆転!(笑)

No.178 : 7/8(月)11:48
NAME : Domisan

そうですねぇ。
極端に命中率が下がるって事は、感じませんでしたけど。

No.177 : 7/8(月)3:39
NAME : 妖狼 E-MAIL

で、やっぱりAC3もクソゲー呼ばわりしてる人たちも一部には居るようで…
どうも バトロイとかEOや武器解除などのシステムが気に入らないのと、
お気に入りの武器が無くなってたり 使い勝手の異なる使用になってたりとか、
重量オーバーでも出撃出来たり(機動力大幅減少のペナルティ付き)とか
気に入らない理由は色々あるようですが…
なんでも 武器解除や重量オーバーで出撃可能ってのは アセンブルの奥の深さを減らすってことらしいですが。
私は 更に奥が深くなった気がしますがね。←ペナルティーや武器解除後の特性とか考えにゃならんしね。
いろいろ楽しみ方を見つけて欲しいのですが… やってみるとアレコレと奥が深い気がします。
ミサイルが弱体化した気がするけど(笑)
まぁ 前作までがミサイルが強すぎたんだけどね。
実際AC2AAまではミサイルの大火力だけでアリーナはクリア出来ちゃうのですから。

あと、半分以上デマっぽいですが、何時間もリセットせずに1対1のi.LINK通信対戦
やってると2P側の武器命中率が落ちるそうですが…
これを理由に挙げてAC3が気に入らないといってる人も居ますが、対人戦でリセット掛けずに
6時間も戦うのを何回もやってる私は そのような現象に一回も遭遇してませんしね。
Domisanや相川さんも経験してませんし。←あるとしても長時間の実験結果から誤差の範囲内の
                                   命中率低下と思われます。
この命中率低下の噂は気にしないでOKですからね>ALL
No.176 : 7/8(月)3:29
NAME : 妖狼 E-MAIL

ひさびさにACPP遊んでみたけど やっぱ面白いわ。
やっぱ ACシリーズの肝はアリーナっすね。
それも 50位から始めて1位を目指すヤツね。
それも出来ればバトロイ!
だってデンジャープラネットを求めてロボゲー買ってるんだしぃ(笑)
ACMAみたいに複数に分かれた小規模アリーナはいまいちです。

> 昔は、こんなのどうやって逃げ切るんだ?と思ってたよ

私も当時はほとんど勝てませんでしたよ(笑)

2チャンネルとか昔からの濃いプレーヤーはACPPやACMAやAC2AAが
良いとか言ってるけど、ACPPは程好い難易度に完成されたゲームシステムと内容で
当然良いゲームで、対人戦メインならともかく 一人プレイの普通のゲームとしてみてみると
ACMAとAC2AAは やっぱ難易度高すぎだよねー
http://www.nerves-concord.com/ などのネット上最大規模のAC掲示板でも問題になってたもの。
初心者お断りな難易度だって。
まぁ 各々前作のACPPとAC2が「完成された形態のAC」で、
ACMAとAC2AAが濃い人たち向けの追加ディスクのような内容であるわけだし、
実際そのつもりでソフトが出たと仮定すれば納得できる内容なのですがね。(^^;

一般向けで支持されるといったら、やっぱAC2やAC3だろうと思う。
特に突出した偏った強さでバッシング対象になるような武器の無いAC3が
やはり一番のお勧めかな?
No.175 : 7/7(日)22:48
NAME : 猫御雷

アンプル−ルさんは、、、
闘技場?で、緑ライフルによる、完全補足で、削ったり
フレアシャワ−と称して、指で、接近戦を展開してました
でも、これは、、、最近のことで、
初撃破のときは、、、こっちが、完全補足されて、逃げ回ってました

昔は、こんなのどうやって逃げ切るんだ?と思ってたよ
No.174 : 7/7(日)18:34
NAME : 妖狼 E-MAIL

そういえば 皆さん、ACPPのアンプルールは どうやって倒してます?

私のお気に入りの戦法では… やっぱ対人戦じゃ禁じ手かな?(^^;
武器腕の両腕グレネード=DC/2腕を装備し肩にマルチミサイルとレーザーキャノンを装備した軽量機体で、
地雷原の草原地帯でスタートと同時に攻撃ボタン連射で、スタートと同時に攻撃で敵APをいきなり
3500ぐらいにまで削る。(真正面に敵が居るので画面が出たら攻撃ボタンの連射のみでOK)
地雷の誘爆も手伝って大幅にAPを削っちゃうわけです。
あとは距離を保ち避け捲くりながらレーザーキャノンやマルチミサイルを撃って楽々撃破です。
所詮はCOMなので、自分で地雷を踏んで自爆することもありますし(笑)

ちなみに、AC3の機動兵器撃破では、懲りずにハンドロケット機体で
斬りかかってます(笑)
No.173 : 7/7(日)8:36
NAME : Domisan

アップルボーイ君って、
ブレイクエイジ本編の『倉田大輔』くんとイメージ被るんですけど(笑)

No.172 : 7/7(日)0:27
NAME : 猫御雷

あ-そうなんだ(笑
爆弾軍曹かぁ-、、、
寝る直前に、一口メモを見てしまった感じだ
No.171 : 7/7(日)0:24
NAME : 妖狼 E-MAIL

そういやgさんはAC2知らなかったよね?
ファルコンは一番最初のACのランキングに登場するキャラです。
ファルコン8代目は初代AC2のアリーナにファルコンVIIとして登場してます。

ACPPの地雷伍長 AC2でサージェントボブ=爆弾軍曹として復活!
が、AC3では見かけない?
うーん また復活しないかな?
No.170 : 7/7(日)0:12
NAME : 妖狼 E-MAIL

アップルボーイ3代目… 機体は親父のでエスペランザII それとも III ?
ファルコン10代目も親父の機体でファルコンIXだったり?(笑)
そんでミッションが進んで中盤でようやくエスペランザIIIやファルコンXにグレードアップして
僚機として登場!
っていかがなものか?
No.169 : 7/7(日)0:06
NAME : 妖狼 E-MAIL

AC3セカンド?ではアップルボーイ3代目とファルコン7(実はファルコン8代目機体は父の物)の
孫=ファルコン10代目ライバル争いがあったりして(笑)
No.168 : 7/6(土)20:42
NAME :

 ありがとうございます。
 うーん。やっぱり好青年なイメージは結構あるみたいですね。
 たしかに、あんまり熱血系って感じでも無いし・・・キレたら怖そうだけど…
  3もシリーズ化されれば、やっぱり本人は無理でも、関係の深い人が
出てきてくれそう。
 期待!
No.167 : 7/5(金)20:41
NAME : 猫御雷

アップル君
容姿は、アニメの主人公タイプだけど、主役になれない、堅実タイプの性格かな?

>彼は何気に強いかも。
>地味だけど、きっちりと装甲を削ってくれる所あたりなぞ・・・(笑)
これこそ彼の姿でしょう、というか、、、、
彼の機体は、アリ−ナ向きじゃ無いと思う
バランスよくまとめられては、いるけど、逆に無理ができない
削りあいに勝てる、火力も装甲も突出してないし、高速戦に耐えうる、回避力も無い
最後の一手が無い、、、、、
だけど、ミッションの寮機としては、トップレベルでしょう
雑魚に対して、弾数の多い、ライフルは、強力だし、あたりやすいのも魅力
大型機にたいしては、連動つき垂直が、なかなか、、
EXアリ−ナでも、こちらが、相手を引きつけていれば、武器の性能が、最大限に発揮されます、
えんのしたのちからもちといったかんじですね
野球部のキャプテンは、、、、いい得て妙かも
エ−スや、四番バッタ−でもなく、皆をまとめるためにふんそうしている(笑
がんばっているけど、ドラフト指名は、されない悲しい定め、、、あああ

No.166 : 7/5(金)8:52
NAME : Domisan

野球部のキャプテンっぽいイメージがある。(笑)>リンゴ君

さわやかな好青年って感じ?
No.165 : 7/5(金)1:30
NAME :

 僚機としても、以外と活躍してくれますよね、本当。
はじめ、彼は選ばなかったのですが、最近はお気に入りです。
 「すぱるたん」さんや、「すきゅら」さんが、いつの間にかやられてる
のに、彼を選んでいると、結構頑張ってたり…

 ネット上で、AC3物のSS読んでると、嫌味の無い実直なキャラとして
描かれている事が多く、好感度上昇中。
 個人的には超美青年のイメージが有るんですが、皆様はどうでしょう?
No.164 : 7/4(木)8:42
NAME : Domisan

リンゴ君・・・彼は何気に強いかも。
「えーす」さんとか「えぐざえる」さんとかのように目立った強さとゆうより、
地味だけど、きっちりと装甲を削ってくれる所あたりなぞ・・・(笑)


No.163 : 7/3(水)20:31
NAME : 猫御雷

追記

gさんは、初代シリ−ズまだなので、ネタばれなるので、以下の書きこみは、読まないほうがいいかもです

ファンタズマ及びヴィクセン
こいつらについて、、、私個人の推測
私は、PPのスティンガ−は、MOAの主人公かまたは、同じ境遇の存在だと思っています
高性能ACヴィクセンもMOA時のスポンサ−による開発とも取れますし、なにより、MOAのスト−リ−こそ、スティンガ−が狂気に走る原因だと思う
家族を殺され、それが機械にもてあそばれたものと知る
中枢の一つを破壊しても、終わらない戦い
セラフをはじめとする超兵器群に対抗するために、何度も強化手術を施し、、結果
肉体の寿命を削り、、、あの「面倒は、嫌いだ」という口癖もそのためと思われます
後の無くなり始めた彼は、次第に狂気へ、ファンタズマを使って世界もろとも、ネストの破壊を考えます
しかし、、彼もまた復讐(多分スミカに対する以来はだが)によって倒れていきます
ここで問題なのは、、、カスタムマシンのヴィクセンは、行動不能だったが、きたいが全損では、無かったということと、ファンタズマの設計図及び実働デ−タは、残っているはず(というか、スミカが持ってたろう、、、?)ということで、
かくて、かつて、ネストを狙った力は、皮肉にも彼らを守るために使われたと思います
もしかすると、スティンガ−は、洗脳されて、再びヴィクセンに搭乗(組み込まれていた)していたのかもしれません、、だったらまさしく、、、
「これは、、、面倒なことに、、、なった」と、いった所でしょう

ながくなって、すまないねぇ、、、
設定オタのたわごとでした
でわ

No.162 : 7/3(水)20:00
NAME : 猫御雷

遅れ馳せながら、、、
gさん
AC2AAオ−ルクリアおめでとう!
いや、こないだから知ってたけど、、、最近疲れてて書きこみ延ばし延ばしに、、、
次回登場予想
え-りんご君は、確かに在りそうです、似たようなものに、初代登場のファルコンというレイブンの子供だか、孫だかが、登場しています
次回作が、3の未来の話しなら、アップルボ−イ二世とかでたりして、、、

AAの話し
最近出た、設定集にもAAの勢力関係図は、あっても、明確な史実は、出されていませんでした
AC2AAにおける、レイブンズネスト残党の活動は、まったくの謎
3における管理者は、人類の成長を促した後、地上への回帰を目指していたと思われますが、初代のネストのコンピュ−タは、すべての管理を目指していたため
力を持ちすぎた地球政府に攻撃を開始したと思われます
ロストフィ−ルドは、妖狼さんの言うように、MOAのあの場所であり、彼らの最終防衛線であり、
それを完全破壊することで、あの世界は、ついに過去の亡霊から解放され新しい道を歩み始める、、、という所でしょうか?

でも、、、?
ディソ−ダ−って、結局なんだったんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
No.161 : 7/2(火)22:54
NAME :

 リンゴ君>
 ランカーさん達から出るとすると、私もそうだと思います。
 「えーす」さんとか「えぐざえる」さんとか以外と印象強くなかったり
しますから(^^;
 「あっぷるぼーい」さんは、個人的にも好きな(?)キャラなので…
 できるなら出演希望。でも、天使さんみたいに強くなってたりしたら…
 (まぁ、あの強さは異常だと思いますが… 初挑戦で倒した人居るのか
な?)
 
 セラフが居た理由>
 おそらく、そのHPの管理人さんの個人的解釈だと思います。
 MAも、いずれ手を出してみようとは思いますが…
 友人が、借りてきたと言う、PPを見せてもらいました。
 しかし…が、画質が…
 致し方ないとはいえ、PS2から入った私は少々こたえる画質でした。
 (^^; 何気に歴史を感じてみたり… 思えば遠くへ云々かんぬん。
No.160 : 7/2(火)12:39
NAME : Domisan

>将来のシリーズには、AC3ネタな人とか出てきたりするかな?
> 実働部隊?…やっぱ無理か…

意外と「リンゴ君」とか?(笑)


No.159 : 7/1(月)11:59
NAME : 妖狼 E-MAIL

セラフが居た理由?
プレイしてますが分かりませんが?(笑)
もしかして MAのラストステージだったか?
MAのときは真っ暗で分かりにくかったけどさ。
No.158 : 7/1(月)6:08
NAME :

 >天使とカニと「???」
 やっぱ、「正体不明機」さん共々、過去ACの登場人物(?)なんで
すね。
 天使さんが、あんな所に居た理由はMAをプレイすれば判る…とか書いて
ありましたが…
 
 将来のシリーズには、AC3ネタな人とか出てきたりするかな?
 実働部隊?…やっぱ無理か…
No.157 : 7/1(月)5:52
NAME :

 >上に乗って…
 ヤフーにて「ロストフィールド」で釣ってみた所、とあるHPに、
天使さんの上に乗り、動けなくしている写真を発見しました。
 位置を間違えるとキャノンが直撃らしいですが、上手く乗れば、探索モ
ード(暇つぶしのように、上半身を左右に振る仕草(?))になるまでその
ままでいたり…飽きたらさっさと殺しましょう…だそうです。
 「ふぁんたずま」さんも、位置を間違えると、核の洗礼らしいです…
 マジ…!?   ガタガタ…ブルブル…の

 しかし、あのスピードの天使さんに乗る…って
 人間型の時でも結構なスピードだったように思うのですが…
 試してみましたが、普通に(?)倒すより難しいです(^^;
No.156 : 7/1(月)4:27
NAME : 妖狼 E-MAIL

「???」さんはプロジェクトファンタズマのヴィクセンです。
いわゆる中ボスってヤツですね。 普通にカラサワで倒したように思う。
次のカニさんはプロジェクトファンタズマのラスボスです。
こいつは上に乗って大ロケ連射で楽勝。
何せ上に乗れば攻撃してこないので。
っと、ここまでは普通ですよね。

最後のセラフ。
マスターオブアリーナのラスボスです。
アナザーエイジでは更に凶悪になってます。
もともとは構えなくても撃てる4連レーザーキャノンを肩にしょって
カラサワさえあれば、何とか勝てる相手でした。
アナザーエイジでは… 瞬殺されまくりです。
対抗策としては、壁際などでとにかく避け捲くって武器腕のデュアルキャノンを撃ち捲くる。
高機動機体で避け捲くりながら武器腕の発熱量のでかいミサイルを撃ち捲くる。
そこそこ機動性のある機体で弾倉ミサイルとカラサワで攻撃し捲くる。
こんなところかな?
白兵戦は駄目です。
ほとんどが自殺行為です。
インターネットの掲示板では、稀に、上に乗って火炎放射器で
焼いたって書き込みもあったように思いましたが(^^;
No.155 : 7/1(月)4:06
NAME :

 あ… あぁ… ああああああ!!
 天使さん撃破ーー!!!
 って、私だけハイになってますが…(^^;
 
 「アセンの泥沼」の中、ミサイル系に絞る…という結論に達し、コンテナ
から垂直、両肩マルチ、等等…結局は、両肩弾倉に、ミサイル武器腕(高速
ロック)を、最軽量の脚とコアに搭載。基準違反OKを良い事に、ジェネ、
ラジ、ブースターなどは高性能な物を・・・
 敵ミサイルを迎撃パーツにまかせて無視しつつ、ひたすら天使さんをレー
ダーで追い、降りてきたらロックして発射…の繰り返し。
 (頭パーツは、レーダーみたいな奴を使用) 
 これ位の起動性があれば、ブレード光波も怖くありません。
 弾倉のお陰で迎撃ミサイルも増えているので、長期戦も有る程度耐えられ
たのも、大きかったです。
 
 ともあれ、念願の全ミッションクリア…はぁ…疲れた…。
No.154 : 7/1(月)0:43
NAME :

 有難うございます。
「???」さん撃破しました!
 次のカニさんも、カラフルなビームに泣かされつつも、上に乗っかって
チェインガン連射で撃破!! で、ついに登場、天使さん。

 … …… ………撃沈 (ToT)
 
 あぁ、一体何どれ程のレイヴンさん達が、あの光波の洗礼を受けたので
しょう…(遠い目)
 とりあえず過去ログ引っ張りだしてがんばってます。
 この人(無人っぽいけど)、やっぱ歴代全ACシリーズの中で最強だったりするんでしょうか?
No.153 : 6/30(日)23:04
NAME : yourou

モバイルで書いてます。
私の場合、中量機体に弾倉ミサイルとカラサワで
強引に行きました。
とにかく避けながら必死で攻撃を当てましたね。
あとは、運です(汗)
No.152 : 6/30(日)22:57
NAME : YF21

>セラフの倒し方
ここの過去ログにありますよ。

No.151 : 6/30(日)20:31
NAME :

 ロストフィールド出現。どえらい敵も出現。
 ノイズをしゃべる「???」さん。この人(?)も過去のシリーズに登場
したのかな? いかにも、そんなフォルムだけど…
 で、戦う。
 「ないんぼーるさん」が、しぶとくなったようなカンジ…倒せそうで、倒
せません。APも50000位ある…らしいです。
 どんな機体、パターンで倒されました?
 
 「ここ」の難易度の高さは聞き及んでいます。
 多分、新しい敵の出現の度に、お力を求める事になりそうです(ToT)
 ごめんなさい…m(_ _)m
No.150 : 6/30(日)18:10
NAME :

 しかし、本当に難しいですね、AA。よく、これほどのモノを…
 同じミッションに、何度でも挑戦できる…というシステムが、つまり、
「必ずクリアしなければいけない」と言う足枷にかわるまで、そう時間は
掛かりませんでしたし…
 
 AC2の経験が有る事が前提だったのでしょうが、私のように「これ」か
ら入った人も多少なりとも居るでしょうからねぇ…
 アセンのヒントや、初っ端から金10万持ってたりするのが、配慮といえ
ばそうなのでしょうか…?
No.149 : 6/30(日)8:27
NAME : 妖狼 E-MAIL

ソウルアーミー
弾倉ミサイルとカラサワ装備の中量級機体で30回は対戦して
ようやく勝った記憶があります。

セラフは同じ装備で少なくとも50回以上対戦してようやく勝ちました。
へたすりゃ セラフに瞬殺されまくりだし。

勝てない人は 100回戦っても、ソウルアーミーにもセラフにも
勝てないかも。
なにせAC2AAは、ACシリーズ中 最高難易度だしね。
No.148 : 6/30(日)4:53
NAME :

 有難うございます。がんばります!
 しかし、本当に強いな…
 「せらふ」さんは一体どれ程なのか…
 楽しみやら…心配やら…(^^;
No.147 : 6/29(土)13:41
NAME : 妖狼 E-MAIL

固いタンクに強力武器積んで壁の上の方にある穴に入って待ち伏せて
撃つべし!

または弾倉ミサイルとカラサワ持って とにかく避け捲くりながら
攻撃を当てる。

こんなところかな?
No.146 : 6/29(土)8:20
NAME :

 AC3の経験が役立ってか、AA急進展。
 ダメだったミッションもガンガンクリアして、ロストフィールド出現まで
残り2ミッションとなった所、再び行き埋まりました。
 「そうるあーみー」さん(立て籠もったは良いが、追い詰められて主人公
を無理心中の相手にご指名の人)です。
 ミサイルヘヴィー、タンク、唐沢、などおよそ考えうるアセンで挑みまし
たが、手がつけられません。
 「ないんぼーる」(旧式AC)さんは、あんなに期待外れだったのに…(ToT) どうか、お力を〜…
No.145 : 6/29(土)4:52
NAME : 妖狼 E-MAIL

7/13(土),14(日)どちらかでAC3で
i.LINK通信対戦による対戦会を行いたいと思います。
時間は午後一時
場所は東京の ひばりが丘で、集合場所は西武池袋線
ひばりが丘駅の改札を出て右の自販機前
参加希望や どちらの日付が都合良いかなど、
返事はHPの掲示板かメールにてお願いします。
--------
by 魔獣王/妖狼
E-mail(PC) : mazyuuou-yourou@nifty.com
E-mail(PHS): mazyuuou-yourou@di.pdx.ne.jp
ROBOT GAMES HomePage URL: http://homepage1.nifty.com/mazyuuou-yourou/
No.144 : 6/28(金)15:56
NAME :

 総合値っつーワケですね。
 それで、重装タンクとかは評価が高いのか・・・
 
 数値では弱いのに、戦ったら激強ってなんか憧れるな・・・(^^;
No.143 : 6/28(金)8:50
NAME : Domisan

んー。確かに・・・

性能の良い機体が、必ずしも強いって訳ではないですもんねぇ。

No.142 : 6/28(金)1:25
NAME : 妖狼 E-MAIL

機動力 攻撃力 防御力 冷却 レーダー その他諸々で
ようは 数値全部合わせた結果での評価ですね。
とはいえ、GOODでもエクセレントに勝つこと出来ますし、
エクセレントといっても一部性能だけ優れてるだけで激弱ってこともあるし、
あまり当てにもなりません。
ようは プレイヤー次第ってこと。
No.141 : 6/27(木)22:17
NAME :

 貸していたAAが帰ってきたので、プレイ。
 えらく、久しぶりな気がしたので、初めからプレイしてみる。
 ゲーム開始早々、ライフル、ミサイル、ブレード、ジェネを売っぱらって、カラサワと上位ジェネを購入。
 と、以前のデータで、200回出撃してやっとたどり着いた所まで、30
回弱で到着…成長を喜ぶべきなのか…情け無さを嘆くべきなのか…(^^;
 
 そして、機体組んでて思ったのですが、機体評価のコメント(GOODとかGREATとか)って、どんな基準なのでしょうか?
 特にAC3では、超軽量機など数値上ではとんでもなく弱い機体に思えま
すが、結構評価は高いようです。
 機動力を評価しているのか・・・と思いきや、それならエクセレントでな
いとおかしいし・・・

No.140 : 6/27(木)18:57
NAME : 妖狼 E-MAIL

ヤフーでロボゲーのJ−フェニックスで検索掛けたら うちのHPが先頭に表示された(^^;
うーむ 実に意外であった。
更新停止中だっちゅうのに。

うーん 今度はAC3で軽量高機動型タンクとか 考えてみっかな?
要は軽量コア使用でOB使い放題タンクかな?
No.139 : 6/26(水)22:25
NAME : 猫御雷

あれ、、、、、?
クレストの売りってたしか、質実剛健というか、バランス重視じゃなかったかな、、、?
おれは、結構こだわりなく使ってるみたいだな
外装は、結構クレストが多いけど、その他は、ばらばらです
こだわっていたら、、、、、
本体パ−ツの無いきさらぎがかわいそう、、、、、
一度クレスト特化機体作ろうとしたけど、、、挫折しました、、、
これだけは、というか、行動の基点になるパ−ツが、どうしても、ミラ−ジュになることが多い
かといって、ミラ−ジュ製の腕パ−ツはどうも、、、あと、コアも使いづらい
EOとOBは別パ−ツだったらよかったのにね
No.138 : 6/26(水)18:47
NAME :

 私は…クレスト多いな…。
 愛機のブレオンは、コア、腕、脚、ブースター、ジェネ、ラジエター、
肩レーダーがクレスト。やはり外装関係が多いです。
 他にも、趣味の機体の四脚リニアキャノンも、コア、腕、ブースター、
FCS、ジェネ、ラジ、キャノン・・・。
 なにかに特化した機体をつくるにはクレストが良いんですかね?
No.137 : 6/26(水)13:46
NAME : 妖狼 E-MAIL

うちはミラージュっすね(笑)

しっかし 最近またウィルス付きメールが沢山来る様になったなぁ
まぁ あらかじめプロバイダがウィルスの添付ファイルを削除してくれるし
アウトルックエクスプレスのプレビューを禁止してるし
ノートンインターネットセキュリティプロ入れてるので大丈夫だけどね。
No.136 : 6/26(水)12:34
NAME : Domisan

自分がACを組んでみると、
なぜかクレスト社製のパーツが多くなってしまう(笑)

特に外装関係(笑)

皆さん、クレスト派?ミラージュ派?

No.135 : 6/25(火)18:36
NAME : 妖狼 E-MAIL

以前、モデム対戦をAC2AAでやりましたが、必要なものは
PS2GATEをPS2や電話回線につなぐための、必要な長さの
USBケーブルとモジュラーケーブルです。

しかし、マジADSLとかブロードバンド対応にならないっすかねぇ?
電話回線じゃ電話代かかってしょうがないですよね。
No.134 : 6/25(火)16:53
NAME :

 有難うございます。
 そ、そうでした。電話代のこと忘れてました。私は、公共(?)料金は親
が持ってくれると言うので、電気代等も、出来るだけ節約してきたつもりなのですが…
 そうですね。相談の必要がありますね。
 
 で、とりあえず、モデムそのものの値段を見ておこうと、探しに行ったのですが、「PS2 GATE」なる物。9000円・・・以外と安い・・・
 (2,3万と踏んでいた)のですが、内容を確認すると、これだけで接続
はできるようなのですが、これだけで良いのでしょうか?
 内には、勿論電話もありますが、他に機材とか色々必要ないのでしょうか?
No.133 : 6/24(月)22:05
NAME : 猫御雷

もでむ、、、どうするかねぇ、、、?
結局ネット対戦じゃないから、市外だとかなり高くつくしね
個人配線なら、自分の財布と、家の配線ならよく家族と相談しないとね
わたしは、、、、ふう、、買っちまおうかな?
でも、相手は、市外ばっかり、、、北海道なんか、どないせ-っての、、、
家は、広島県東部です、
No.132 : 6/24(月)22:00
NAME : 猫御雷

霧のジャングル
私の場合は、重装タンクでした、、、
対空に1000マシ使って、肩に対地用に、レ−ザ-キャノン(35発の)
んで、片っ端から、、、1000マシで、戦闘機落としつつMTを発見次第即座に、切り替えて、キャノンで即排除

このMTが曲者でして、、耐久力無いくせに、攻撃力だけは高いという、、ほおっておくと、大変なことに、、、
戦闘機よりMT破壊優先の方向で進めます

コアは、クレスト製を使用しました、脱出の際マップの真反対からでも速攻で帰還できるのが利点です

あとは、、、味方部隊を護衛するつもりで、作戦を遂行することです
味方は、多ければ多いほうがいい当たり前ですね

寮機は、、、アップル君を雇いました、これは、趣味もありましたが、ミサイルと緑ライフルは、戦闘機相手には、よい装備だと思ったからです、スキュラのマシンガンは、、、、CPUのうでマシンガンって、、、Wロックしてるのかなぁ?

さてさて、、、こんなのでドウでしょ
No.131 : 6/24(月)16:14
NAME :

 有難うございます。早速やってみます。
 はぁ・・・しかし、対戦相手が欲しいです。以前知り合った方は、とは
なかなか逢えず、寂しい思いしてます(ToT
 モデム買おうかな・・・?
No.130 : 6/23(日)20:27
NAME : 妖狼 E-MAIL

単独セレクトじゃカラサワは入手できなかったと思う。
No.129 : 6/23(日)20:27
NAME : 妖狼 E-MAIL

雰のジャングルでしたっけ? 最初の砲台破壊ミッション
それの連続ミッションですよね。
それでしたら特になんの問題も無くクリアしましたが(^^;
とりあえず1000発マシンガンに投擲銃持って20%の追加弾倉を
両肩に付けてEO併用で片っ端から敵を破壊し続けてたら
いつの間にかクリアしてました(笑)(^^;
うーん たしかジャンプしながら移動して敵を破壊してたような…
ちなみに機体は私のHPにあるN1機体だったかな?
中量で無いと防御力と機動力のバランスに苦しいので。
No.128 : 6/23(日)19:07
NAME :

 隠しパーツ探しに忙しくなっています。
 で、カラサワ取ろうとしたのですが…あの追加ミッション、(5分間逃げ
回るやつ)にお勧めの機体、テクって無いですか?
 軽量機でも避けきれずに、重量機でも削りきられます。
 又、この追加ミッション、フリーセレクトにて単独でセレクトできるので
すが(僚機も雇える)、これだけでは、カラサワは、入手できないのですか?
No.127 : 6/21(金)21:55
NAME :

 ブレオンで、AP60000さん撃破!
 ろいやるみすとさんに手伝ってもらったけど…
 開始早々、あまり役に立たないミサイル迎撃EXをパージ。
 連続ダッシュで相手の横か後ろを取って、ジャンプ!あとはホバリング
しつつ、ざしゅっっ!と。サイズがサイズなせいか、おそらく連続ヒットし
まくったのでしょう。6,7発で倒せました。運も多々あるのでもっとがん
ばります。
 
 Domisan様>
 実は、私もです。とりあえず二脚、フロートあたりに、武器腕と両肩ミ
サイルを積んでアリーナしてます。剣豪と平行して、色々やってみたいです
(^^
No.126 : 6/21(金)8:52
NAME : Domisan

最近、ミサイラーに走りつつある昨今・・・(笑)

No.125 : 6/19(水)8:39
NAME :

 ブレオンで、「わるきゅーれ」さん、「えーす」さん撃破!
 でも、リプレイ観ると、「えーす」さんは、チャージング起こしてた
模様・・・これじゃ駄目ですな。倒した内に入らん。
 「わるきゅーれ」さんは、ひたすら追いかけっこ。途中、こっちが斬られ
たりしたけど、ブレードは安物らしく、そう大きなダメージにはならず。
 
 あと、最近無理やりに、ブレオン機体でミッション出たり・・・
「侵入者挟撃」・・・天井のカニ(?)斬るのに苦労した・・・・(^^;
 ラスボスのACニ機も挑戦してみましたが、ボコされました。 (ToT
 ブレオン実働部隊ハンター・・・無理かな・・・
No.124 : 6/17(月)23:01
NAME : 妖狼 E-MAIL

永久飛行機体といえば、撃墜されて機体が消えますが、
なぜかホバーブースターの噴射炎だけが残って人魂みたいに跳ねてました(^^;
しっかりリプレイでも表示されて(笑)(^^;
No.123 : 6/17(月)0:45
NAME :

 タイム戦
 対戦相手もおらず、暇を持て余していた所に、地味〜な事思いつきました
 (^^;
 「OX」(おっくす?)さんや、「こーるはーと」さん等、放っておく
と、すぐ弾切れになるランカーさんを、「弾切れをタイムリミットとして、
それまでに(ブレードで)斬り崩す。」と言う本当に地味極まり、おそらく、もう無意識の内に達成している方ばかりであろうな事です。
 暇と、勇気のある人は「えぐざえる」さんで、お試しあれ(^^;
 「えぐざえる」さんといえば・・・
 「えぐざえる」さんの正体を『謀ギャルゲーの登場人物の旦那さん』と
主張し「論文」までしたためて来た友人がいる。(その「旦那さん」は、ゲ
ーム中では、名前はおろか、存在さえ仄めかされることは無い)
 よく考えた・・・などと褒めてやるべきか、『メーカーが違う』と冷静に突っ込むべきか・・・^^; 
 
 「てら」さん撃破! 有難うございます。しかし、弾切れにしないと、
剣豪では勝てないランカーさん、なんとか正面から倒せないかな・・・
No.122 : 6/16(日)21:21
NAME : 妖狼 E-MAIL

結局友人二人が来て1:30〜9:00までAC3でバトロイやってました。
あー疲れた(笑)
永久飛行型ミサイル腕機体(とにかく軽量+省エネブースター)試してみたけど意外と使えます。
あと、タンク機体や重量機体が やっぱしバトロイでは結構使えますね。
重量級でも軽めに作って地上ダッシュ340キロ出るようだとミサイルも結構避けられますし、
防御力が結構在るので近接戦闘も良い感じです。
初めて火炎ロケット使ってみたけど命中率10%くらいだった(^^;
ハンドロケットだと20%はいくんだけどなぁ
とりあえず 今回、
http://homepage1.nifty.com/mazyuuou-yourou/amc-hp/amc3-muramasa.htm
の機体のうち、S0 S2 N0 N1 N2が使えましたね。(ほぼ予想道理)
S1は結局使わずじまいでした。
全く意外だったのがタンクのN2。
とにかく固く、攻撃力があったのが幸いしたみたいです。
しかし、両肩装備のレーザー系キャノン
二つとも使えねー武器(^^;
あたっても 実弾グレネードに比べると全然平気っす(^^;
爆風の当たり判定や熱ダメージも関係してるのかな?
ジャングルステージで浮遊機雷 結構いい感じみたいです。
あと、やはり自爆なら爆雷上方発射が良いみたい。

ってことで、やはり対人戦バトロイはCOM相手と全く違う感じで良いです。
機会があったら遊んでみることをお勧めします。(^_^)/
No.121 : 6/15(土)18:52
NAME : 妖狼 E-MAIL

とりあえず逃げ捲くって弾切れにする。
あとはロケットコンボ斬りで斬り倒す(^^;

一番簡単なのは、ダムのステージでダムの壁にある足場の端に立ち
敵の無駄弾を誘い弾切れにさせたあと斬り捲くることかな?(^-^;うーん卑怯
No.120 : 6/15(土)18:21
NAME :

 金欠のところに新歓会、親睦会などがかさみ、もういい加減生活費が
やばくなり、PPの購入は先になりそうです(ToT
 しかたなく、3を起動。しばらくやってなかったら、腕がガタ落ち。
 以前は、「いんぱるす」さんなんかブレード一本であしらえたのに、えら
く、苦戦したり、揚句に負けたり・・・・リハビリ中です。
 で、「てら」さん(アリーナ下位のカラサワマスター)の剣豪での倒し方
って、なんかありませんか? 以前から倒せないままなのです。
No.119 : 6/12(水)0:54
NAME : 妖狼 E-MAIL

5/16 我が家でAC3でiLINK通信対戦でフリーのバトルロイヤル
対戦会を行います。
集合場所は東京の西武池袋線のひばりが丘駅 改札を出て右の自販機前
時間は午後一時
参加されたい方は 返信のメールを下さるか、うちのHPの掲示板に書き込み
お願いします。(^_^)/
--------
E-mail(PC) : mazyuuou-yourou@nifty.com
ROBOT GAMES HomePage URL: http://homepage1.nifty.com/mazyuuou-yourou/
No.118 : 6/8(土)20:32
NAME : 妖狼 E-MAIL

うーむ
現在以上に良いアセンブル…
なかなか見つからんなぁ(^^;
探索系なら その時だけTIEヘッドに変えるか、N0機体を使えば良いわけだし。
4脚… キャノンが魅力的?
ダッシュキャノン斬りとか… 魅力的だが意外と弱いし(^^;
まぁ グレネード乱れ撃ちは魅力的だけどね。(笑)
うーん さて どんな機体を組もうか。
No.117 : 6/4(火)15:57
NAME : 妖狼 E-MAIL

ACMA 難易度はAC2AAの次に高いですよ。
お勧めはACPP
アリーナのステージが一番変化に富み楽しいです。
No.116 : 6/4(火)14:50
NAME :

 AC3、対戦仲間げっと。
 向こうも忙しいのでたまにしか合えませんが、人間とやるのも良いです
ね。(分割画面なのが辛いけど^^; モデム欲しい)超軽量ブレオンAC
(「Thander mare」(サンダーメア)と命名)で斬りまくり
のひと時を堪能。で、相手も剣豪に目覚めた模様(^^; 教えてくれとか言われても・・・私で大丈夫かしらん・・・・・
 
 この機に一作目>
 そうですね。元祖とかPPとか、けっこう中古屋で見るから、やってみま
しょう。 金欠直ったら・・・・(ToT 
 MAも薦められているのですが・・・・・あれは無理そうです。
難易度も高そう・・・・
No.115 : 6/4(火)8:09
NAME : 猫御雷(ねこみかづち)

やっぱり、、、、
HPまえに、ちょっとだけ覗いてみて、、、BTの記事が少なくって
そうでしたか、、、
俺も、序盤で、一度投げましたが、何とか耐えしのぎ(退屈感に)
おまけモ−ドに突入、、、
このげ-む、戦闘システムは、なかなか、面白くなってきたのに、肝心のミッションが、、、同じステ−ジを、何度通過したことか、、、、、敵も出てこないのは、どういうことよ?
ここまで進めてみて、パ−ツは、デザインから新規と言うのは、少ないです
2とか改とか、そんなんばっかり、ジャケットの、Jア−むどの装備も、まったく無いです、、、、なんでよ

友人が、買ってきた攻略本のインタビュ−にユ−ザ−の希望は、どんどん取り入れる(ドリルはいれてたね)とのこと、タカラ(開発、翔泳社)信じて良いのかな
つか、もっと時間かけて欲しいです、
どうも、ACに対抗して、発売日決めてる感じ、おまけより、開発費に回して欲しい、、、ここは、やれば、できるところだと思うので、もう少し開発に余裕持たせてやって欲しいと思ったよ

取りあえず今は、夜叉とヌエのパ−ツ使った趣味機体と、クリア用の、最強機体の開発ばっかりやってます
でも、通過達成がきつい、敵があんまり出てこない、パトロ−ルと、コンボ練習ミッションは、もうお腹いっぱい、、、(TuT

AC
最近は、掲示板や、チャットの話ばっかり、、
ここで、gさんの成長をゆっくり見守っている日々です
(うはっジジくせえぇぇぇぇ

さて、その強調的トップ見てきます(笑
No.114 : 6/4(火)6:05
NAME : 妖狼 E-MAIL

JフェニックスBTですか?
序盤のミッションで 飽きました。 厭きました(いやになる) でもいいかな?
ケンタウロス脚やタンク脚追加してくんないんだもん。
二脚だけじゃ厭きちゃうよ。
他のパーツも似たような形状が多すぎるし。

で、HPも更新停止中です。
厭きた理由をJフェニHPトップに強調表示で目立つようにして掲載中。
これでも うちのHP、10万ヒットオーバーで一日数百アクセスはあるので、多少はタカラに影響あると良いかなぁ?(^^;

機体も 恐らく最強クラスを開発済みですし。
ですので、現在は バトルモード以外は遊んで無いし、時々対人戦やる程度かな?

まぁ 詳しくは、
http://homepage1.nifty.com/mazyuuou-yourou/jp-hp/jp-index.htm
これ見てください。

しっかし、以前は
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7772/
ここのHP 背景真っ黒だったのに、今はうちのHPと同じ壁紙…
うちと同じホームページビルダーのサンプル壁紙使ってるってことかな?
いやー びっくりしたわ(笑)
No.113 : 6/4(火)0:52
NAME : 猫御雷(ねこみかづち)

初代シリ−ズは、いまでもファン多し
3との比較は、まだ聞いた事無いけど、、、
かなりのプレイや−が、Uで、離れたみたい、、、、
あんまり飛べなくなったのが、気に入らない人多かったみたいね

妖狼さん
ちと、話し飛びますけど、JフェニックスBTの、幻の小隊クリアしました?
落ちるやつらは、もう、運として、あきらめるとして、、、
ヴェルタ−ル軍団が、ちと厳しい情況だったりします、、、、
特に、後半は、近距離での立ち回りが多くパイルを食らいがち、、、
う-む
双子も、いれば邪魔だし、いなけりゃ戦力不足だし、、、
どうしたものか、、、、

gさん
この機に、一作目やってみませんか?

No.112 : 6/2(日)8:08
NAME :

 ノーマルモードですが・・
 
 ブレオンで「えぐざえる」さん撃破ーーーーー!!!!
 例の超軽量機体を使用。サテライトで弾切れにさせてから、月光の斬り合
いに勝利!! 小ジャンプ移動で380出る機体なので、千マシンガン切
れの段階で7000以上(フルでも7686なんですけどね・・・^^;
残せたおかげで、えぐざえるさんのブレードを喰らっても耐えられたのが
勝因です。 今度はハードモードで・・コホン・・・なんでも無いです

 ハンドガンで>
 うーん。初期のシリーズよりは大分バランスも良いみたいですね。
 良い時代にAC始めたんですね、私(たとえ入門がえらく高い門でも)
 ^^;
 
No.111 : 6/2(日)5:42
NAME : 妖狼 E-MAIL

AC1ではハンドガンで足止めして斬ったりとか 結構やってました(^^;
いまでは エクステンションのブースターやOBで逃げたり
EOで動けなくても自動反撃できたり(^^;
足止めしての斬りは 事実上危険なものになっちゃいましたね。(^-^;
(それだけに ブーストダッシュまたはOB+死角からの斬りは重要)
No.110 : 6/1(土)22:30
NAME : 猫御雷(ねこみかづち)

ん-初代シリ−ズよりマシらしいですよ
初代シリ−ズは、そこら中に、ハンドガンで固めて斬るプレイや−がごろごろしてたからなぁ、、、
重量級だと、速斬られてた、、、

No.109 : 6/1(土)14:15
NAME :

 下位ランカー(中量四脚)相手に約4200ダメージを確認。
 単純計算で4段HITしている事になりますが・・・・・
 うーん マジで洒落にならん^^;
 
 で・・・ブレードって、ダメージの算出法が他の武器とは違うのでしょう
か? 「月光」の基礎攻撃力が2100。×4で8400。
 相手がお世辞にも重装備ではない事を差し引いても、これで4000以上
のダメージとは・・・素人目には異常な値に思われます。
No.108 : 5/31(金)1:34
NAME :

 てっきり格ゲーみたいに、多段ヒットするんだと思ってました^^;
 あれでしてたんですね。
 でも確かに一発の攻撃力としてはシャレにならないレベル・・・
 剣豪さんが栄えるわけだ・・・
  四脚も色々試して観ましょう。また楽しみ増えます(^^
  しかし、じ・・じゅうろくひっと(16HIT)?? 即死やん!!
 AC2買いましょうかねぇ^^; AA貸しちゃったし・・   
 
 
 攻撃手段を月光のみに絞った超軽量機体を組んで見ました。
 ダッシュで500キロ、OBで860キロ・・・ついていけませんToT
 でも楽しいです。
 あと、起動力に優れる機体は、敵から離れるより密着したほうが安全なん
でしょうか?(ミサイルとかもあるし) 離れて回避を練習したほうが良い
でしょうか?
No.107 : 5/30(木)22:18
NAME : 妖狼 E-MAIL

AC1かAC2の話ですが、裏技的な多段ヒットもあります。
これは4脚やタンクで半キャラずらして敵の脇腹を斬るものでして、
ネットで報告ずみのもので、地上斬りでも16段ヒットだったかな?
出たって話もあります。
突きの深さだとかポリゴンの処理の関係もあるのでしょうが、
コンマ数秒のブレードの接触時間が普通より長くなった結果なのでしょう。
エネルギーは食いますが、4脚は二脚に近い使い勝手になったことでもありますし、
試してみるのも良いかも?

ちなみに半キャラずらしての斬りは「半キャラズラッシュ」「イース斬り」と
私は呼んでます。
日本ファルコムのイースからです。
この半キャラずらし斬りは、イースでやるとダメージ受けずに斬れる方法なんですよね。
(ACでは当然 反撃受ければダメージ受けます。(笑))
No.106 : 5/30(木)22:06
NAME : 妖狼 E-MAIL

多段ヒットってのは、コンマ数秒の時間によって当たり判定が数回行われるものです。
例えば2500であれば、恐らく3段ヒット判定でしょう。
最低ダメージが800前後で、それの3回分でってことです。
これについては、ビデオなどのコマ送りでAC2時代に確認ずみで、
段階的にAPが減っていくのが確認できます。

ちなみに、AC1時代の話ですが、空中機動を上手くコントロールできれば、ホバリングしたまま
空中斬りを地上の敵に対して3回は決める事が出来ますよ。←対戦会で見せてもらった。
私の場合は、機動兵器侵攻阻止のような巨大な敵にしか出来ませんが(笑)
No.105 : 5/30(木)20:40
NAME :

 新たに、BBさん撃破!!
 サテライトしているといつの間にやら弾切れのご様子。ブレードを持って
るので警戒しつつも、ハンロケとEOで削り、空中斬りでどどどどーーん!
 リプレイしてみると・・・・空中斬り、一発で2000以上?!
 下位の重量二脚さんに試したところ、少なくとも2500以上・・・・
(多少なりとも)空中斬りの威力が高い事はわかっていましたが、これ程と
は・・・・
 多段ヒットもするそうですが、(ずがががっっ!!て行くのでしょうか)
どれ程の威力になるのやら・・・
 で、空中斬りを練習中です。
 「あでゅー」さんあたりの頭の上をふらふらしつつ、ずきゅーー!っと。
 が、なかなか単発ヒットしかしません。 距離とか入射角とか色々あるの
でしょうか?
 又、距離を測るため、どうしてもレーダーの方に目が行って仕舞いがちで
す。
No.104 : 5/29(水)23:53
NAME :

 FLEETげっとーーーーー!!
 できればブレードで倒したかったんですが、ここはパーツゲットを優先。
 武器をハンドロケットのみに絞り、遠巻きに連射。「ろいやるみすと」さ
んもご存命の内に撃破!! 
 やー良かった 良かった。 もし条件に「僚機無し」なんてあったら一生
(いや本当に)無理だったろうな・・・^^;
 
 で、フリート、月光、ハンロケの剣豪三種神器がそろった記念に「あでゅ
ー」さんいぢめ。
 と、は・・速・・・・
 さすがに50km違うとかなりですね。
 これでまた倒せるACが増えれば幸いです。
No.103 : 5/29(水)22:35
NAME : 妖狼 E-MAIL

ミサイルは…
あんなん 雨霰と降ってくるの 避けられるかい!凸(-"-)→フロムソフトウェア
まぁ 僚機を囮りに横や背後からの攻撃かなぁ
私は横から攻めて行ったりしたけど。
あと ミサイルが来る前に退避して、ミサイルがやんだら斬る! かな?
ミサイルは障害物で避けたり、超軽量機体で敵の足元を抜けて背後に逃げたり…

一番いいのは僚機囮りに超遠距離からノーロックで敵の移動位置を予測しての射撃かな?
でもって、敵の耐久力が(たぶん)減ったかな?って思ったら おもむろに斬りに行くと…
斬っての勝利は「俺は無敵だ! 俺は神だ! 崇め奉れ! わっはっはっはっは」
ってなこと受け合い!
ってのは冗談にしても 気分がいいものですよ。
No.102 : 5/29(水)15:08
NAME :

 いつの間にかブースターほったらかして、村正さんによる、AP60
000さん(「野郎」から「さん」)撃破作戦に変わってしまいました。
 が、なかなか・・・(ToT)
 ミサイル注意報の中、軽量機では純然なパワー勝負は無理です。が、
 動きでかわすにも辛く、ミサイル迎撃パーツは実弾系なので、此方が動き
回る以上、あまり役に立ちません。
 効果的な動き方ってないですか?
No.101 : 5/29(水)6:43
NAME : 妖狼 E-MAIL

倒さなくって済むんだったら良かったのだけど(^^;
そうそう、ロケット連射しながらの空中斬り 結構当たります。
何せマトがデカイから(笑)
へたすりゃ 他の武器使うよりもロケット+斬りの方が 人によってはクリアが楽かも?
ゆいちゃっと Mini(Free)