[戻る]

こにぱれ落書き帳(2201-2250)


No.2250 : 9/9(木)6:44
NAME : 妖狼
E-MAIL : KFC03470@nifty.ne.jp

私が積極的に勧めていたWinDVDですが、WinDVD/R2を
9/7付けのアップデートプログラムでアップデートすると
一部ソフトで再生できなくなり、再度WinDVD/R2を
インストールしなおすとリージョンコード変更可能回数が0に
なってしまうと言う障害が発生します。
6/9付けのアップデートプログラムは全く問題が無いので
6/9付けのアップデートプログラムを使用してください。
付けのアップデートプログラムが既にカノープスのサイトに無いので
欲しいという人は私にメールをくだされば配布を検討します。
尚、私のサイトのダウンロードページに海外のサイトから入手した
様々なDVD再生ソフトで有効なリージョンコードを変更可能回数
復活&変更できる「リージョンセレクター」っていうツールを
アップしときました。
リージョンコードを変更できなくて困っている人は使ってみてください。

No.2249 : 9/6(月)3:44
NAME : 弐師
E-MAIL : n1sh1@mail.goo.ne.jp

はじめまして
弐師と言うものです
ここは結構前から知っていましたが、書くのは初めてです。
数年前、地方にすんでいたときは単行本すら店頭になく苦労しました。
コミックビームすらありませんでした。
でも今では良く見かけます。
ファンとしてはうれしいかぎりです。
OVAは楽しみにしています。
試写会行きたかったなぁ
No.2248 : 9/5(日)11:26
NAME : 涼風流人
E-MAIL : http://www2.wbs.or.jp/~suzukaze/

仕事が始まっちゃったからかな?
最近書き込みが少ない・・・・・
でも何か話題を振ることもできない・・・・・
No.2247 : 9/2(木)19:42
NAME : かーぱっぱっ!
E-MAIL : (none)

OVA関係者でーす

試写会では未完成作品をお見せしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
あのような状態でお見せしてしまい恥ずかしい限りではありますが、たしかに滅多に見れないものですので、それはそれとして楽しんで頂けたのなら幸いです。未完成品を見せやがって!とお怒りの方へは、深くお詫び申し上げます。
ただ、掲示板をみていますと試写会に来て頂いた方々が、未完成にもかかわらず非常に暖かい目で見て頂いているようでスタッフ一同ホントに感謝しています。さすがBAファンです。

試写会後の一週間は、スタッフ全員が死にもの狂いで作業し、私も睡眠不足でかなりきつい一週間でした。そのかいあってちゃんと完成いたしました。試写会では、V編(ビデオ編集のことです)で無理矢理静止画のBG(バックグランド=背景画のことです)をはめたり、使いまわし(同じシーンを左右を反転させたりしてつかうことです)をしたり、それに線撮り(原画状態での撮影のことです)部分がありましたが、完成版はバッチリです。冒頭の戦闘シーンの背景もCGでグニョグニョ?動いていますし、カモメもちゃんと飛んでいます(笑)。口パクも直しておきました。最後の戦闘シーンはホントにカッコいいです。

あとは無事に9月25日に発売されることを待っててください。
特典も、VC(ビデオ)、LD、DVDのそれぞれにトレカが3枚づつ封入されています。VCのトレカとLDのトレカとDVDのトレカは違うものが封入されていて、全9枚でひとつのイラストになるようになっています(予算の都合でそうなったので皆さん怒らないでね)。

しかも、VC、LD、DVDにはスペシャルカード(これは、エントリーカードのデザインで、しかも自分の写真を貼れるようになっているので、自分だけのスペシャルカードが作れるようになっています)が封入されています。(うーん、このカードは制作単価が高いぞー!、だから2度とつくらないぞー!BAの歴史に残る秘蔵アイテムだぞー!)

それとDVDには、1)設定画(セルに色をつけた色設定)も収録されています。しかも隠しモードで。。。見つけ方は、とにかくリモコンの上下左右ボタンを使って頑張って探してね。2)九郎とベンケイのCGカット集(20点以上)も収録されています。(フィギアを作る人は必見です)3)馬頭先生がOVA用に描きおろしてくれた各ジャケットのイラスト、トレカの全体図(イラスト)の4点が、細部まで見れるように収録されています。というわけでDVDはテンコ盛り状態です。

OVAの続編への期待も高いようですが、こればかりは皆様の努力?次第といった
ところでしょうか。だから、お願い!みんな買ってね!
No.2246 : 9/2(木)2:18
NAME : MAX
E-MAIL : (none)

>久しぶりに行ったアニメイトの情報誌に、ブレイクエイジの事が書いてありました。

ある少女マンガ誌のOAV情報のページにも紹介されていました。嬉しいなぁ。
しかし、こうなると今年休刊になった某OAV専門雑誌がまだあったな、と思います。
休刊前にBAが紹介されていて、見開きで書き下ろしのセル画が載っていたんですよ。
もしまだ発行されていたら、今月あたり特集組んでくれてたりしたんじゃないかなぁ。。。

No.2245 : 8/31(火)23:31
NAME : 涼風流人
E-MAIL : http://www2.wbs.or.jp/~suzukaze/

>B-Aの熱はまだまだ冷めていない
当然!
私も友達に勧め続けてます。ただ、 全 10巻、て紹介するのがやっぱちょっと寂しいかな、以下続刊、て言いたいですね、やっぱり。
No.2244 : 8/31(火)15:08
NAME : かしゃく
E-MAIL : (none)

・・・ひさしぶりにきてみると、80000こえていた・・・

久しぶりに行ったアニメイトの情報誌に、ブレイクエイジの事が書いてありました。
ちょっとうれしい。
最近はちょっとファンが増えたのでは?
よい事ですなぁ(年寄り)
No.2243 : 8/30(月)23:49
NAME : 砂美
E-MAIL : (none)

新作ですかぁ(^_^;)
リムーバー第2部と、ファイヤー・エムブレム・トラキア776です。
アスキーはFEの方ね。
No.2242 : 8/30(月)23:33
NAME : MIKE
E-MAIL : mike@jan.ne.jp

いつの間にやら80000HIT OVERですか・・・
おめでとうございます!!

B-Aの熱はまだまだ冷めていないということですね。
いや、これからが本番かな?

100000 OVERも時間の問題だ!
No.2241 : 8/30(月)20:14
NAME : YOP
E-MAIL : (none)

80000HITオーバーおめでとうございま〜す!!
これだけHIT数がある=それだけファンの熱が冷めてない
ってことですよね。いやぁ〜うれしい限りだ。
こんご益々繁盛していく事を、心よりお祈り申し上げます。
では♪
No.2240 : 8/30(月)9:58
NAME : 涼風流人
E-MAIL : http://www2.wbs.or.jp/~suzukaze/

>80000hit
いつのまに・・・
とりあえずおめでとです。
がんばれ100000hit、てとこですか?(ちょっととびすぎ)
No.2239 : 8/30(月)8:12
NAME : REN
E-MAIL : t-naka@fudo.co.jp

80000HITおめでとうございまーーーす!!!
いやいや、すごいっすね。
新連載もはじまり、OVAも発売されーで、益々繁盛すること間違い無しでしょう。
次は、90000HITだ!!
No.2238 : 8/30(月)3:30
NAME : 妖狼
E-MAIL : KFC03470@nifty.ne.jp

ブレイクエイジの小説の続編
なんとか出てくんないかなぁ
編集部へ出したEメールの返事じゃ絶対無いわけじゃないらしいが
今のところ全く予定は無いらしいし…
砂美先生の新作が11月ごろに出るらしいけど…←何じゃろ?
よければ手にとって見てくれとメールに書いてあった。
No.2237 : 8/29(日)12:33
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>LFOさん
試写会ではどーもでした。車の話ができて楽しかったです(ってそれは
違う方面のネタだ^^;)。

11111踏んじゃったんですね。おめでとーございますというかなんとゆー
か(^^;とか言ってるうちに今度は新屋敷店トップページが80000超えそ
うな感じですね。更新滞ってても毎日100〜150ぐらいはカウンタ上がる
んですからありがたいです、ホント。

No.2236 : 8/27(金)16:04
NAME : Domisan
E-MAIL : CYA10630@nifty.ne.jp

良いですねぇ。>艦船。
DPのシステム上、複座エントリーで入ってるんですよね。>ステファニー&K
「ヴィクトリア・ブルー」単体ではさほど容量は食ってないようですから、かなり潜水艦の方に容量を割いてるんですね。
戦術的には、水面下のKがスティファニーをサポートしてるようですけど。
(気苦労多そうだな。>K)

No.2235 : 8/27(金)14:52
NAME : LFO
E-MAIL : lfo@i.am

はじめましてというかなんというか(笑)
てんちょと試写会に行ったLFOです。その節はどうも。

なんか conny.com/ の 11111Hit 踏んだみたいです。(昨日ですが)
何か芸をしないとダメでしょうか。(爆)

新連載、ええ感じですね。
船とVPの関係(連携?)なんかも面白い方向に行くかも知れませんが、
個人的にはやっぱりキャラに期待かな。(笑)
No.2234 : 8/22(日)20:30
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

試写会から帰ってきたてんちょです。

このページの上の方に書いてあるのでみなさんおわかりだと思いますが、
OVAブレイクエイジ関係のネタはOVAブレイクエイジ掲示板の方へ
お願いしますね。ネタバレありを標榜してますので、見てない人はネタ
バラシされるのを覚悟の上でどーぞ _o_

#まぁ、ネタバレでなけりゃこっちの掲示板でも構わないんですけどね。
#その辺は書きこむ人におまかせします、つーことで。

No.2233 : 8/22(日)19:30
NAME : LaughCat
E-MAIL : (none)

次回の沈没の予想
「対馬丸」:当然、小学生が乗ってます。(やばいって・・・)
「戦艦アリゾナ」:出港すら出来ない。
「第五福龍丸」:自爆装置付きです。(そりゃ違反じゃ!)
「ふらいんぐじゃーまん(笑)」:あいつまだ死んでなかったのか!(爆)
No.2232 : 8/22(日)15:32
NAME : 涼風流人
E-MAIL : http://www2.wbs.or.jp/~suzukaze/

>あの場面、海中では、実はVP戦闘行われているのか?
へたをすると宇宙戦以上にマスターシステム泣かせなステージでは・・・・・?
No.2231 : 8/22(日)11:04
NAME : Domisan
E-MAIL : CYA10630@nifty.ne.jp

>あの場面、海中では、実はVP戦闘行われているのか?
水中専用のVPかあ。
VPって気密性に関しての考え方はどうなってるのかな。
まあ。宇宙戦に関しても同じ事が言えるかも。

>>ブリストル
>確か・・・じぇら&とーますもそのあたりに存在・・・・・
とゆうことは、久我っちも居るんだなぁ。>2011年だと。
少しは、愛想良くなってるかなぁ。>久我っち。(笑)


No.2230 : 8/21(土)17:03
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>水中から飛び出すビクトリアブルー
海・・・海水・・・サビ・・・
きちんと手入れしないと錆びるのかしら?
もっとも、機体の装甲等の材質にもよるでしょうがね。
すわ・・・がん○にゅーむ合金?○合金Z(爆)
潜水艦から飛び出す、トマホークとはちょっと違うみたいだし。
そうすると・・・海中から空中に飛び出す際にブースターを吹かす?
水中とは違う系での推進なのか・・・・あれだけだと判断つけられません。

あの場面、海中では、実はVP戦闘行われているのか?
ディスプレイされてはいなかったけど(笑)

>ブリストル
確か・・・じぇら&とーますもそのあたりに存在・・・・・
まひろの髪は、ずーっと参加できなくて、SAなじぇらにあこがれて
髪型を真似た伏線かも・・・・

>試写会
はたして・・・・定員200のところに何人くることやら?
招待状1枚で二人入れるから・・招待状が200でてるとピンチ!
・・・並ぶ必要ありか?


No.2229 : 8/21(土)0:10
NAME : a.j
E-MAIL : utibaka@ginzado.ne.jp

<試写会
行きますよ〜〜。
けど、翌日仕事があるので秋葉原をちょいと見て帰ると思う〜〜(泣)
けど、行きたいな〜〜オフ会(涙)

ではでは
No.2228 : 8/20(金)9:05
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>ネタバレ掲示板なこと
みなさんの意見(書き込んでくれた人の分だけだけど)を読ませてもらいました。
予想ではもう少し「ネタバレ掲示板欲しい」って人が多いかと思っていたんだ
けど、「おいらはネタバレ恐い時は落書き帳読まないから平気〜」的な人が多
かったですね。

とりあえずOVAネタバレ掲示板は設置します。んでもってしばらく様子を見
る、プランで行きたいと思います。

No.2227 : 8/19(木)22:05
NAME : JAIL-HAWK
E-MAIL : jail-h@seaple-n.icc.ne.jp

>22日試写会へと行かれる皆様へ。

 久しぶりに書き込みをします。
 JAIL−HAWKです。
 チャットの方もこの頃ご無沙汰なのですが、22日の試写会に合わせ、試写会後にオフ会を開こうという
話があると耳にしました。
 出過ぎた真似かもしれませんが、この場をお借りして参加される方の確認を取りたいと思っております。
 22日の試写会後オフに参加される方は、お手数ですが、私のメールアドレスまでメールを送っていただきたいのです。
 それを元に参加者リストを作成したいと思います。
 オフに参加しようと思ったのに、誰が誰だか、と言う事態を回避するための予防措置とお考え下さい。

 参加される方々には、折り返しメールを送信いたします。
 
 それでは。
No.2226 : 8/18(水)23:35
NAME : MAX
E-MAIL : (none)

ネタバレの件に関しては、かずわい店長のお考えに一任したいと思いますが、、、

ビームや単行本を読んですぐに意見・感想を書き込みたいという気持ちも、
まだ読めない人もいるから自粛しなければ、という気持ちも私にはあります。

感想というのはわりと新鮮さが大事なもので、いままで書きたいことは色々とあっても、
ネタバレ解禁を待っている間にその感動や気持ちが無くなってしまい、
もういいやと思ってしまったしまったことが今までに何度もあります。
そう思うと、やはりこの場でみんなに自分の新鮮な気持ちを訴えたいと思います。

ただ、自分の知らない情報のやりとりがとても羨ましく思う気持ちも分かります。
私自身、2年前までは海外在住で、アスコミを海外郵便(船便)でGETしていたので、
発売日すぐに読めない悔しさというのはよく分かるんです。(半月待ってました)
コミックのネタのように、自分の知りたくない情報も公表されているから、と
それ以外のことも沢山書かれているこの掲示板に来られないというのは
それはそれで辛く、寂しいことでしょう。

こう考えてしまうと、発売日のネタバレ解禁も、数日のブランクを置くというのも、
どちらもメリット、デメリットを含んでいるように思われます。とすると、

店長>常設の「ネタバレ書きこみ用の掲示板」を別途に設置することを考ています

これが一番良い方法ではないのかな? と思います。



>WALTZ

>こないだアスペクトのHPを見てた時、通販でビームが買える事を発見しました(笑)

良かったね。おめでとう。(^▽^)
海外でもアスコミが買えていたんだもん。日本国内で買えないなんで不条理だよな。
(でも、海外にビームは売っていなかった・・・)

No.2225 : 8/18(水)19:01
NAME : LaughCat
E-MAIL : laughcat@mba.dopa.nttdocomo.ne.jp

>テレ朝のニュースより
大和の潜水調査やっている最中だとは思わなかった。
まあどちらにしてもダイヤモンドを探しているわけじゃないだろうし、
テーブルの上に料理がそのままって事も無いだろうし、
深海に棲むエイリアンと出会った潜水夫が
「俺は天使を見た。」とか言う事もないだろう。
今回の調査データを元に210分の映画(しかもラブロマンス)
を作るような監督が日本にいたら、絶対見に行く!(爆)
No.2224 : 8/18(水)9:11
NAME : Domisan
E-MAIL : CYA10630@nifty.ne.jp

>なるほど新任教師ですか・・・。
しかも、ちょっと D・高原氏にも似てるし。(笑)
かなり食えない男と見たが・・・・・
相方の「K」氏。ちょっと副会長的役割かな。
二人の関係って、先輩と後輩みたいですね。

No.2223 : 8/18(水)3:27
NAME : WALTZ
E-MAIL : waltz@try-net.or.jp

はじめまして!
ここに書き込みするのは多分初めてのWALTZです(笑)
ネタバレですが、おいらはあんまし気にしない方ですね。
まあ聞かずにいれたら楽しみが増えるというのも分かりますが(笑)

実は、おいらが住んでる所は離島で、ビームが売ってないのです。
だから今までは単行本で読んでました。
けど、こないだアスペクトのHPを見てた時、通販でビームが買える事を発見しました(笑)
これでやっとネタバレされても大丈夫(笑)
No.2222 : 8/17(火)20:04
NAME : LaughCat
E-MAIL : laughcat@mba.dopa.nttdocomo.ne.jp

やっと買ったよ。「ビーム」
四国旅行に行ってたけどあっちじゃ買えなくって・・・。

なるほど新任教師ですか・・・。
次号で「O captain.My captain.」とか言いだしたら笑うけど、
「ビーム」読者でこのネタが解る奴がどれほどいるやら・・・。
No.2221 : 8/17(火)19:57
NAME : アスティ
E-MAIL : taka2@qc4.so-net.ne.jp

は、半年ッスか。しかも最悪でない?・・・う〜ん、よし!
今から本誌を買いに行こう!(笑)

と、言うことで我慢できずにログも読んじゃいました。
この程度のネタばれならマナーの範囲内でいいんではないでしょうか。
まー発言時期にもよりますけどね。特に新しい掲示板は必要ないと
思いますよ。本誌の感想、”もしも”ネタの討論などいろいろなことが
一度に見れて面白いですしね。

あ、それと梅安さん情報ありがとう!後で読めなかったりしたら、しゃれに
なんないんで、”本誌派”に転向します(笑)。
No.2220 : 8/17(火)7:17
NAME : 妖狼
E-MAIL : KFC03470@nifty.ne.jp

個人的にはネタバレ大歓迎。
本誌を買うの忘れてて ここでのネタバレ読んで非常に面白そうに思って
急いで買ってきたことが何度も在り 今月号もそうでしたし。
感覚的にはメインディッシュを美味しく食べるための前菜って感じかな?
寧ろ、ここでのネタバレを吹き飛ばす面白さで 本誌を読んだときに
面白さが半減するようなことは無いです。 寧ろ増します。
半端なマンガなら半減するかもしれないけど、ブレイクエイジは
ネタバレなぞ吹き飛ばすくらいに 実物のマンガは更に凄く面白いですから。

まぁ どうしてもっていうのなら、ネタバレ掲示板でも作れば良いかと。
下手にネタバレ禁止期間を作っても 解禁時には既に話題の旬が過ぎ…
書きこみなんか どうでも良くなって(^^;
No.2219 : 8/17(火)6:53
NAME : 梅安
E-MAIL : kotetu@bl.mmtr.or.jp

>アスティさん
 私もコミック派と本誌派の人の事を考えると、コミック派の人に、読むまで見ないで下さいって言うのは酷だと思いました。最悪その辺は掲示板分離の必要性があると思ったんですが、現在連載されている外伝は、以前にO村さんが、「単行本になってから読もうなんて考えてても出さないかも知れないよ。ちゃんと本誌買って読んでね。」なんておっしゃっていてんで、事実上今後は単行本は出ないんじゃないかと思って、今回の話題からコミック派の方を覗いたんですけど・・・今の所外伝のノリをみてると、一冊分(6話)位にはなりそうですし、セールスの関係上も、単行本化すると思うようになりました・・・
 最悪は外伝専用の掲示板設置で解決できるのでしょうか・・・単行本待ちだと半年位待つことになりますし・・・

 ホントに難しいですよねぇ。
No.2218 : 8/17(火)4:55
NAME : アスティ
E-MAIL : taka2@qc4.so-net.ne.jp

私はここのHPが見たくてパソコンを買いインターネットを
始めました。
ちょうど本誌で連載が始まった頃で、ここに来たとき
”バリアブルベンケイ”や、”ドーラモード”などコミック
しか読んでなかった私は”見てはいけなかった・・・“と
思い入室を自粛しました。
実際次にここを見たのは、10巻が出た後でしたしね。

というわけで、私も”見たくない人は自粛する”んで”書きたいことは
かく”でイイと思いますよ(ただしマナーよくね)。

ちなみに今回も単行本待ちなので本誌は読んでません。だから下のほうの
ログは見てないんです(楽しみが減るから(笑))。話がかぶってたら
すいません。
No.2217 : 8/17(火)0:42
NAME : MIKE
E-MAIL : mike@jan.ne.jp

>ネタばれの話
確かに難しい問題ですよね。
私も連載後の感想を書き込む時に、
いつ書き込んだら良いのか、
どの程度話の内容を書き込んだら良いのか
悩むことが良くありました。

また、ネタばれ対策としては、梅安さんもおっしゃるように
自主的に入場を控えるという手段をとっています。
さすがに、何日も前にフライングゲットしてすぐさま内容を
書き込こまれると困りますが、
掲示板を見る側でもその辺りを考えて
自主的な手段を講じれば、
ある程度混乱を起こさないですむのではないでしょうか。

ネタばれ解禁日を設定しておくというのも対策の一つではないかと思います。

今月号はお盆が重なったために地域によって発売日が分散されたみたいですね。
昨日やっと読めました。
皆さんの感想にあるように戦艦大和にはぶっとびました・・・
No.2216 : 8/16(月)23:22
NAME : a.j
E-MAIL : utibaka@ginzado.ne.jp

うーん、なかなか白熱した議論ですね <ネタばれ

私からも一言
実は私も昨日「ビーム」を手にしたんですけど(買うのを忘れてました…汗)
あらすじとかキャラとかの説明は流石に嫌ですが
「戦○○和」見たいに伏せ字にすれば良いのではないでしょうか?

ではでは
No.2215 : 8/16(月)9:20
NAME : 松屋
E-MAIL : kazu@mx.dokidoki.ne.jp

ちょっと無神経過ぎましたか?
これから発言するときはもう少し考えないと行けませんね…。
どうもすいませんでした。>ALL
No.2214 : 8/16(月)8:28
NAME : REN
E-MAIL : t-naka@fudo.co.jp

今日から会社が始まる・・・。
ここに来るのも1週間ぶりか・・・。
知らぬ間にいろんな話題が・・・、しまった!!ビームの発売日すぎてるやん!!
見に行かねば・・・。
ではでは。
No.2213 : 8/16(月)7:46
NAME : A.O.I
E-MAIL : だれか・・・

CGノウハウ掲示板ってみてますか?僕は2Dの絵心がないので
レス出来ないんですが、誰かレスして上げて下さいな…

と、思いました。
No.2212 : 8/15(日)23:27
NAME : 梅安
E-MAIL : kotetu@bl.mmtr.or.jp

>かずわい店長さん
>ネタバレについて。
 参加者の思いを、全て過不足無くご理解頂けているようで感動しました。

 読んでない人の為に、先に読んだ人が、その感動を押さえて書き込みを待たないといけないのは問題だと思っていました。

 ですが、ネタバレ掲示板を設置してもあまり解決にはならないと思います。
 現状で、ネタバレを禁じても、その禁止事項を読まずに書き込みを行う参加者の方もいらっしゃるでしょうから、事実上ネタバレ投稿をなくすことは不可能だと感じます。

 むしろ、これはかなり酷な意見ですが、このままこの掲示板をネタバレ解禁にして、ビーム発売日から一週間の間は、ネタバレを嫌う人には自主的に入場をひかえて頂くようにしていはいかがでしょうか?

 理由は、掲示板を細分化すると、書き込みの量にばらつきがでますし、話題の膨らみも無くなってしまいつまらない掲示板になると思うからです。

 一番自然な意見を集めるには、読んだ方が感動をそのままぶつけられる場を用意する方が、のびのびとした楽しい意見がたくさん集まると思います。

 ネタバレを嫌う人は、その意見を楽しみにして、自分がビームを手に入れるまで、数日間入場をひかえていれば、読んだ後に新鮮な意見が読めて楽しいのではないでしょうか?

 流通によって販売日がずれると行っても、フライングを含めても4〜5日ぐらいだと思います。そのくらいの時間差なら話題においていかれることも無いのではないでしょうか?

 また、逆に発売日が遅いからこそ、新しい情報をいち早く知りたいと思う方も中にはいらっしゃると思います。その辺りのバランスを考えても、参加者の方に読むべきか読まざるべきか判断してもらってはいかがでしょうか。

 ただ、一つ問題があるとすると、この掲示板ではブレイクエイジ本編以外の話題もかわされていることだと思います。ですが、仮にブレイクエイジ本編専門掲示板としても、それ以外の話題が出てしまうのは必至ですし、単純に掲示板を分けてしまうのも、あまり上策とは思えません。

 OVAネタバレ掲示板を設置されるそうですが、その成果・結果を見てから、フリー掲示板の体制を考えてみても遅くはないのではないかと思います。
  
No.2211 : 8/15(日)15:00
NAME : 涼風流人
E-MAIL : http://www2.wbs.or.jp/~suzukaze/

>パイロットランキング
>悪さすると減点されそう
ライセンス剥奪はあるそうですが・・・・・・・・
軽度だったら免停とかなのでしょうか・・・・・・・
No.2210 : 8/15(日)11:24
NAME : 西野
E-MAIL : nishinoh@mb.infoweb.ne.jp

>ネタバレ
うちの掲示板は「ネタバレOK」と明言してますんで
「うおおぉ〜、しゃべりたくてたまらねぇ〜」って
方々はどうぞ、ちょっとしゃべり相手少ないですけど・・・

http://www1.interq.or.jp/nishino/

>VPランキング

パイロットランキングのほかにありそうですねぇ、
自分は単純にV.P.の勝率でどっかにリスト表示されてるのか
と思ってましたが。

パイロットランキングは累積減点無しっぽいですね、
涼風流人説に一票。
でもなんか悪さすると減点されそう。

倒した相手のパイロット&V.P.ランキングによってもらえる
点数が変わるようですね、特に後期型のDPでノービス相手だと
ほとんどもらえないらしい(いじめ、あらし対策?)。
自分のランクとの相対的な差でもポイント変わるのかな?
No.2209 : 8/15(日)10:42
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

下の書きこみに関連しての補足です。

9/25発売予定のOVAに関しては、試写会と発売の間に時間差がかなり
ありますので、OVAネタバレ掲示板を設置する方向で検討していま
す。
No.2208 : 8/15(日)10:34
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

>ネタばれ書きこみに関して

てんちょの見解としましては、公称発売日(例えばビームは毎月12日発売)
以前にネタばれ書きこみをしちゃうのはマナー違反ですが、公称の発売日
以降に関しては、よほどロコツな、その回の内容を丸々解説しちゃうような
ものでない限りはまあいいんじゃないかと思います。

自分が買う前に内容の一片たりとも知りたくない人もいれば、知っちゃっ
ても平気な人もいるし、読んだ感動を新鮮なうちに書かないと気の済まな
い人もいるしそうでない人もいる。

これに加えて流通には時差がありますから、遅れてしか買えない地域の人
にとってネタバレは不公平と思えるケースもあるでしょうし、逆にさっさ
と買えちゃう地域の人に、それ以外の地域の人のためにガマンせぇという
のも一種の不公平なわけです。

できれば、いろんな立場の人が互いに思いやりを持って細かいにことにい
ちいち目くじらを立てずになごやかにできれば理想なわけですが、誰だっ
てガマンには限度がありますからそうもいかない場合だってあるだろう、と。

で、ここから本題(みんなー、ちゃんとここまで読んだかな?^^;)。
ネタバレに関してどうしてもガマンならん、「俺はさっさと書きたい」
「俺は自分が読むまでネタ知りたくない」つー人がそれなりにいるので
したら、常設の「ネタバレ書きこみ用の掲示板」を別途に設置すること
を考えています。というわけでご意見をどーぞ。
No.2207 : 8/15(日)0:09
NAME : 涼風流人
E-MAIL : http://www2.wbs.or.jp/~suzukaze/

>BA99の謎
>ランキング
「ベンケイの〜」とわざわざかかれてるんで、スコアランキングみたいなものがあるんでしょう。
パイロットランクが下がったら初心者は離れて行くでしょうし・・・・
No.2206 : 8/14(土)23:49
NAME : YF21
E-MAIL : (none)

>BA99の謎(復活か?)
SA、A、Bランク。Cもか。
ところで、ランクアップは、ストーリーモードや、タクティカルモードでも
もらえるはずだよね?ここんところどうなのでしょう?
やっぱり、他のモードだと貰える経験点が少ないとか?
あと撃破されると、ランクダウンもあるのか?
一巻の書き文字「またベンケイがランクダウンした」
これは、なにかしらのVPランキングが存在しているからでしょうか?



No.2205 : 8/14(土)23:46
NAME : のっぽっぽ
E-MAIL : noppo@spr.dpc.ne.jp

えー、なんども言うようですが、ネタバレは1週間は待ちましょうよ
発売日と同時に手に入らない地域に住んでいるファンの方もいらっしゃいます

すこしの配慮をお願いいたします。m(__)m
No.2204 : 8/14(土)21:17
NAME : 松屋
E-MAIL : kazu@mx.dokidoki.ne.jp

新連載読みました。
戦艦大和はぐっときましたね。
あの場にいたら間違いなく私も出撃していることでしょう(^−^)
しかし、これでまたねたが増えましたね>他作品VP研究所


No.2203 : 8/13(金)13:41
NAME : Domisan
E-MAIL : CYA10630@nifty.ne.jp

今月号のビームの表紙を見て

『おや?(前)会長?』と思ったのは

(たぶん)自分だけぢゃないはずだ。(力説)

ちょっとナルシストっぽいところが・・・・

No.2202 : 8/13(金)13:36
NAME : Domisan
E-MAIL : CYA10630@nifty.ne.jp

まずは祝・新連載っす。

DPってこうゆう展開もありなんだなって感激しました。
ヒロインは、「ジェラ姫の容姿+彩理さんの性格」で読者のハートを鷲づかみ(笑)
また、長船会長にも匹敵する灰汁の強いキャラも居るし。(笑)
この二人・・・今後の波乱に乞うご期待!とゆうかんじですか?
こうでなきゃブレイクエイジぢゃない!って気もします。:-)

ps)「スティファニーとお呼び!」とゆうセリフ、ツボにキました(笑)
No.2201 : 8/13(金)3:46
NAME : 涼風流人
E-MAIL : http://www2.wbs.or.jp/~suzukaze/

>バトルシップ・トルーパーズ
ネタばれにならない程度で。一番最初の、巨大VU(と言う分類にはいるだろう)なるほど、D−Pにはそんな楽しみ方もあったなぁ、と感心しました。

>M40A2&レオポルドVS九郎&弁慶
出会い頭のライフルは、さいりさんが同じ轍を踏まないでしょう、きっと。
ゆいちゃっと Mini(Free)