[戻る]

こにぱれ落書き帳(851-900)

No.900 : 6/21(日)14:26
NAME : 紅葉秋静
E-MAIL : ak-syu@pop17,odn.ne.jp

久しぶりに掲示板をチェックしてみたら、なにやら……

※私の如き新参者(そのうえ若輩者)がこのように偉そうな発言をする事をどうかお許しください。

>かずわい様、そしてその他の発言者の方々へ
「発言の削除」というお話について一考したのですが――「削除」という一見安易な方法で自分の失敗(と自分が思うこと)を消去してしまうのはもしかしたら根本的なところで解決にはならないのではないか……などと愚考しました。いかがでしょうか。
 自分の行為(発言)に訂正を加えたいのであれば、「削除」という形を取るのではなく、「謝罪」なり「再考」「訂正」なりを加えた新たな発言で「しきり直し」を行えばよいのではないでしょうか。
 あっ、もちろん間違って二回同じ内容を書き込んでしまった等の失敗は「削除」でかまわないと思いますが。

>皆様方へ
 私、紅葉秋静が、先日、ここに「初めまして」の書き込みをしたとき――

「P.S.  最近、心底おもしろいと思える漫画が新たに見つかりません。どなたか紹介していただけたら嬉しいです」

――という書き込みをしました。その後、大変多くの方々から反応を頂き、大変嬉しく思ったのですが……「馬頭ちーめい先生のファンページで、他の漫画家さんの話をするのはどうか」……といった考えを持った方もおられたようでした。わたしはその書き込みを見て、「確かにそれもそうかもしれない」と思い、反応をくれた方々に返事を書くことを、多少、躊躇っても居ました。
 そこで、もしも私の一言で始まった「おすすめの漫画」の話題に関してですが、もし不快に感じた方がいらっしゃいましたらこの場を借りて深謝申し上げます。
 また今後に関しましては、「おすすめの漫画」の話題を取り扱ってゆこうかと考えております。(ああ、もちろん反応を下さった方々の書き込みにはすべて目を通し、また、当然に感謝と歓喜を感じております。ただし、以前、二度ほど書き込んだような一人一問の形では感想を申し上げられないと思います。長くなるので…。それでも伝えたいことがあった場合はメールをお送りしても宜しいでしょうか?)
 自分でもこれほどに盛り上がってしまうとは思わなかった話題ですが、「最初の発言者」として、このような「収拾」を付けるべきではないかと思い、今回はこのような書き込みをさせていただきました。私は出来うる限り、人に迷惑や不快感を与えないように努力しているつもりではありますが、おそらく人間が行動を起こせば必ずなにがしかの迷惑を人に及ぶものと考えてもおります。そこで私の行動で迷惑、不快感を感じた方に、重ねて深謝申し上げます。

※「店長」たる、かずわいさまが話題を戻すといった矢先に、このような「重い」話題を書き込んで大変申し訳在りませんでした。

それではキリオたちにとってのDP(仮想空間)にも似た、私たちにとっての、この「半仮想空間」がこれからも楽しい世界で在り続けることを願って――かしこ

No.899 : 6/21(日)13:57
NAME : ブラウン
E-MAIL : E-brown@ma4.seikyou.ne.jp

西野さんのアリゾナ'10見ました!
なんかいいっすね。小さい頃に買ってもらったロボットのプラモのことを思い出してまいました。
それにしても、六角大王おそるべし。こんなものまでモデリングできるとは…
やっぱり、モデリングするときは、頭とか腕とかのパーツ単位で六角大王を使っているんですか?
No.898 : 6/21(日)13:46
NAME : 砂美
E-MAIL : (none)

でもって、DPをどう作るかですが。
 アーケードやアミューズメントでは無理ですから、フリーソフトなりインターネットの通信対戦なりで考えると、ディアブロの方式がいいでしょうね。
 専用のサーバーを立ち上げて、ユーザーでフィールドを開けるようにすると。これなら、制限人数内で乱入もできますから。
 基本的には、データで供給されたキャラパターンのカラーリングをカスタマイズする形で個人のVPを表現すると。銃撃と白兵と防御のキャラの行動パターンを作っといて、武器は差し替えで構成できるようにしておけば、グラフィック的には同じにならないでしょうから。
 たぶん、クォータービューのちびキャラの方がいいでしょう。その方が、コックピット視線よりも、バトロイとしての全体のイメージがわかりやすいですから。システムの負担もそこそこ解消されるだろうし。
 まあ、問題は、それだけのデータを作るのに、1年以上はかかるだろうなあと言うことですね。基本数種だけ発表して、後の新型は順次ダウンロードできるようにして供給すれば、ますますDPっぽくはなりますが。
 うーん、MMの小説化が通ればマルチメディア展開でできるんだがなぁ(^_^;)もともと、このアイディアって、MMのコンシューマ版のものだし(^_^;)しかし、10年近く前に、既にこういった仕様はできあがっているのに、資金とか、ソフトハウスの問題で実現しないなあ。この業界は、いろいろと難しいからなぁ。

No.897 : 6/21(日)13:45

まあ、あいかわらずよのぉ(^_^;)>リルカさん
とりあえず、言いたりなかったり、もっと説明して欲しい場合は、わしのホームページの掲示板においで(^_^;)
で、MAILアドレスを書かないのは、めんどくさがりもあるのだけれど、一般的に小説家や漫画家の人は不用意なMAILがこないように書かない人が多いんですよね。それに、私の場合、ホームページにリンクを張ってもらってるので、MAILを出そうと思えば出せますんで。

あ、それで、私の書き込みは、読む人が読んだのでいい悪いは別として、役目は終えたと判断したら削除しても構いません。>てんちょ
No.896 : 6/21(日)12:28
NAME : かずわい
E-MAIL : yasue@conny.com

えーと・・・・

とりあえず、単に口論がしたいのなら、他行ってやってください。
発言の削除も検討しましたが、「どこからどこまでが適正な削
除対象か」で悩んじゃいましたから、自分の発言を削除して欲
しい人は削除して欲しい発言番号をてんちょまでメールしてく
ださい。よろしく。

というわけで、話題を強引に元に戻します(^^;、つーことで。
No.895 : 6/21(日)9:38
NAME : Smith
E-MAIL : smith@skyblue.ocn.ne.jp

>リルカさんへ
もう終わりにするそうですがあえて言わせてもらいます。
わざと喧嘩を売ってるかのような文面、見てて非常に不快です。

No.894 : 6/21(日)8:03
NAME : リ〜ル〜カ〜;D~~~~
E-MAIL : PXU15611@nifty.ne.jp

重苦しい事になってしまいましたが、最後に、
「オレ様ちゃんにはこう受けとめられたぜ〜」
で終わりにしようと思いますm(__)m。
頭悪すぎて御免なさいませm(__)m>砂美先生

砂美先生>
>9月は、アスキーの小説の担当さんから聞いた情報ですが、彼も予定であるといっていました。
その方とちーめいさんの担当は一緒なのですか?
そして、話して良いと言ったのですか?
別な担当であれば決して話して良いこととは思いません。

>もちろん、先の書き込みは、私の責任においてしたものであり、もしアスキーからクレームが付けられれば、謝罪なり、賠償金
>なり、小説版の降板なりは受け入れる覚悟で書き込んでいます。責任を持った書き込みとはそういうものです。
責任がとれれば何をやってもいいんですか?
まぁ、読者プレゼントに『「幻」とまで言われているのだから見か
けたら即「ビーム」を買いましょう。』『友達をかたっぱしから洗
脳しましょう。人がよくて気の弱いのが狙い目。最低でも3人』等
と言われている程ユニークな雑誌でありますから、そんな事はない
と思います。
(あ、「思います」とか使う発言は良くなかったんだっけ?^^;
 申し訳ないですm(__)m誤るなら書き込むなって〜の>自分)

「8月号から再開」という言葉に対して「9月号からです」と発言
しなくても良かったのではないでしょうか?。
浅はかな発言だとは思います。

>決して難しいことではありません。「〜と僕は考えます」とか、「だれそれに聞いた話ですが」のように、推測や伝聞をちゃん
>とわかるように書けばいいだけです。その場合、ソースが正確かどうかが重要になります。
と、言うわけで今回のことは「砂美先生が砂美先生の(小説)担当
から聞いた話を書いた」わけで、砂美先生が責任を取るけど、砂美
先生に言った担当の責任はどうなるか?とても心配で心痛いです。

>で、9月からという情報ですが、連帯責任を負える覚悟があるのならば流してもいいでしょうが、それは実質的に無理でしょ
>う。
脅迫に聞こえたのはワシだけだなが^^;、『連帯責任』を持たせて
以下、
>基本的には、まだ情報は流さない方がいいでしょう。状況は把握しているので、予定は未定というのは正解ですので。ビーム本
>誌の公式発表を待った方がいいでしよう。
と言う発言がある以上、書き込まないとはいえ、見て行く人がいる
のですから口であろうが、小さなbbsであろうが、既に流れてし
まった(いる)と思います。(そうなると「連帯責任」という言葉
ではどうにもならないと思います。

この発言でインサイダー取引的な事にでもなったりして^^;。
(ちーめい先生が再開で「ビーム」売り上げがあがる。九月号が株
 の売りだとか?^^;)

このような重苦しい感じになり、楽しいませるの所を壊したことを
この場をおかりしててんちょには誤りたいと思いますm(__)m。
(て、いつもオイラが原因か^^;)
そして出来れば「B−A再開、今年中の(予定)時期」をここで知
りたくなかったです。

VPに関して>
話すくらいなら別にいいや、それの話を現実的にしようが、否定的
に「夢物語だ」と言われようが楽しかったです^^。
だって、オイラだってこーいうゲームしたいんだもん^^;。
確かに企画書やデバック・プログラムは大変だけどさ。
おいらもRPGと格ゲーのデバ屋してた事あるでし^^;。
(格ゲーのデバは洒落にならんぢょ。)

最後に、長くお付き合い有り難う様ですm(__)m。
#メールアドレスを書けばいいのに。書かないんですか?>砂美先生

No.893 : 6/21(日)7:24
NAME : YOP
E-MAIL : yorozu@mtci.or.jp

い、いつもの時間に見に来なかったら、だいぶ深刻な方に
話がいっちゃってるぅ〜。

みなさん、肩の力ぬいて楽ぅ〜に楽しみましょうよぉ。
会話に入りにくいから。初心者は。
No.892 : 6/21(日)7:24

い、いつもの時間に見に来なかったら、だいぶ深刻な方に
話がいっちゃってるぅ〜。

みなさん、肩の力ぬいて楽ぅ〜に楽しみましょうよぉ。
会話に入りにくいから。
No.891 : 6/21(日)1:37
NAME : DHM
E-MAIL : dhm@mb.kcom.ne.jp

ちょっと重苦しい雰囲気ですね・・・

しかし、今日の一言「うーくそ、3時間も・・・」
で思ったけどイーディスって酒呑みながら仕事できて
いーなー。

でも自分がそれやったら次の日はヒサンなプログラムが
出来上がってそーな。
それに寝たことを後悔する浅野ぶちょーはエライ。

自分は徹夜明けはたとえ大バグが見つかっても10時間
くらいへーきで寝るもんなぁ。反省。

オススメ
プリティ・ヨーガっっっっ

・・・終わったけど

No.890 : 6/21(日)0:56
NAME : コウガトビオ
E-MAIL : clover@po2.across.or.jp

色々と難しい話が続いていますが、コウガは子供なので、正直な話、このような
状況には何も言えないし、また何を言う気もありません。
ただこういう場合、いつも思うのは、未来を否定的に語る事ほどつまらない事は
無いという事です。
もっと気楽に考えましょうや、キリオみたいに。

・・・無責任ですかね?
No.889 : 6/20(土)23:44

>ぽんさん
ブレイクエイジの連載は、作者の馬頭ちーめいさんが体調を崩されてしまったため、現在休載中です。あちこちで流れている情報を総合すると、もうしばらくすると再開される予定らしいですが・・・。

ちなみに、単行本は現在は9巻まで出てますよん。
No.888 : 6/20(土)23:43

9月は、アスキーの小説の担当さんから聞いた情報ですが、彼も予定であるといっていました。
ここしばらく、来月に再開するという書き込みが数件あり、予告に載っていないけれどどうなのかという質問などが、他のブレイクエイジ系のいくつかの掲示板でも見かけられました。質問のいくつかは、情報の不確定さから来る不安によるものです。ですので、あえて情報をリークさせました。
もちろん、先の書き込みは、私の責任においてしたものであり、もしアスキーからクレームが付けられれば、謝罪なり、賠償金なり、小説版の降板なりは受け入れる覚悟で書き込んでいます。責任を持った書き込みとはそういうものです。
責任とれっていわれても謝ることしかできないよと言うのでは、それこそ無責任です。謝らなくても済むように、出典をあきらかにし、推測や憶測と事実を明確にする必要があります。
決して難しいことではありません。「〜と僕は考えます」とか、「だれそれに聞いた話ですが」のように、推測や伝聞をちゃんとわかるように書けばいいだけです。その場合、ソースが正確かどうかが重要になります。
また、自分の発言が、誰に影響を与えるかと言うことも考えなくてはいけません。
DPの話に、あえて私が口をはさんだのは、DPその物を作るという口ぶりがDPの権利を持つ者すべてを巻き込むものだと理解しいてないようだったからです。DPのような物を作りたいと、DPを作りたいとでは、天地ほども違います。たとえ、作者を巻き込むつもりがなかったといっても、巻き込む要因があるということに気づいていない部分で認識が甘いということを自覚するべきです。

基本的に年のせいか私は説教が多いらしく(^_^;)、知り合いにそこまで気にかける必要はないと逆にさとされたりするのですが、なぜ、私がこういう書き込みでお説教をしなければならなかったのかということは考えてみてください。私が知っている情報というものは山ほどありますし、それらは話してはいけない、話す必要がないものとしてたいていは話していないのですから。

で、9月からという情報ですが、連帯責任を負える覚悟があるのならば流してもいいでしょうが、それは実質的に無理でしょう。
基本的には、まだ情報は流さない方がいいでしょう。状況は把握しているので、予定は未定というのは正解ですので。ビーム本誌の公式発表を待った方がいいでしよう。

No.887 : 6/20(土)22:52
NAME : ぽん
E-MAIL : ponpon@lares.dti.ne.jp

最近コミックビームに馬頭先生のブレイクエイジが載っていないようなんですが
連載打ち切りになってしまったのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
あと単行本は現在何巻まで出ているのでしょうか?
No.886 : 6/20(土)21:59
NAME : 如月零&リルカ

>砂美先生
>それと話は変わって、ちーめいさんの復帰は実際には9月号からの予定なのですが、これもあくまでも予定です。

これ、流していいんですか?
一応「予定」としてとはいっていますが。
ご本人からは流していいと言われたのですか?
そう言われてからの情報なら特に混乱はないと思いますが、許可もなく
流しているのであればチョット口が軽すぎませんか?

実際、来月からと言うのも何処に書かれていたのか解らなかったですし、
ただの噂だと思ってました。先生とちーめい先生は大変仲がおよろしい
ですから引用した発言は確定的なものだとは思いますが、あくまでも予
定は未定ですけどね。

#『「9月からの予定」という確定情報』というものをながしてもいいものだろうか?

リルカ&如月 零2/0
No.885 : 6/20(土)19:25

>D.P.の話
D.P.の話をするなと書いた覚えはありません。

私が考慮して欲しいと書いたのは、D.P.のようなゲームを
「本当に実現するための具体的な話」はこの掲示板には
重いのではないか、と書いたのです。

ですから、本当に実現するための話をしたい人が、「私は
これこれこういうことがしたいのですが、そのためにいろい
ろなアイデアを募集してます。つきましては、以下のページ
に掲示板を開いてますから、見に来ていただけませんか?」
といった感じにすればいいんじゃないかと思うわけです。

D.P.のシステムのあの部分ってどうなっているんだろ?的な
話題を雑談的にするのは歓迎しますが、実際にD.P.を作るに
は・・・的な話題は本格化するにつれ、この掲示板でするに
は重い話題になりそうですから、その辺を考慮して欲しいと
書いたわけですね・・・前の書き込み、舌足らずだったかなぁ・・・。

No.884 : 6/20(土)18:01
NAME : こーき

DPの話ができないのはとても残念ですね。
市販ゲームを作る話でも VPの名前を使うことや
作者の尽力を借りる話しでもなんでもなかったんですが・・・
VPみたいなゲームを作りたいね。って話だったのですが
書きこむ話題って難しいですね。

わたしはどうやらこの掲示板に書きこむには向かないみたいですね。
退散させていただきます。 

No.883 : 6/20(土)16:33
NAME : 先見明
E-MAIL : てんちょゴメンなさい。

店長のおっしゃる通りです。
皆さんの熱いメッセージ、ありがとうございます。
店長からのお達しもあるので、もう少し軽く話をしましょう。
そんな何行もつかって書かなくていいですから。
皆さんゴメンなさい。でも、なかなか楽しかったです。
ありがとうございました。

No.882 : 6/20(土)16:06

誤植発見(^_^;)

行為>好意

ATOKのおばか(T-T)
No.881 : 6/20(土)16:04

基本的に実現できるDPの仕様を考えるのは楽しいことなのでどんどんやっても構わないと思いますが、以下の点は留意しなければいけません。

まず、デンジャープラネットという名称は使用できないということを理解することです。これは、著作権、出版権、配布上映権、二次著作権、商標など様々な問題を含むため、素人には無理ですし、作者やアスキーも、商業的なゲームの場合は認めないと思います。同人ゲームだとしても、アスキーは認めないはずです。

また、メーカーに企画書提出というのもやめるべきです。
メーカーはそれほど暇ではありませんから、自社内企画以外をラインにのせることはありません。
企画書ならば、資金や生産ラインや収益の計算までしてなければ、社外企画など採用しません。したとしても、勝手にぱくられるのがおちです(^_^;)

さらに、作者に対する負担が生じることを熟知してください。
たとえば、MMの場合は、移植したいとか、ツールを作りたいというMAILがたくさんきます。そのたびに、私は資料を送ったり、許可するしないなどのMAILを出すわけです。これは、実際にはかなりの手間になります。まじめにすべてに対処すると、作品を作る時間が削られてしまいます。
DPに関しても、DPを作るとなると、ちーめいさんを巻き込まないでは不可能です。それは、負担となり、再びちーめいさんの身体をこわしかねません。

結論として、DPのようなゲームを作ろうということで、同人のフリーウエアとしてMMのような物を作るのならまったく問題はありませんが、DPそのものを作るという方向ではやめた方がいいです。
少なくとも、市販のゲーム(アーケード含む)の制作過程を熟知しないで言うものではありません。

それと話は変わって、ちーめいさんの復帰は実際には9月号からの予定なのですが、これもあくまでも予定です。8月号からというのはどこから出てきたのでしょうか。これらも、本人は行為のつもりでも結果として流言になってしまいますから、発信者が明記できる責任を明示した確実な情報と、憶測や伝言による不確定情報はちゃんとわけて表記するようにしてください。

以上は私個人の意見で、ちーめいさんはまったく関与していませんが、製作者側の人間として暴走しないうちに釘を差しておきます。(またちーめいさんから、余計なことをしてと怒られそうだなぁ(^_^;))
No.880 : 6/20(土)14:48

>D.P.実現の話
話題はできるだけ制限したくないと書いたばかりなんですが・・・。
この掲示板はB.A.に関する話題と雑談のためのものですから、
扱う話題はどちらかというと軽めのものを考えています。

ですから、この掲示板を使ってD.P.実現化に興味のある人を
集めるのこと自体は全然オッケーですけども、この掲示板で
実現のためのさまざまな方法論や細かい話をするのはひょっ
とするとこの掲示板には向かないかもしれません。その辺を
考慮してくださるとありがたいです(本当に実現する気があるの
なら、自分でそのためのホームページを開くとか手はなんぼで
もあるわけですしね)。

>とくめいさん
名を伏せないと書けないようなネタならこの掲示板には書か
ないでください。

No.879 : 6/20(土)12:23
NAME : とくめい

同人レベルのものを作って、名をけがされるのは
向こうだって喜びはしないと思います。
ゲームのスタッフロール画面を見たことがおありでしょうか?
あれだけの人数が24時間の半分以上を毎日休みなく働き続けて
恐ろしい日数をかけて、作り上げた作品がゲームというものです。
どちらかの会社にお願いしてみるのが一番ではないでしょうか?
No.878 : 6/20(土)2:35

>D.P実現化
B−A読んでる皆さんはやっぱり考えることですよね。
技術的なことはできなくても、システムの企画書書いて
バトルテック(アミューズメントのほう)作ったメーカーに
送り付けるなんていう反則的な方法でもいいから
とりあえず実現してもらいたいものです。

また皆さんの書き込み見てから意見しま〜す。

>お勧めのマンガ
最近はドラゴンコミックスのシャドウランが大好き。
あとはドラゴンハーフ・黒髪のキャプチュード・ディスコミニケーション・がらくた屋まん太・おまかせピース電器店・カードキャプターさくら・神様のつくりかた・少年三白眼・ぺけ・頭文字D・オーバーレブ・うめぼしの謎・パッパラ隊・海底人類アンチョビー・頑丈人間スパルタカス・砂ぼうず・甲殻機動隊・ドミニオン・アップルシード・
ああ!女神さま・逮捕しちゃうぞ・・・・・
・・・・書き出したら止まらなくなった・・・

き、今日はこの辺にしときますぅ
No.877 : 6/20(土)1:52
NAME : のっぽ(さんは付けないでね)
E-MAIL : noppo@spr.dpc.ne.jp

また書き込みます
紅葉秋静さんへ
ナチュラルは少女漫画のほうです。成田さんの漫画は出来が良いので好きです
本棚には色んな漫画の本が有りますが、作者別に配列してあるもので・・・
書き出したらとまらないだけの本の量・・・おいらは馬鹿です

DP現実化について
基本を作ることが大切なので今考え中です。
到達するところが高い位置に有るので結構燃えてますけど・・・現実とのギャップがきつい
みんな考えることは判るので(過去のログを参照させていただきました)ルールを作ることからやってます
うまく出来たらどこかでお見せします(過去の約束どおり)

長くなりましたがこれにて
No.876 : 6/19(金)23:21
NAME : ブラウン
E-MAIL : E-brown@ma4.seikyou.ne.jp

>DP実現に向けて
できない話じゃあないですよ。
ただ、実現できるかもという段階の話ですと、それぞれがモデリングしたキャラクターでのバーチャロン(すみません、こっちでこの名前だして)のSS版くらいのやつだとおもいます。
しかし、重要な問題点があります。通常、通信対戦で回線を通して送られてくる情報というのは、ごく単純な「対戦者があらかじめ決められた、どの行動をとったか」の記号にすぎません。通信対戦をするからには、お互いのPCに両方の機体データがあらかじめ入っている必要があります。
ただ、仮にも3Dのデータにモーションデータ(これ、容量大きいです)が、対戦する人のところにいちいち送るなどというのは、あまりにも非現実的です。(一度対戦するのに何分かかるか、ということです)
これの解決方法としては、アーマードコア(またも、すみません)のように、あらかじめ、パーツの全種類をPCに入れといて、組合せパターン情報(これならとても小さいです)を転送する、というのがありますが、これじゃあDPじゃない、という方もいるかもしれませんね。
もしくは、対戦データを郵送するホストサークルを結成し、他人のデータを絶対に悪用(個人レベルでも)しないとでもして、運営するという手もあります。

あとは、最低でもVC++、またはアセンブラに精通した方がけっこうな人数必要です。(制作期間もかなりかかります)

DPの実現は私も楽しみ(目標)としていることなので、かなうといいですね。

No.875 : 6/19(金)22:10
NAME : MissingBird
E-MAIL : missingbird@nna.so-net.ne.jp

>DP実現に向けて
D.Pそのままの実現は、技術、時間、資材など、なにかと
難しい点が多く、道のりが長いと思います。
そこで、

ネットワーク上で多人数対戦できる
自分のキャラクタを利用できる
(システムがユーザーとともに発展し続ける)

というところに主眼をおいて、とりあえず遊べるシステムを
作ってみるのはどうですか?
画面も、文字、2Dからでもいいのではないでしょうか?

現在のインターネットのホームページなどで利用されている
CGIの技術で始められると思います。
(ここで運用されているチャットシステムも面白いですよね)

ある程度プログラム言語(Java、Peal、Awk等々)を手につけ
れば始められますし、環境的にもCGI動作可能なプロバイダ
にページを持ってる方が協力してくれれば可能だと思いますよ。
このページにいらしている方ならそのまま参加可能ってこと
になりますし。
画像データやHTMLも使えますので、プログラム経験のない方
も参加できると思います。

このようなものはすでにありそうですが、あえてD・Pとし
て作ってみるのは、無意味なことではないと思います。

以上、MissingBirdでした。
(は!お勧めの漫画を書いてない!!)

No.874 : 6/19(金)21:24
E-MAIL : ko-ki@aaa.letter.co.jp

>DP実現に向けて
作りたいと思われている方が多くて頼もしく思います。
前回の書き込みでは最後が途切れてしまっていましたね。
わたしは自分で材料を決めて組み立てて動作を決めて操作とつないで
それを動かせる環境がDPの基本だと考えています。
現実問題として
部品一つ一つの動作・耐久性・バランスをリアルタイムに再現可能かどうか?
リアルさを出せば出すほどコンピュータの処理に負担がかかります。
最初はコンピュータのなかで物が動いた 落ちた。程度から始めないと
いけないとおもいます。

No.873 : 6/19(金)15:16
E-MAIL : clover@po2.across.or.jp

>DP実現に向けて
最初から細かいメカを制御するのも大変ですから、ここはやはり"バーチャル・パペット"の
名前に習って、ソリッドポリゴンのロボットから始めてはどうでしょう?
見栄えはゲームデザイン面でカバーするって事で。
No.872 : 6/19(金)12:36
E-MAIL : 皆のご意見聞かせて

幾人かの方から、暖かいメッセージをいただき、ありがとうございます。
>とくめいさん。
そんなことわかって言ってるんですから、もっと具体的に、こんな理由で無理だよ
と教えてくれなくては。
>こーきさん
情報交換いたしましょう。それこそ私などは、プログラムも組めないようなやから
ですから、あなたのような方は貴重です。
それから、文章が途中で切れているのですが、続きは書いていただけないのでしょ
うか?
>YOPさん
あなたのような方も大歓迎します。まずは「作りたい」という熱意が大事ですよね。

他の皆様のご意見もお待ちしております。
No.871 : 6/19(金)10:00
NAME : MIKE

>紅葉秋静さんへ
原作「陰陽師」は文藝春秋社より
・陰陽師(文庫版でも出ている)
・陰陽師〜飛天ノ巻〜
・陰陽師〜付喪神ノ巻〜
の3巻がでています。
こっちは純粋に物語として楽しめますね。

それでは
No.870 : 6/19(金)9:23
NAME : とくめい

ええ、そうです。
ゲーム関係の人です。
やめたほうがいいっす。
夢と現実の差はおおきいっす。
No.869 : 6/19(金)2:10
E-MAIL : ko-ki@aaa.letter.co.jp

>先見明さま
>「D.P」を我々の作ってみませんか?
作ってみたいですね。
ロボットは動かなくても
とっかかりは作るべきでしょう。
機能限定版でも今後のバージョンアップを期待して
(実際 完全なものは現在のスパコンでも無理だとおもいますが)
私もプロジェクトに参加させてください。
(実際、私もどうやったら再現できるかいろいろ考えていました。)
どうやったら再現可能かいろいろ意見を交換したいですね。
・どの機能を限定して開発をはじめるか?等
(ロボットの動作PGってむずかしすぎるんですよね。擬似的%
No.868 : 6/19(金)1:21

>先見明さま
>「D.P」を我々の作ってみませんか?
確かに無謀かもしれませんけど、何事も実行に移さないと
な〜んも実現しませんからね。
もし可能であるならばぜひやるべきだと思います。
私は情報科の学校に行ってた割にはコンピュータ関係は
まったくダメですけど、なにかお手伝いできることがあれば
よろこんでお手伝いします。

まあ、今後の展開次第でしょうけど。その熱意には同意します。

それじゃ。
No.867 : 6/18(木)18:40
E-MAIL : s1951657@tosei-showa-music.ac.jp

しばらく見ないと、とんでもない書き込みの量になっていますね。
もっとまめに見ないといけないな。

さて、ここに出入りしている人の中で、ゲーム関連の会社に勤めている方や、趣味でプログラムなどを作っている方がいると思うので、あえて提言します。
「D.P」を我々の力で作ってみませんか?
無謀だと思う方もいらっしゃると思うので、もし声をかけたら参加してもいいよとか、こんな理由があって、やめた方がいいよとか、先輩型のご意見をお待ちしております。
ちなみに、ただいまゲーム会社への就職活動中です。
とにかく、「D.P」を作りたいという私の情熱だけはご理解いただきたい。

それでは See Ya
No.866 : 6/18(木)12:36

じゃあ、お言葉に甘えて(?)他の作家先生の話をしますが・・・。
B-A連載再開はもう皆さんの知るところですが、
「女神転生カーン」の柳沢先生はどうなったんでしょうか。
あと、「ネム」の木崎先生も(^^;)
No.865 : 6/18(木)12:33
NAME : ryu

あ、これ、ホームページね。
http://___________.co.jp/ みたいにして、みてみよう。
No.864 : 6/18(木)12:31

zoom-inc の、デジタルネコマンガ。
No.863 : 6/18(木)10:13
NAME : 紅葉秋静
E-MAIL : ak-syu@pop17.odn.ne.jp

ををっ! ちょっと(二、三日)チェックしないでいるうちに恐るべき量の書き込みが!
 それでは出かけるまでの十五分間、時間の許す限りコメントを・・・・

>コウガトビオさん
 『多重人格探偵サイコ』一巻を友達に借りたっきり返していないことを思い出しました。(今度二巻借りなくちゃ♪)

>KAZ−さん
 ありがとうございました。近々探してみます。

>Smithさん
 『パイナップルアーミー』・・・昔読んだんですけど、面白かったことははっきり覚えています。(また読み直してみようかな)

「ロバート・A・ハインライン」の小説は今再読中の「アイザック・アシモフ」の小説群を読み終えたら読む予定です☆
 歴史小説だと慶隆一郎の位しか読んだことがありませんケド、いつかは読み込んでみたい分野の一つですね。(『死ぬことと見つけたり』は最高!)

>のっぽさん(・・・(笑))
 『Natural』は誰の描いた漫画ですか。私は思わず少女漫画の方の『Natural』を思い出してしまうんですが・・・
 『超人ロック』は1〜3巻までを友人から借りる予定!(ご紹介ありがとうございました☆)

>YUIさん(初めてのかた☆)
 宜しくお願いします☆ 紅葉秋静も新人です。仲良くしましょう♪

>L.E.D.さん
 「史郎正宗の漫画」・・・大丈夫です。全然大丈夫! 私は八年前から史郎正宗ファンです!コミック関連は全部とってあるし、本にはなっていない作品(たとえば初期の『コミックドラゴン』誌に
連載されていた『NEURO HARD -蜂の惑星-』はほぼ全話を切り抜いて保存してあります)
 「ゆうきまさみの漫画」も大好きですね。基本的に『究極超人あ〜る』ではまった人です、私は。

>MIKE
 『陰陽師』・・・私は、陰陽道のそのものの方にココロを動かされてしまったり・・・
 原作はどちらの出版社から出て居るんでしょうか?

――といったところで時間切れ、そろそろ行かなくては、続きは今晩にでも書き込みます。
 それではのちほど・・・

No.862 : 6/18(木)8:22

>MissingBirdさん
この掲示板は雑談もオッケーですから、他の作家さんの話をされるのも
オッケーなんじゃないでしょうか。まあ、BA関連の話題も活発な方が嬉
しいのはもちろんなんですけど(笑)。

こういうことは結局は一律な基準を定めるのは難しいですから(定めちゃ
うとつまんない掲示板になっちゃいますからね)、明示的な制限をかける
ことはしたくありません。その分、ここの掲示板では「大人であること」
が求められるんじゃないでしょうか。
No.861 : 6/18(木)1:02

う〜ん。みなさんマニアック(笑)
安永航一郎もいけてますよね。ゆうきまさみも大好きです。

>沙羅(・・・すいません読めないから書けません(泣)ごめんなさい)さん
やっぱりたがみのマンガって集めはじめると止まらなくなりますよね。昔の絵も渋くてなかなか・・・
個人的には今の二等身の方が好きなんですけど。

じゃあ今日はこのへんで失礼します。
また。
No.860 : 6/17(水)23:56
NAME : MissingBird
E-MAIL : むむ?

>かずわい様
最近の他作家の作品についての話題に参加したいんですが、
ちょっと悩んでます。
どうなんでしょう?

No.859 : 6/17(水)12:29
NAME : REN
E-MAIL : t-naka@fudo.co.jp

やはり、田中芳樹は読まれていたか・・・。あたりまえっていえばあたりまえのことか。田中さんの作品は全部待ってます。タイタニア・アルスラーンはいつ出るんでしょうか?アルスラーンは、1992年に9巻が出たっきりです。あと、灼熱の竜騎兵ってまだ終わってませんよね。

田中さんもいいけど、笹本さんもえーで。ARIALなんかもいいし、星のダンスなんかもいーねー。でも、妖精作戦シリーズが好きだな。

あーる・・・。背の高い方が”あさの”で、めがねかけた方が”きしだ”じゃなかったっけ?なんかで読んだ記憶が・・・。

それじゃっ!!
No.858 : 6/17(水)12:18

ark氏
がっかり。
OSデザインしっかりしようぜ。
しばらくこないからと思って期待してたのに・・・。
でもネタは良し!
(出来る奴には厳しい RYU)
No.857 : 6/17(水)10:33
NAME : MIKE

arkさんのトリックスター見ました。
人型形態の絵を予想して見てみたら・・・わはははははステルスマントだったとは。
やられた〜!!ってかんじです。
けど、構図的にはめちゃかっこいいです。
クリムゾンのコクピットから見た感じですか〜。
情報ウィンドウ+データの多さが久我さんらしくていいですね。

>あ〜るくんの話
なんか盛り上がっていますねぇ。
おいらも全巻買い揃えました。高校時代に。
やっぱ、楽しい高校生活を送るためには必需品でしょう(本当かよ?)。
けど、サンデー連載をリアルタイムで見ていたわけではないので、
4色カラーだったところの話を読むたびに悔しい思いをするのでした。

No.856 : 6/16(火)23:22
NAME : 沙羅胤
E-MAIL : sarain@nettaxi.com

>おすすめ漫画の話
ども、みなさんの書込読んでますと,結構趣味の合う方多いですね(笑)
安永航一郎さんの作品は、好きなんですが、あまり集められてません(^^;

>Smithさん
脇役二人組の名前,"あさの"と"きしだ"では??
いくら読んでも、アニメ見ても,やはりどちらがどちらかわかりません(笑)

そういえば、アニメ「アッセンブルインサート」の前編のOP前に「究極戦隊コウガマン」のOPがあって
これは必見です!! 漫画そのままなのがさらに笑いを誘う(笑)

今日はちょっと忙しいのでこの辺で失礼を〜

沙羅
No.855 : 6/16(火)20:02
NAME : Smith
E-MAIL : smith@skyblue.ocn.ne.jp

>沙羅胤さん
私もあ〜るは好きです、単純にあそこまで笑える作品は少ないですね。
どっちが"あさど"でどっちが"きしだ"だったかな?

>Jouさん
地球樹の女神を読もうかと思ってますが、値段が高いのでなかなか買えない。
タイタニアとアルスラーン戦記の事を作者が覚えているのか疑問です、
私の記憶が確かならもう六年ほど経っているのではないでしょうか…。
やっぱりハンドルの由来は幻魔大戦からですか?
No.854 : 6/16(火)15:37
NAME : Jou

>ニュース速報(^^)
今日届いたコスパのDMによると、DPジャケットまだあるそうです。
早速在庫を問い合わせてみたところ、白・黒・M・Lともに残りひとけた台だそうです。(価格34800円税別、通販可。)
まだお持ちでない方は、この機会をお見のがしなく。

No.853 : 6/16(火)14:02
NAME : YUI
E-MAIL : rs001988@se.ritsumei.ac.jp

arkさんのトリックスターみましたよ。
ステルスマントを着た奴で、VPエースが整備した方であるというのがポイント高いですねえ。

誰か”フェイ”書いてくれないかなあ。

それではまた!!
No.852 : 6/16(火)13:34
NAME : Jou

すいませーん!JOUじゃなくってJouです。
まったく自分のネーム間違えてちゃ世話ありませんね。情けない。

arkさんのトリックスター見ました。コクピットからはああ見えるんでしょうか。楽しそうですねぇ。
ああDPやりたい。

でわ、またっ!
No.851 : 6/16(火)13:26
NAME : JOU

どもっ!二週間ぶりのJOUです。
>はじめましてさん
こんにちは。今後ともよろしく。

>漫画
今のアパート(二年目)には大体250冊くらいかな?
実家に置いてきたのとあわせて1000冊ってとこでしょうか。
>おすすめ
「FSS」に「あーる」やっぱいいですよねぇ!僕はゆうきまさみ先生の作品は「パトレイバー」と「じゃじゃ馬グルーミンアップ」も気に入ってます。
あと、個人的なお勧めは「メゾン一刻」と「気まぐれオレンジロード」ですね。

>小説のおすすめ
平井和正先生と、田中芳樹先生の作品全般。
あと「グインサーガ」!全100巻を目指して現在60巻まで刊行中!本編とは別に、外伝も13巻まで出てます。

いやあ、それにしても2000冊3000冊はすごいですね。
ぼくもほしい漫画はいっぱいあるんですけど、ねぇ。
それでは今日はこのへんで、さよならっ!
ゆいちゃっと Mini(Free)